SSブログ

GW後半の探鳥:アオジ・ノビタキ・ベニマシコ・ホオアカ [野鳥]

ゴールデンウィーク後半の5月3日、旭川は午後から雨の予報だったが午前中は晴れていた。東部中央公園のエゾヤマザクラは八分咲き。忠別川河川敷も初夏のかおりがしてきた。
●東部中央公園のエゾヤマザクラ
IMG_3443-7.jpg
●忠別川河川敷−エゾムラサキツツジとツインハープ橋−
IMG_3448-7.jpg

忠別川河川敷で聞こえる野鳥の声は、アオジが主で、ときどきホオジロ、カワラヒワ、イソシギが混じる。
●忠別川河川敷のアオジ
IMG_3462-7.jpg

IMG_3461-7.jpg


旭川空港付近を走っていると、近くの草地にノビタキがみえた。車を止めて撮影開始。距離を縮めていくとノビタキも少しずつ逃げていくので遠い撮影となった。
●ノビタキ♀
IMG_3550-7.jpg

●ノビタキ♂
IMG_3601-7.jpg

IMG_3620-7.jpg

先月から土日には旭川21世紀の森の入り口を少し超えたところの林道にかよっている。実は僕はぜんぜん気づかなかったのだが、奥さんが「赤い鳥が枝に留まっている」という。ベニマシコだった。
●ベニマシコ
IMG_3420-7.jpg

IMG_3413-7.jpg

5月4日は雨の予報だったが、曇り程度だ。東部中央公園のエゾヤマザクラはほぼ満開になった。
●東部中央公園のエゾヤマザクラ
IMG_8535-2.jpg

天候は思わしくないが、またノビタキにあいに旭川空港近くの草地に行ってみた。う〜ん、ノビタキはいるにはいるが、撮影しようとすると遠くまで逃げてしまう。そうだ!車にのったまま助手席から撮影することにしよう。すぐにやってきたのはホオアカだった。まわりを見回している。
●ホオアカ
IMG_3689-7.jpg

IMG_3693-7.jpg

やっとノビタキがやってきた。かなり遠くにホオアカとノビタキ♀が一緒にいた。仲いいのかな?
●ノビタキ♂
IMG_3709-7.jpg
●ホオアカとノビタキ♀
IMG_3761-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm(400mm)F4.5-5.6 IS USM
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

doudesyo

おはようございます。
ノビタキとベニマシコとホオアカですか!なんとも羨ましいです。^^;
by doudesyo (2012-05-05 08:22) 

えったん

ベニマシコは一度もお目にかかったことが無い鳥です。
1度でよいから出会いたいですよー。
ノビタキやホオアカも姿を現してくれるようになりましたね。
一緒に写せたのは素晴らしいです、嬉しいショットになりましたね。
by えったん (2012-05-05 10:36) 

kinda

〉doudesyoさん
ノビタキは昨年ここで見ていたので今年も来てみた訳です。ホオアカは隣の河原でもよくみます。ベニマシコは昨年旭岳ロープウェイで見て以来でラッキーでした。

〉えったんさん
実はベニマシコ2回目でした。昨年ハギマシコとノゴマ目的で行った旭岳ロープウェイ以来です。ノビタキとホオアカ、逃げますね。もう少し近づきたかったです。
by kinda (2012-05-05 20:33) 

ハギマシコ

これだけ役者がそろってきてこれからが楽しみですね。
ベニマシコは繁殖期は真赤になります、、、☆彡
今はふきのとうがソングポストなんですね、、、可愛い♪
by ハギマシコ (2012-05-06 00:14) 

kinda

〉えったんさん
さっき旭岳ロープウェイにいった目的がハギマシコとノゴマと書きましたが、ギンザンマシコとノゴマの誤りでした。

〉ハギマシコさん
ベニマシコまだ2回しかみてないので、もっと赤くなったところも見てみたいです。個体によって決まっているさえずる場所をソングポストっていうんですね、知らなかった!
by kinda (2012-05-06 01:31) 

きなこもち

こんにちは
ベニマシコはそちらに到着ですか
こちらでは4月初旬で見れなくなります
赤くなりかけたところで、いなくなってしまいます
ノビタキの夏羽はこちらでは見れません
富士山あたりまで行くと見る事ができるらしいのですが
いつか見てみたいと思っています


by きなこもち (2012-05-06 14:56) 

kinda

きなこもちさん、いつも綺麗な写真拝見しています。こちらではともに夏鳥です。ベニマシコだんだん赤くなるとのことなので、楽しみにしています。ノビタキはこちらでは野原や畑に、よくつがいでいるようです。
by kinda (2012-05-06 21:43) 

まっちゃん

ホオアカとノビタキ(夏羽)は見た事が無いので羨ましいですね〜
ベニマシコもこの時期の明るい日差しで撮れると良いですね。
by まっちゃん (2012-05-07 09:41) 

kinda

こちらではホオアカは近くの河川敷にもよく来てます。囀りはホオジロと同じように私には聞こえますが、ホオジロより警戒心が強いようです。ノビタキは郊外の平原や畑にかなり来ています。ベニマシコはまだ偶然みたという程度です。
by kinda (2012-05-07 23:21) 

美美

色々な鳥さんが見れていいですね。
危うく見逃すところでした^^
by 美美 (2012-05-08 15:16) 

kinda

連休中は晴れたり曇り〜雨だったりだったので、晴れたときに野鳥のいそうなところを走り回っていました。
by kinda (2012-05-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0