SSブログ

デジカメ対決:スズメ・カワラヒワ・ヒガラ・シジュウカラ [野鳥]

先週の土日は学会の北海道地方会のため一人で札幌に出かけた。機会があれば鳥の写真でも撮ろう。鞄に入るカメラ・・・EOS Kiss X3に250mmだけつけて鞄に放り込む。一方、コンデジ写真の評判に気をよくした奥さんは、同日COOLPIX P90をもって上野ファームに出かけた。スズメ、カワラヒワ、普通にいる鳥さん。旦那の撮らないカラスもたまには撮ってあげよう。
●上野ファーム
DSCN1369-2.jpg

●スズメ、カワラヒワ、カラス(COOLPIX P90)
DSCN1362-2.jpg

DSCN1390-2.jpg

DSCN1381-2.jpg

土曜日はかでる2・7で消化器病学会評議員会出席後、宮の沢の「ちえりあ」に急行してFileMakerスキルアップ・ワークショップに参加した。新しくリリースされたFileMaker Pro 12の新機能について議論した。開発者向けの機能強化が多いので、開発者としてはそろそろバージョンアップしておく必要があるかな(開発の関係で2ライセンス分払っているのでちょっと痛い)。ワークショップ終了後、京王プラザホテル札幌へ舞い戻り、不眠症治療薬ルネスタ発売記念講演「睡眠障害の臨床とルネスタへの期待」に出席した。これまで睡眠医学をきちんと勉強してこなかったなと反省。夜は札幌シネマフロンティアでメン・イン・ブラック3をみた。毎度ありえない展開ながら、今回が一番面白かった。3Dメガネは購入しなければならなかったが、通常型100円、クリップ式で300円。安い。クリップ式日食メガネへの改造が300円でできる!(当ブログ2012/5/16参照)。
●クリップ式3Dメガネ
IMG_8832-2.jpg

日曜日の消化器内視鏡学会の午前の部ははやく終わった。午後の評議員会まで時間がある。会場のかでる2・7の横には北大植物園がある。せっかくEOS Kiss持ってきたので行ってみよう。
●北大植物園
IMG_8748-2.jpg

木々に隠れてなかなか鳥が見えなかった。どうにかスズメとシジュウカラヒガラの幼鳥を撮影できた。
●スズメの幼鳥とシジュウカラヒガラの幼鳥(EOS Kiss X3 250mm zoom)
IMG_8777-2.jpg

IMG_8792-2.jpg

IMG_8798-2.jpg

日曜日、旭川に帰った夕方、まだ日が高く快晴。旭川21世紀の森周辺から東川キトウシ森林公園に行ってみた。日没まで歩き回ったが野鳥観察失敗。ひどく疲れた。月曜日目覚めると晴れている。EOS 7DにEF100-400mm IS USMをつけて東部中央公園に行った。久々の出勤前探鳥だ!カワラヒワ、スズメ、シジュウカラ、やはりいつもいる鳥たちだ。あっという間に出勤時間になった。
●カワラヒワ、スズメ、シジュウカラ(EOS 7D・EF100-400mm IS USM:400mm)
IMG_4896-7.jpg

IMG_4913-7.jpg

IMG_4919-7.jpg

今日6月4日はザ・ニュースペーパーの公演をみにいく予定だったため、旦那を車で送った。その後庭仕事をしていると、電線の上のシジュウカラがけたたましく鳴いている。家の屋根側にはシジュウカラの幼鳥がうまく飛び立てなくて文句を言っているようだ。
●シジュウカラとシジュウカラ幼鳥(COOLPIX P90)
DSCN1401-2.jpg

DSCN1415-2.jpg

DSCN1408-2.jpg

仕事終了後、旭川市民文化会館にかけつけた。どうにか間に合った。ザ・ニュースペーパーの旭川公演は初回から毎回みているのだ。今夜は部分月食。公演終了後、空を見上げると部分月食がきれいに見えていた。自宅まで車を走らせた。車窓からみえる月食はどんどん終了に近づいていく。いらいらしながら、やっと自宅に着いた。カメラをセットすると、月食はほぼ終わっていた。
●部分月食 2012/6/4 21:10(EOS 7D・EF100-400mm IS USM:400mm)
IMG_4926-7.jpg

【注】勝手ながら、一人二役の文章になっております。北大植物園のシジュウカラ幼鳥はヒガラ幼鳥の誤りでした。訂正します。あおさん、ご指摘ありがとうございました。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

美美

うふ♪
奥様
鳥撮りに嵌りましたね。
でもお近くに良い師匠がいるのでラッキーですね^^*
by 美美 (2012-06-05 16:12) 

kinda

師匠がくると鳥が逃げていくと言ってます(^^!)
by kinda (2012-06-05 23:40) 

あお

幼鳥さん達、可愛いですね~
8、9枚目は翼帯2本なのでヒガラではないでしょうか
by あお (2012-06-06 00:33) 

kinda

あっ、本当だ。シジュウカラとしてはネクタイなさ過ぎですね。訂正しておきました。
by kinda (2012-06-06 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0