SSブログ

GW最終日のスーパー・ムーンとノビタキ・アカハラ・ニューナイスズメ [野鳥]

旭川は5月5日夜半から晴れてきた。5月6日午前1時頃、ほぼ満月の月が輝いていた。地球と月が最も近いスーパー・ムーン(月が最も大きく見える)にあたる。この月が半月後の新月のとき日食を起こす。この時、月は地球から最も遠い地点にいるから(月が最も小さく見える)皆既じゃなくて金環食になる。今回の首都圏でみられる金環食を見逃すと、国内でみられるのは18年後2030年6月1日の北海道金環食だ。仕事を1日休んで見に行くか、部分日食でがまんするか。人生のスパンでみてどちらが大切か、答えは明白だ。
IMG_3894-7.jpg
EOS 7D、560mm、F8.0、露出1/800秒、ISO400、5月6日am1:17

ゴールデンウィーク最終日5月6日午前中は晴れ、午後から曇り〜雨の予報だ。午前中のうちにゴールデンウィーク最終日の野鳥撮影を終えたい。連休中かよっていた旭川空港付近のノビタキは空振りだった。そこから美瑛町側に向かって農免道路を走った。
IMG_8624-2.jpg
東神楽町栄岡地区

奥さん運転、私が後部座席でノビタキをみつけてカメラ撮影するという手はずだ。が!今回、鳥がいるのをみつけたのは、すべて運転手の奥さんだった(私はウォーリーを探すのが苦手だ)。ノビタキはつがいで行動しているようだ。撮影はEOS 7D、EF100-400mm(400mm)IS USMで車内からの手持ち撮影。スポット測光、ISO400、露出補正+1/3、F8.0〜10、露出1/640〜1/800秒である。
●ノビタキ♂
IMG_3966-7.jpg

IMG_3962-7.jpg
●ノビタキ♀
IMG_3998-7.jpg

IMG_4000-7.jpg

東神楽町の山の中の農免道路わきにアカハラがいた(これも奥さんみっけ)。初見の野鳥だ。あっ、2〜3枚撮影で逃げてしまった。シャイなのね。
●アカハラ
IMG_3866-7.jpg

この後、旭岳ロープウェーまで足を伸ばしたが、今年最後のスキー客ばかりで野鳥観察は不発に終わった。途中で寄った道路脇の駐車場の2〜3ヶ所で、ニュウナイスズメの子育てがみられた。
●ニュウナイスズメ♂
IMG_3814-7.jpg
●ニュウナイスズメ♀
IMG_4009-7.jpg

IMG_4013-7.jpg

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

やなぼー

晴れたようで、羨ましいです。
こっちは嵐のような天気でした(爆)
美瑛の景色見てると、今年も北海道行きたくなりますね(*^_^*)
by やなぼー (2012-05-07 06:29) 

まっちゃん

ニューナイスズメって模様の違いだけかと思いましたが、顔立ちが少し違う感じですね。
雄と雌もこんなに色が違うとは思いませんでした。
by まっちゃん (2012-05-07 10:27) 

ハギマシコ

繁殖地に着いたばかりの小鳥たち羽の色が綺麗ですね。
これから楽しみですね。
ニュウナイスズメさんこういうパイプに営巣するんですか?
都会の雀みたいですね。
by ハギマシコ (2012-05-07 21:11) 

kinda

〉やなぼーさん
北海道のゴールデンウイークは快晴でも午後から雨というような感じが多かったです。美瑛は(今回は美瑛に近い東神楽ですが)これから花が咲きそろうと観光には最高です。

〉まっちゃんさん
そうですね。♂はスズメより頭の色が赤っぽいです。♀の顔はちょっとスズメと感じが違います。

〉ハギマシコさん
ノビタキとても可愛いです。当地でも、スズメも同じような巣を作っているのをみます。その点でもニューナイスズメとスズメは似てるようですね。
by kinda (2012-05-07 22:45) 

美美

お月様、大きくて綺麗ですね~♪
2枚目の写真素敵ですね!
こういう風景が生で見てみたいです^^
奥様すっかりナビモードですね。
お陰で素敵な写真が見れました♪

by 美美 (2012-05-08 15:23) 

sarry

ノビタキも綺麗! 近いですねー^^
ニュウナイスズメって見たこと無いんですよね~
by sarry (2012-05-08 20:33) 

kinda

〉美美さん
コンサートや演劇などがあまり来ない、プログラミングの情報が得られにくいなど地方の不満はありますが、こうした自然がすぐそこにあるのは地方のいいところです。「風景の中に止まっている(動かない)野鳥をみつけているのは奥さんです」ときちんと書くようにと言われております(事実です)。

〉sarryさん
立って撮っているとどうしても離れていくので、今回は後部座席から撮っています。意外にも車は接近してもあまり逃げないです。そうですか、ニューナイスズメはこちらの郊外にはよくみられます。
by kinda (2012-05-08 23:29) 

あお

いろいろ出てきてくれていいですね
ニュウナイスズメ、スキー場で見ましたが
今年もリフトの鉄塔で巣作りしてたみたいです
変な場所が好きですよね
by あお (2012-05-08 23:37) 

kinda

結構空振りも多いので野鳥を探し回っていたんですよ。こちらではニュウナイスズメは道路標識の鉄管の中によく巣作りしています。スズメも同じようなところに巣作りしていることがありました。
by kinda (2012-05-09 00:43) 

えったん

バードウオッチングに強い味方が居られて好いですねー、奥様に感謝ですね。
ノビタキは今年は見てないので、そろそろ見れる場所探しに出かけようと思ってます。
ニューナイスズメ可愛いですねー、えったんなら普通のスズメだと思って通り過ぎちゃうかも知れないです(笑)。
by えったん (2012-05-10 08:53) 

kinda

はい〜!止まっている鳥を見つけるのが得意でないので、助かっています。ノビタキは郊外の草原や畑にいるようです。鉄管から顔を出しているニュウナイスズメはとても可愛いです。
by kinda (2012-05-10 20:08) 

queso

二枚目の写真、まさに絵葉書で手にする「ザ・北海道」ですね。
素敵です。
そしてノビタキにニュウナイスズメ、可愛いですね。
先日訪れた隠岐でもこの雀を見掛けました。

アカハラのツンとした表情、好きです(^^)♪
北海道は昨日積雪もあったようですが、そちらは大丈夫でしたか?
東京も秋のような、乾いた冷たい北風が吹きました。
今年の気候は本当におかしいですね。
by queso (2012-05-13 06:37) 

kinda

quesoさん、コメントありがとうございます。二枚目の写真はよくある美瑛の写真風の構図にしてみました。東神楽町は隣町ですけどね。ニュウナイスズメの♀はスズメと少し顔つきが違います。今日も寒いです。今病院当直中で、空き時間にブログを仕上げるという時間の有効利用をしています。でも休日24時間勤務+月曜日連続勤務はつらいです。
by kinda (2012-05-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0