SSブログ

万里の長城で出逢ったコサメビタキとシマリス [野鳥]

道北の下川町に、万里の長城を模した全周2kmの石垣があり、観光名所となっている。天気予報では5月27日(日)は昼から晴れになっていたので、晴れた万里の長城で探鳥もいいだろうと思って、午前10時ごろ旭川を出発した。

旭川から国道40号を通って名寄まで77km。そこから約15kmで下川に着く。少し日も差すことがあったが、曇ったままだった。下川町の桜ヶ丘公園内にある万里の長城に着いた。この時期としてはとても寒くて、冷たい風が吹いていた。
●下川の万里の長城
IMG_4775-7.jpg

城壁内を歩き始めたところでノビタキ♀が出迎えてくれた。
●ノビタキ
IMG_4778-7.jpg

IMG_4787-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

さらに歩いて行くと、城壁の外側の林にハシブトガラやヒガラが飛び交っているのがみえた。よくみると、たくさんいるのはコサメビタキだった。
●コサメビタキ
IMG_4816-7.jpg

IMG_4818-7.jpg

IMG_4830-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

さらにすすむと城壁内にシマリスがこちらを見ている。逃げない。シマリスと私と奥さんのお見合いになった。距離にして1mくらいか。400mmでは視野に収まらないので焦点距離を短くした。
●シマリス
IMG_4859-7.jpg

IMG_4858-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm IS USM(275mm)

400mmの視野に収まる距離で撮影してみる。
IMG_4843-7.jpg

IMG_4846-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

●シマリスのいた城壁
IMG_4864-7.jpg


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

えったん

聞いてはいたんですが行ってないんですよ、こちらからだとチョット遠いので(笑)。
2キロだと丁度良い散策になりますね、野鳥やシマリスもお出迎えですか。
シマちゃんの舌だしの写真が可愛いです、そちら方面に行ったら寄って来たいと思ってます。
by えったん (2012-05-28 10:03) 

美美

一瞬、中国へ行かれたのかと^^;
シマリスのペロンが可愛いですね。
葉っぱの味見でもしていたのでしょうか(笑)
by 美美 (2012-05-28 12:59) 

まっちゃん

シマリスは警戒心が薄いんですかね。
ノビタキの雌もいいな〜
by まっちゃん (2012-05-28 14:29) 

queso

コサメビタキ、可愛いですよね~
ザ・小鳥といったくりくりとした目がなんともキュートです。
シマリスは人に慣れているのですね。
そういえば、北海道の山に登った時も非常に近くまで
来てくれました。(^^)
by queso (2012-05-28 21:03) 

kinda

〉えったんさん
旭川からでもちょっと遠いです(^^)。今回は曇って寒かったので、晴れて暖かい時にまた行ってみるつもりです。鳥さんも少なかったので、そんな日にはもっとに会えそうな気がします。

〉美美さん
下川の「万里の長城」は中国から「万里の長城」という名前使用の許可を得ているとのことです。ので、日本で「万里の長城」は下川町にあります。シマリスさんはこちらを気にしてはいたのですが、草についた水(?)をなめたり、何か食べたりしてました。

〉まっちゃんさん
シマリスは警戒心はあるようで、逃げなくても身構えてはいる感じです。通り過ぎる直前に逃げていきました。たてつづけにシマリスに出逢えましたが、いずれもかなり近づけました。ノビタキにしろコサメビタキにしろ、ヒタキ類は可愛いですね。

〉quesoさん
はい!コサメビタキとても可愛いです。最近たてつづけに2回シマリスに出逢えました。2回ともすぐ近くまでいっても逃げないです。人慣れしているシマリスだったのか、それともそもそもシマリスは人なつっこいのか。どっちなんでしょうね?
by kinda (2012-05-28 23:33) 

ハギマシコ

コサメもノビタキも可愛い。
by ハギマシコ (2012-06-03 21:48) 

kinda

ありがとうございます。可愛い小鳥さんが撮れるとうれしいです。
by kinda (2012-06-04 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0