SSブログ

逃げないノビタキ・奥さんのコンデジ [野鳥]

今週の月曜日、良い天気。旦那は仕事でいない。お古のカメラNikon COOLPIX P90をもって、一人で赤いFITに乗ってキトウシ森林公園まで行ってみた。芝桜がみごとだった。
●キトウシ森林公園の駐車場
DSCN1209-2.jpg

ふと見ると、ホオジロが一筆啓上している。
●ホオジロ
DSCN1212-2.jpg

ゴールデンウイークの時かよっていた、旭川空港近くの草地までFITを走らせた。いた!ノビタキお食事中。
●ノビタキ
DSCN1245-2.jpg

そこから美瑛方向へFITを走らせた。ここは東神楽町だが、美瑛の写真風に撮ってみた。
DSCN1277-2.jpg

農道わきにまたノビタキがいた。ん?近寄っていっても逃げない。大きなカメラを持った旦那のときは、あれほど逃げていったのに不思議。どんどん近づける!
●ノビタキふたたび
DSCN1290-2.jpg

DSCN1300-2.jpg

DSCN1308-2.jpg

DSCN1314-2.jpg

見上げると、電線にニュウナイスズメが留まっていた。
●ニュウナイスズメ
DSCN1322-2.jpg

夏に向けて、うちのポメラニアンが床屋さんでクリクリになったので載せてあげよう。
●母親のボン
DSCN1215-2.jpg
●息子のリク
DSCN1219-2.jpg

【注】写真はすべて奥さんがCOOLPIX P90で撮影したものです。文章は奥さんのお話しをもとに旦那が想像を交えて作成しました。コンデジ、恐るべし。
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

やなぼー

広角で撮る北海道の写真は、良いですね(*^_^*)
やはり大砲のようなレンズを持ってると、鳥にとっても「不審人物」扱い
なんでしょうね(^_^;)
by やなぼー (2012-06-01 06:26) 

まっちゃん

鳥は大きなレンズを嫌うのかも知れませんね。
コンデジでこれだけ撮れるなら、大きなレンズは要らないですね〜
by まっちゃん (2012-06-01 07:01) 

yokohama247

コンデジで鳥さんが撮れるなんて羨ましいですね。
奥様の腕前も素晴らしいです。
by yokohama247 (2012-06-01 07:48) 

あお

ノビタキさん、面白いところにとまってますね
双眼鏡で眺めてる時はぜんぜん平気なのに
カメラ向けたとたんに逃げられることって多いです
やっぱり大きなレンズは怖いんでしょうね
夏仕様のポメちゃん達、可愛いです^^
by あお (2012-06-02 02:05) 

doudesyo

おはようございます。
ええ、コンデジでこんなに撮れたんですか?す、すごい腕前ですよ。あー、私がやっているのはなんだったんだと反省。^^;
by doudesyo (2012-06-02 07:32) 

kinda

〉やなぼーさん
どうも私は不審人物にみえるらしく、望遠レンズ持って亡くても結構警戒されます。

〉まっちゃんさん
今回はかなり近づけたので良い写真になったらしいです。遠くからだとあまり良い写真になりません。

〉yokohama247さん
腕前というより、鳥があまり逃げないようですね。

〉あおさん
ソングポストというのでしょうか、ノビタキは同じようなところに留まってますね。ポメ夏仕様ですっきりしたらシバみたくなりました。

〉doudesyoさん
いえいえ、うちの奥さんが近づくのうまいだけだと思います。たまたま近い写真が撮れて、それを出させていただきました。
by kinda (2012-06-02 14:45) 

silverag

これからの鳥撮りはコンデジの時代が・・・?
by silverag (2012-06-03 01:13) 

sarry

鳥が逃げない秘訣を教えてください^^; 羨ましい~
by sarry (2012-06-03 06:38) 

queso

コンデジでこんなに美しく野鳥が撮影できるとは・・・
えいこらしょと、重たい望遠レンズを携帯しなくてもいい時代は
もうそこまで来ているのですね。

こちらは木々に葉がどんどん茂ってきて、平地での野鳥観察が
厳しくなってきました。これからは山に行かないと・・・ですね。
北海道は、ぼちぼちノゴマが撮影できる頃でしょうか。
by queso (2012-06-03 15:02) 

ハギマシコ

ノビタキの目がちゃんと撮れていて、、上手いですね、、、☆彡
北海道はこれからが、たのしいですね(^^♪
by ハギマシコ (2012-06-03 21:45) 

kinda

〉silveragさん
土日所用で札幌に行きました。荷物の関係でEOS KISS 250mmのみ持って行きました。植物園で撮ってみましたが惨敗。今度からはコンデジにします。

〉sarryさん
すぐに撮らないで潜んでいると、またやってくるのだそうです(奥さん談)。

〉quesoさん
旅行の時、カメラどうするか悩んでました。最新のコンデジ検討してみます。昨年は7月に旭岳で2回ノゴマみました。北海道の他の方のブログをみると5月からやってきているようです。

〉ハギマシコさん
本人もうまいと自慢しておりました。
by kinda (2012-06-04 01:43) 

美美

これを見たら、レンズがどうのこうのって言えませんね^^;
ボンさんリクくん可愛いですね~♪
by 美美 (2012-06-05 16:10) 

kinda

非常に良く写るので、旅行用に新しく一台ほしくなりました。たまにはボンとリクも載せてあげたらとの奥さんの要求に応えたものでした。
by kinda (2012-06-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0