SSブログ

EOS Kissで金環食の連続食分撮影(ハイライト撮影)の練習 [日食]

いよいよ5月21日(月)の金環食が迫ってきた。同日は横浜インターコンチネンタルホテル付近で観察する。EOS 7D+EF 400mm+1.4倍エクステンダーによるクローズアップ写真を撮るつもりだ。もう一つ、金環食の連続食分撮影(ハイライト撮影)を撮っておきたい。

EOS 7Dは使用中だから、連続食分撮影にはEOS Kiss X3を使うしかない。EOS Kissで使用できるタイマーコントローラーが必要である。これまでにEOS 7D用のタイマーコントローラーTC-80N3は購入済みだが、これはEOS Kissでは使えない。ジャック形状が異なるためだ。
●EOS 7Dで使えるタイマーリモートコントローラーTC-80N3(下)
IMG_8167-2.jpg

そこでEOS Kissで使えるタイマーリモートコントローラーを捜したところ、中国製JJC TMシリーズのタイマーコントローラーというのがあった。Amazonでクリップホルダー、携行ケースの3点セットで5,980円と安く入手できた。これはEOS 60DやPENTAXでも使用できる。不思議なことにEOS KissやEOS 60Dで使える国産製品はないのである。中国製では、さらにTC-80N3の同等品で、ジャック形状がEOS KissやEOS 60Dで使えるものもが3,750円と安く販売されているようだ。
●クリップホルダーとJJC TMシリーズのタイマーコントローラー
IMG_3436-7.jpg

このタイマーコントローラーはセルフタイマー、長時間露出、インターバルタイマー、撮影回数の設定ができて性能的には申し分ない。一つだけ問題点があった。それは付属しているSUNDYの単4電池である。液漏れのため使えなかった。国産の「単4電池を使用すると問題はない。輸入元はただちに新品のタイマーコントローラーと交換してくれた。迅速な対応に感謝する。

EOS Kissによる連続食分撮影にはもう一つ問題がある。Canonのカメラには最上位機種を除くと多重露出機能がないのである。EOS 7Dにもその機能はないので、当然EOS Kissにもない。そこで、連続撮影後にAdobe Photoshop CS5で画像合成する手法でやってみた(参考資料:大越治・塩田和男「日食のすべて−皆既日食と金環日食の観測と撮影」pp141〜148, 誠文堂新光社2012年3月30日)。

EOS Kiss X3とEFS 18-55mmで撮影練習をした。フィルターはアストロソーラーフィルター(ND5相当100,000倍)で2009年7月22日の上海皆既日食ツアーのときに買ったものだ(雨だった)。
●EOS Kiss X3とタイマーコントローラー
IMG_3341-7.jpg

三脚にタイマーコントローラーを固定できるクリップホルダーはとても便利だ。あるとないでは大違い。意外な優れもかもしれない。三脚の太い部分には挟めないので、できればもう少し広げられたらいいと思うが。一度設定すると、後はすべておまかせになる。

実は撮影練習は2回目である。初回の撮影で分かったことがある。それは連続食分撮影の際の撮影条件は相当露出オーバーにする必要があるということだ。通常条件で撮影してしまうと、背景と合成するときに太陽が飛んでしまうのである。4月30日AM6:39にライブビューでフォーカスを合わせた後撮影開始した。撮影条件はISO 200、F5.6、露出1/500秒、EFS 55mm、とりあえず2分30秒ごとのインターバル撮影とした。

各コマを一つづつコピーして1コマ目にペースト後レイヤー効果を 比較(明) にして重ねていく。最後にレイヤーメニューの「画像を統合」するとこんな感じになる。
IMG_8426syn25.jpg
EOS Kiss X3, EFS 55mm, 2分30秒ごと

これはくっつき過ぎるかな?5分ごとに間引きしてみる。
IMG_8426syn50.jpg
EOS Kiss X3, EFS 55mm, 5分ごと

これに背景写真を合成する。この写真は太陽と反対側を撮影しているので実際とは異なるが練習用なのでよしとする。合成は上に書いた方法と同じである。
IMG_8422back.jpg

●背景写真との合成− 2分30秒ごとと5分ごと−
IMG_8422-2.jpg

IMG_8422-22.jpg

今回の結果から、EOS KissのようなAPS-Cサイズのデジカメで55mmレンズを使用すると、5分ごとの撮影で1画面18枚になる。金環食は東京〜横浜では5月21日7:35なので、1枚目6:55...9枚目7:35...18枚目8:20で金環食が中央にくる計算だ。しかしこれでは背景にインターコンチネンタルホテルからみた水平線が入らないので、空のみの背景画像となってしまう。EFS 18mmでの練習もしておこう。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

やなぼー

着々と進んでますね(^_^)
私の方は、X5買って、X3手放したのは、失敗だったかも・・・
まあ、なんとかpowershotで頑張ってみます(^^)/
by やなぼー (2012-05-03 07:43) 

風詩

あとは天気ですね (^^♪
by 風詩 (2012-05-03 08:51) 

まっちゃん

あとはホテル周辺の場所探しですかね。
私は近くに住んでいながらその辺は疎くて解りません。(^^;)

by まっちゃん (2012-05-03 11:02) 

電話のマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 電話のマナー (2012-05-03 15:09) 

kinda

〉やなぼーさん
皆既日食や金環日食で、皆既や金環になる時間はほんの5分くらい(2〜10分)なので、使える機材を総動員して撮ろうと思います。いざその時になると予期しないことが発生しがちです。頑張りましょう。

〉風詩さん
その通りです。こればかりは神頼みかな。

〉まっちゃんさん
Google earthのストリートビューでみて、インターコンチネンタルホテル前が空が開けていていいなと思い、宿泊予約しました。当日は早起きしてホテル前で見ているつもりです。

〉電話のマナーさん
ありがとうございます。多少ともお役に立てば嬉しいです。
by kinda (2012-05-03 20:56) 

インディ-

色々と準備している時が一番楽しいですね。
by インディ- (2012-05-04 16:36) 

kinda

日食ツアーに参加すると分かるのですが、1回見てしまうとまた見たくなる病になります。ほんの5分〜10分のことなので、いろいろな状況を想定した準備が必要なわけです。
by kinda (2012-05-04 17:57) 

セイミー

私もCS5を使っているが難しいことは全くダメです
by セイミー (2012-05-04 21:48) 

kinda

いえいえ、難しくないんですよ。多重露出できないカメラでも画像合成ができます。Photoshopで複数の画像ファイルを開いて、貼り付けたい画面を全選択(command-A)後コピー、貼り付ける画面でペースト後レイヤーパレットから「比較(明)」を実行。最後にレイヤーメニューの「画像を統合」を実行するだけです。実際にやってみると簡単です。
by kinda (2012-05-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0