SSブログ

寒い五月の旭川でオオルリとセンダイムシクイに遭う [野鳥]

北海道でもこの時期の雪は珍しい。オホーツク方面では雪が積もった5月12日土曜日。午前中は内視鏡検査の仕事だった。仕事終了後、最近できた「をん座」でエビ天せいろ蕎麦を食べた。細麺でこしががあり、たれも含めて美味しいと思う。が、東京で修行してきたためか量的に東京人向けなので北海道人にはもの足りないかな。

曇りでとても寒いので、あまり期待せず旭川21世紀の森に向かった。旭川21世紀の森を過ぎて、先日ベニマシコのいたペーパンダム手前の森に着いた (脚注参照)。
DSCN1186-2.jpg

三脚とカメラを持って歩いた。小雨から雪がちらつく状態になった。野鳥は見えなかった。声は聞こえている。しばらく車の中で待つことにしよう。来た!オオルリだ。今回はすべてISO800、スポット測光、露出補正+1/3、オートフォーカスだ(EOS 7D、EF100-400mm IS USM 400mmで撮影)。
●オオルリ
IMG_4058-7.jpg

IMG_4065-7.jpg

奥さん運転で後部席から手持ちで撮影した。車でゆっくり移動する。近い!食事中だ。
IMG_4028-7.jpg

IMG_4031-7.jpg

IMG_4033-7.jpg

オオルリ数羽がいっしょに行動しているようだった。
IMG_4022-7.jpg

オオルリの他にセンダイムシクイが動き回っていた。枝かぶりのためオートフォーカスが合わず、シャッターチャンスを逃した。帰り道、運転の奥さんが道路脇にいるセンダイムシクイをみつけた。またも後部席から手持ちで撮影、撮れた。
●センダイムシクイ
IMG_4074-7.jpg

IMG_4071-7.jpg

IMG_4077-7.jpg

昨日、写真選びだけで寝てしまった。本日朝から病院の日曜当直中。これまで5人コールあり診察してきた。今、待機時間でブログ完成したという訳だ。読売新聞に5月21日金環食の日の関東地区の天気予報がでていた。Bad newsだったが、まだ何ともいえないだろう。晴れる (^_^)iii と信じて、来週最終準備にとりかかろう。

【脚注】ベニマシコのいたペーパンダム手前の森
5月5日のブログに記載したベニマシコだが、実は奥さんが先にみつけてCOOLPIX P90で撮影していた。何を撮っているのかな〜、こそっと近づいていくと、道路脇にいたベニマシコが奥の方に逃げていったのだった。「悪魔の足音で逃げられた!」と怒られた。あわててEOS7D + 400mmで遠くにいるベニマシコを撮影したといういきさつだった。そのときは良い写真がないなあと思っていたが、今回あらためてこのときのCOOLPIX P90の写真をみてみると、載せておくべき写真があったのでプライオリティーを明確にして、ここに掲載させていただきます m(*_ _)m...
●奥さんによるプライオリティー写真 (COOLPIX P90)
DSCN1168-2.jpg
●夫による追試成績写真 (EOS7D EF400mm IS USM)
IMG_3420-7.jpg

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

きなこもち

関東の夏、冬鳥が勢ぞろいなんですね
こちらのオオルリはカップル成立のせいか
だいぶおとなしくなってきました
見つけるのが大変です
by きなこもち (2012-05-13 18:30) 

kinda

こちらでは4月に渡り鳥がいっせいにやってくる感じです。冬鳥は今年はツグミン(失礼ツグミ)はいっぱい来たのですが、キレンジャクが1羽もこず寂しかったです。
by kinda (2012-05-13 21:08) 

あお

鳥さんて意外と車は警戒しないようですね
それにしても奥様の探鳥眼素晴らしい!
お蕎麦ってえ~っと思うほど量が少ないことありますよね
東京人向けの所は私も苦手です^^;
by あお (2012-05-13 23:00) 

kinda

車で待っていて、来たら集中砲火撮影が効率いいですね。私は動いていると見えるので、逃げるときやっと気づくのですが、風景の中に溶け込んでいる鳥はなかなか気づきません。東京の蕎麦少ないと思ってるは北海道人だけかと思ってましたが、安心しました。
by kinda (2012-05-14 00:05) 

まっちゃん

季節感がおかしくなりそうな組み合わせですね。(^^)
こちらでもキレンジャクは来なかった様です、来年は大丈夫かな〜
by まっちゃん (2012-05-14 09:53) 

kinda

あら〜そうなんですか。こちらでは春一挙にやってくるんですよ。キレンジャクは1年おきにくるようなので、来年は来ると思います。
by kinda (2012-05-14 20:53) 

えったん

オオルリノ綺麗な色が出てますね、車で移動しながらの撮影可能な範囲にいるのが凄いです。
ベニマシコは遠くから姿を見ただけで写したことがないんですよ。
思いを寄せてるんですが、なかなか通じてないのが悲しいです(笑)。
by えったん (2012-05-15 09:09) 

kinda

ペーパンダム付近はまだ全面開通してないので行き止まりの道の車内で待機してました。オオルリは数羽単位で近くまで移動してきました。ベニマシコはその後かよっているのですが出会えません。やはり山の中にこもるとかしないと難しいのでしょうか。
by kinda (2012-05-15 13:49) 

春分

いい写真ですね。ちょっと運をつかってしまいましたね。
まあ、しかし曇り時々晴れという様子かと思いますので、
晴れた空に輝く様子と雲を通して自然に見える様子が撮れるのでは。

by 春分 (2012-05-15 20:59) 

kinda

今日14日現在の予報では金環食当日21日は東京〜横浜は「曇りときどき晴れ」ですね。信頼度Cなので、良い方にずれてくれるといいのですが。晴れた空に輝く様子と雲を通して自然に見える様子が撮れる状態なら嬉しいです。この場合、連続撮影(ハイライト撮影)はフィルター選択、付け替え、露出などの設定がとても難しくなるとは思います。
by kinda (2012-05-15 23:32) 

ハギマシコ

ご夫妻で鳥見が出来る、、、素敵ですね(^^♪
21日は晴れる事を期待してます。日食メガネ用意いたしました。
by ハギマシコ (2012-05-16 00:06) 

kinda

コメントありがとうございます。私メガネをしているので、メガネに取り付けて、迅速に使用・不使用できる日食メガネを作成しました。今、作製方法をblogにアップしました。
by kinda (2012-05-16 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0