SSブログ

ノビタキとクマゲラ [野鳥]

この一週間は暑く快晴が続いていた。7月1日(日)は久しぶりの薄曇りだったが、探鳥にはこのくらいがいいだろう。今日は午後4時に約束があるので、それまでに帰られるように近場で探鳥としよう。「北海道野鳥観察地ガイド」によると、芦別にある駐車場公園で、5〜6月にオオルリ、キビタキ、クロツグミ、クマゲラが見られると記載されている。まだ6月終わり直後なので行ってみようか。

いつもノビタキを観察している旭川空港周辺から美瑛にぬけ、国道237号線で富良野へ、そこから国道38号線を通って芦別に達する。旭川空港周辺で奥さん運転、後部座席から私が撮影の方針にした。今日もお食事中のノビタキ夫妻に出逢った。
●お食事中のノビタキ♀
IMG_6172-7.jpg

IMG_6179-7.jpg

●お食事中のノビタキ♂
IMG_6203-7.jpg

IMG_6207-7.jpg

美瑛に着く手前の田んぼにアオサギさんがたたずんでいた。何故か動かない。
●遠くでフリーズしているアオサギ
IMG_6226-7.jpg

国道38号線沿いにある駐車場に着いた。駐車場裏の公園内を歩く。う〜ん、野鳥の声がほとんど聞こえない。国道38号の交通量が多いので車の音ばかりだ。ときどきウグイスとキビタキと思われる声が聞こえたが、葉隠れでどこにいるか分からなかった。今日は諦めようと帰りかけたとき、奥さんがクマゲラが留まっているのに気づいた。
●クマゲラ(COOLPIX P90: 奥さん撮影)
DSCN1744-2.jpg

私も奥さんに教えられて撮影を開始した。
●芦別の駐車場公園で撮影中のおじさん(←私)
DSCN1761-2.jpg

森の中が暗いので、シャッター速度優先1/1000秒、露出補正+2/3、ISOオートにしてみた。
●クマゲラ(EOS 7D、400mm、1/1000、+2/3、F5.6、ISO3200)
IMG_6270-7.jpg

IMG_6273-7.jpg

IMG_6322-7.jpg

IMG_6325-7.jpg

IMG_6328-7.jpg


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 24

まっちゃん

クマゲラは見てみたいですね〜
これだけ枚数が撮れたのは良かったですね。

by まっちゃん (2012-07-02 11:27) 

sarry

羨ましい~!
クマゲラは生息地が決まってるので
そこまで行かないとまず無理でしょうから・・・・
その内行きたいな~^^
by sarry (2012-07-02 16:01) 

kinda

〉まっちゃんさん
北海道にいますが、今回初めてクマゲラを見て大感動です。貴重な鳥さんなので、書籍で紹介されてはいるのですが、公園の固有名は出さないようにしました。

〉sarryさん
私も初めてみました。来道の際は、上記書籍が役立つとおもいます。
by kinda (2012-07-02 19:00) 

春分

意外と地名と○○公園で検索できますよ。
by 春分 (2012-07-02 19:09) 

kinda

Googleで検索してみました。意外にもヒットしませんでした。書籍で紹介されていても、案外知られていないのでしょうね。
by kinda (2012-07-02 22:04) 

ハギマシコ

良かったですね、、、クマゲラに合えて(^^♪
私も北海道にって見れたのは2回だけ、、、、。

by ハギマシコ (2012-07-02 23:07) 

ピックアップ

クマゲラは、横浜では絶対不可能な野鳥ですし、北海道でも個体数が少なく難しいと聞いているので、素晴らしいですね。
目の保養になりました。
by ピックアップ (2012-07-02 23:28) 

kinda

〉ハギマシコさん
北海道にいるのに初めて見ました。旅行で来られて2回も見られたのはすごいです。

〉ピックアップさん
休みのとき道内を回っていますが、初めて見ましたので、個体数が少ないのを実感します。それほど期待していた訳ではなく出逢えました。ラッキーでした。
by kinda (2012-07-03 00:11) 

yamagara22

クマゲラは、一度は見て見たいですね。
by yamagara22 (2012-07-03 17:01) 

kinda

絶対みてやろうとは思ってなかったのですが、本の情報通りいたので、あっけなく初見してしまいました。やはり情報は大切ですね。
by kinda (2012-07-03 19:40) 

doudesyo

今晩は。
クマゲラが逃げないでいてくれるなんていいですね!クマゲラもお会いしたい野鳥です。^^;
by doudesyo (2012-07-03 19:40) 

kinda

クマゲラさん2羽いたのですが、国道すぐ脇の公園の林にいるせいか、車の音には動じないし、ヒトをみたらすぐ逃げてしまうことはないようでした。見つけたのは奥さんですけどね ^^!
by kinda (2012-07-03 20:01) 

インディ-

クマゲラに会えるとは羨ましいですね。
北海道では特別なことではないのでしょうか。
あまりに簡単に会えてる様子で驚きです。


by インディ- (2012-07-03 20:51) 

kinda

私、年はとってますが、探鳥をはじめたのはまだ3年で、道内各地によく出かけるようになったのは2年前からです。それで初めて見ましたので、やはりそれほど簡単とは言えないかな?
by kinda (2012-07-03 22:16) 

美美

クマゲラ、はじめてです。
表情も仕草もちょっとひょうきんな感じですね^^;
奥様のアンテナにはびっくりしますね(笑)
by 美美 (2012-07-03 23:55) 

kinda

探鳥は私が引きずり込んだ訳ですが、最近は、奥さんが先に見つけて、私が少し後ろを歩いて、、、何か少しなさけない (´_`。。)
by kinda (2012-07-04 00:19) 

あお

クマゲラいいですね~、漫画チックで^^
会ってみたいです
by あお (2012-07-04 01:40) 

kinda

そういわれてみると漫画チックな顔ですね。北海道で情報どおり行動すれば、ちゃんと見られるのでしょうね。
by kinda (2012-07-04 08:23) 

えったん

クマゲラは初見でしたか、嬉しさが伝わってきますよ。
年々数が減ってきてるようなのが気になります。

ノビタキが食料を咥えてますね、雛のところに運ぶのでしょうか。

by えったん (2012-07-06 09:07) 

kinda

そーなんです。実はバーダーとしては初心者おじさんでした ^ ^!!!
ノビタキ、エサ食べないで咥えたままなので運ぶんでしょうね。
by kinda (2012-07-06 17:49) 

凛

ご訪問&コメントをありがとうございます。
クマゲラの初見初撮りができて良かったですね!
しかもゆっくりしてくれたようで
写真もたくさん撮れましたね。
クマゲラの愛嬌のある顔が大好きです
by (2012-07-07 20:26) 

kinda

ありがとうございます。だんだん、いつもいる鳥さんより珍しい鳥さんを載せたくなり、ブログ更新の頻度が減少ぎみです。凛ココさんのいつもすばらしい写真を拝見しています。
by kinda (2012-07-08 08:08) 

queso

凄い、クマゲラをこんなに何枚も撮られたとは・・・
羨ましいです。
私はまだアオゲラもきちんと撮れた事がありません。
(実は大声では言えませんが、以前探鳥に興味がなかった頃、夫が
撮影したクマゲラと思われる黒い影をことごとくカメラから消去して
酷く怒られた事があります・・・)
by queso (2012-07-08 10:34) 

kinda

あら〜、クマゲラの写真惜しいですね。アオゲラは北海道ではちょっと違うヤマゲラです。キツツキ迫力あって撮れると嬉しいです。
by kinda (2012-07-08 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0