SSブログ

夕日のアオジとサンピラーと月 [天文]

旭川は今週ずっと快晴だった。6月26日帰宅後、EOS 7Dを持って忠別川堤防を歩いた。アオジが夕日に向かってさかんに鳴いていた。
●夕日のアオジ
IMG_5924-7.jpg

IMG_5926-7.jpg
露出1/1000秒, +2/3, F5.6, ISO3200, 400mm; 2012/06/26 18:58

アオジの目に夕日が映っている!日が沈む前に鳥さんを撮影しておこう。お〜と、太陽は沈んでしまった。ん?何だ、サンピラーが立っている。
●ツインハープ橋とサンピラー
IMG_5968-7.jpg
露出1/1000秒, +2/3, F5.0, ISO200, 105mm; 2012/06/26 19:09

サンピラー(太陽柱)は寒い時期にみられる現象なので、この時期にみえるのは珍しい。北海道新聞によるとこの日、北海道全域でサンピラーがみられたとのことだった。南の空には薄明の空に月齢6.5日の月が輝いていた。撮影してみるといまいちなので、もう少し空が暗くなってからも撮ってみた。
●月齢6.5日
IMG_5973-7.jpg
露出1/250秒, F5.6, ISO400, 400mm; 2012/06/26 19:13
IMG_5990-7.jpg
露出1/160秒, F8.0, ISO400, 400mm; 2012/06/26 19:50

6月28日帰宅が遅くなった。西の空低く月齢8.5日の月が赤く輝いていた。
●月齢8.5日
IMG_6051-7.jpg
露出1/13秒, F8.0, ISO640, 560mm (エクステンダーEF1.4X III); 2012/06/28 22:04

6月29日研究会出席後、お一人様食事して帰宅。西の空に月齢9.5日の月が輝いていた。今日は赤くない。
●月齢9.5日(追記2012/06/30)
IMG_6082-7.jpg
露出1/30秒, F8.0, ISO320, 560mm (エクステンダーEF1.4X III); 2012/06/29 22:42

6月30日午前中は内視鏡のお仕事。午後から江丹別の「とみはら自然の森」に行った。センダイムシクイなどの声は聞こえたが葉隠れのためまったく撮影できなかった。今夜も西の空に月齢10.5日の月が輝いていた。
●月齢10.5日(追記2012/07/01)
IMG_6115-7.jpg
露出1/30秒, F8.0, ISO320, 560mm (エクステンダーEF1.4X III); 2012/06/30 23:27
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

まっちゃん

サンピラーですか、黄道光とも違うんですよね?
空気がきれいな所で無いと見られないんでしょうね〜

by まっちゃん (2012-06-29 09:20) 

インディ-

サンピラーですか。
なんとも幻想的で美しい光景ですね。

by インディ- (2012-06-29 11:27) 

kinda

〉まっちゃんさん
大気中の平板状の氷の結晶が落ちるとき、風が弱くて水平に並んでいると、太陽光が柱状に反射します。大気圏の光です。なので本来寒い時期にみられます。道北の名寄市には、この名前をとってサンピラーパークという公園があります。黄道光は地球軌道上の塵(流星や隕石の素)に反射する太陽光で、天の川より淡い宇宙の光です。

〉インディさん
空に大きく伸びる光なので、とても雄大で美しい光景です。
by kinda (2012-06-29 17:58) 

美美

サンピラー、はじめて見ました。
もし目の前に現れたらびっくりしてしまいます。
でもきっと感動に変わりますよね^^
by 美美 (2012-06-29 21:58) 

kinda

空の中に面積を持つものは月と太陽だけです。なので、サンピラーとか長い尾の彗星など、空に大きく見えるものは、雄大で大きな感動を与えてくれます。
by kinda (2012-06-29 23:06) 

queso

サンピラー、美しいですね。
冬に知床に行った際に、四角い太陽を撮影できるスポットがあり
朝早く出掛けてみましたが、やはりそう簡単には現れてはくれませんでした。
様々な気象条件が重なってはじめて見られる現象だけに、この
サンピラーもラッキーでしたね。

それにしても北海道は季節外れの暑さが続いているようですね。
体調を崩されないようご自愛ください。
多分、野鳥達も暑さにビックリしていますね・・・。
by queso (2012-06-30 21:07) 

kinda

今回のサンピラーは全道的にはっきりみえたらしく、北海道新聞で3回に渡って各地で撮影された写真が載りました。旭川はここ3日間30℃を超えています。今日は暑さのせいか、葉隠れで野鳥撮影に失敗しました。
by kinda (2012-07-01 00:18) 

ayashi

サンピラー、壮観ですね。こんな一直線に光の柱ができるなんて。
私も写真を通して見ることができて嬉しいところです。
by ayashi (2012-07-01 19:29) 

kinda

コメントありがとうございます。目立った現象のためか、多くの方が目撃したようです。ayashiさんの滴の光のイメージを拝見して、美しいなと思っています。
by kinda (2012-07-02 00:31) 

sae

いつもありがとうございます^^
サンピラー、私も・・知らずに一度だけ撮ったことがありました^^;
でも、ここまでハッキリと美しいものではなかったような。。
お月さまも美しいですね。
いつか・・、ツインハープの上に昇る月を見せてくださいませ^^
by sae (2012-07-05 21:04) 

kinda

今日の北海道新聞にサンピラー特集として旭川地区で撮影されたサンピラーの写真がたくさん出ていました。明るかったので、多くの方が撮影していたようです。アングル的にはツインハープと一緒の私のが写真のほうがずっといいです。ツインハープと月いいですね^ ^
by kinda (2012-07-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0