SSブログ

GW初日の上川公園:ヒバリ・ヒガラ・ウグイス・シマエナガ [野鳥]

ゴールデンウイーク初日は快晴のスタートだ。朝、ポメラニアンのリクとボンを連れて忠別川河川敷を散歩した。最近、散歩の時はEOS Kiss X3にEF-S 250mmを持ち歩いている。とても軽くて苦にならないからだ。まず、すぐ近くにいたヒヨドリを撮影した。
●ヒヨドリ
IMG_8259-2.jpg

あっ、ヒバリが地上に降りてきた。ヒバリを横目で見ながら、知らんぷりをしてゆっくり近寄っていった。すぐ近くまで来た。しめしめ、逃げない。軽くてオートフォーカスでシャッターを押すだけで細部もよく写る。こうしてみるとEOS Kissは名機だな。
●ヒバリ
IMG_8289-2.jpg

IMG_8309-2.jpg

さて暖かいゴールデンウイーク初日だ。昨年危うく遭難しかけて野鳥撮影どころではなくなったエスポワールの鐘のある上川公園にリベンジに行った。もちろんEOS Kiss X3でなくEOS 7DとEF100-400mm IS USMのほうを持って。公園の手前にモズが留まっていた。あわてて車を降りてカメラをセットしているといなくなってしまった。公園内には少し雪が残っていた。いろいろ鳥の声が聞こえるが遠い。しばらく待つことにした。ヒガラが近くにやってきた。
●ヒガラ
IMG_3241-7.jpg

IMG_3247-7.jpg

ちょっと遠くて逆光だが、つがいのゴジュウカラがせっせとえさを運んでいた。
●ゴジュウカラ
IMG_3254-7.jpg

「ホーホケキョ」が聞こえている。なかなか見つけられない。いたっ!と思ったら逃げた。フォーカス甘いが証拠写真を撮った。
●ウグイス
IMG_3256-7.jpg

ここに来ると、昼食は日比谷「英」の手打ち蕎麦となる。鳥せいろ、美味しかったです(鳥さんごめんなさい)。日比谷「英」の駐車場にハクセキレイがいた。
●ハクセキレイ
IMG_3264-7.jpg

上川公園からの帰る途中、旭川国際カントリークラブ愛別コースの標識があるので寄ってみた。ゴルフ場に近づくと野鳥の声がよく聞こえた。林の中でシマエナガを撮影。ハシブトガラやオオアカゲラも撮影したが、暗くてフォーカスが合ってなかった。
●シマエナガ
IMG_3277-7.jpg

IMG_3280-7.jpg

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

yamagara22

おはようございます。ヒバリが近くで綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2012-04-29 05:43) 

kinda

ありがとうございます。近寄るとEOS Kissでもよく写りますね。
by kinda (2012-04-29 09:48) 

まっちゃん

子供の頃聞いたウグイスはホーホケキョだった様な気がしますが、最近はホーホケチチョとかホーホケキョキョが多い様な。
家の近所の方言ですかね。
北海道ではどうなんでしょう?
by まっちゃん (2012-04-29 09:55) 

kinda

おっしゃる通り、何か違うことも多いです。ホーホケキョキョキョが多いですかね。でも時々きちんとホーホケキョといっているかな。北海道でもおなじだと思います。
by kinda (2012-04-29 19:19) 

ハギマシコ

ウグイスは意外と環境に適応するみたいで、、、沢山いますね。
これからは原生花園に行きたいですね。

by ハギマシコ (2012-04-29 20:23) 

kinda

ウグイスは北海道では夏鳥です。声はよく聞くのですが、なかなか見つけられません。旭川からはどこの原生花園も遠いのですが、ノビタキ狙いで行ってみたいです。
by kinda (2012-04-29 23:19) 

hoshino_sizuku*

可愛い鳥さんがたくさん♪凄いですね^^
ヒガラさんの
白くふわっとした羽毛が特にカワイイです☆
by hoshino_sizuku* (2012-05-01 22:02) 

kinda

木のやぐらの展望台にいたら、ヒガラが気づかないで寄ってきたようです。ごく近くで撮れたので細部が写りました。
by kinda (2012-05-02 13:14) 

queso

北海道はかなり暖かい(というか暑い?)ようですね。
ヒバリ、生き生きとした表情がいいですね(^^)♪
鶯は色々なところで声を聞きましたが、なかなかカメラに収める
事ができません・・・。
by queso (2012-05-02 21:10) 

kinda

旭川は本日暑くてサクラが開花と同時に満開になりました。が、見ておりません。5月1日〜2日は晴れて鳥見には最高の日のはずでしたが、両日とも夜まで働かされておりました。5月3日〜6日は完全休日ですが、ずっと雨の予報です、残念(全国的に悪そうですね)。
by kinda (2012-05-03 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0