SSブログ

北国に春がやってきた:ホオジロ・アオジ・ヒバリ・ノビタキ [野鳥]

自宅横の東部中央公園から忠別川河川敷は、散歩コースであるとともに野鳥観察拠点である。冬季間は雪で封鎖状態に近いが、ここ一週間の暖かさのため雪はほぼ消失した。
IMG_3189-7.jpg
忠別川河川敷

今朝、忠別川河川敷を散歩していると、ホオジロ、アオジ、ヒバリがさかんに鳴いていた。いずれも北海道では夏鳥で、4月にやってくるのだ。
●ホオジロ
IMG_3142-7.jpg

IMG_3150-7.jpg

アオジは今期は今朝はじめて気づいたが、とても目立つ。たくさんやってきたのだろう。例によって、木の上と地面を行ったり来たりしている。思いの他、近くにいたりする。
●アオジ♂
IMG_3161-7.jpg

IMG_3186-7.jpg

ヒバリも今期は今朝はじめて気づいた。ホバリング後に地面に降りたところを撮影したが、ちょっと遠かった。
●ヒバリ
IMG_3181-7.jpg

この土日は好天に恵まれた。久しぶりに美瑛町白金の青い池に行ってみることにした。青い池に行く途中、大雪山系が美しくみえた。
IMG_3222-7.jpg

ときどき顔の黒い野鳥がいるのが車からみえた。ノビタキ♂だな〜と思って運転していたところ、すぐ近くに留まっているのがいたので、車を止めて車内から撮影した。
●ノビタキ♂
IMG_3201-7.jpg

青い池に着くと、駐車場は多くの車でほぼ満車状態だった。現在、新しい駐車場の造成中だ。
IMG_3205-7.jpg

この後、旭川21世紀の森近くの森に行ってみた。昨日、フォーカスが甘い写真になってしまったので、リベンジという訳だ。が、ゴジュウカラ以外は遠くてあまり撮影できなかった。
●ゴジュウカラ
IMG_3225-7.jpg

今日の撮影はすべて、絞り優先をやめてプログラムAE、ISO250〜400、スポット測光、露出補正+1/3、F7.1〜8.0、MFである。EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

えったん

雪解けとともに沢山の夏鳥が渡ってきましたね。
ホオジロとノビタキは、まだ出会ってないので楽しみにしてます。

大雪山系の雪姿は5月に入っても見れますね、青い池は何時も綺麗です。
今年も見に行こうかな・と思ってるんですよ。
by えったん (2012-04-23 09:24) 

まっちゃん

アオジはこの冬こちらでは少なかったんですが、そちらでは多いという事は南下したのが少なかったんですかね。

by まっちゃん (2012-04-23 09:50) 

kinda

〉えったんさん
ノビタキとても可愛いのですが、去年は数回見ただけでした。今年は何とかいい写真を撮りたいです。青い池は近いのでときどき行ってるんですよ。

〉まっちゃんさん
原因は分からないですが、昨日どこに行ってもアオジが来てました。アオジは夏鳥なので、何処か別のところに行ってたのかな?
by kinda (2012-04-23 20:54) 

あお

所変われば冬鳥が夏鳥に・・・
面白いですね^^
アオジはまだこちらでも頑張ってます
ゴジュウカラのポーズ、可愛いですね
by あお (2012-04-24 01:13) 

queso

ヒバリのツンツンとした頭頂部が何とも言えませんね(^^)♪
大雪山系の山々、美しいですね~
東京でもアオジはまだ見られますが、だんだんと野鳥の姿が
少なくなってきました・・・
ぼちぼち山へ遠征に行かねばです。
by queso (2012-04-24 15:12) 

kinda

〉あおさん
ここで見ていると、ある日突然アオジがやってくるのですが、まだまだ残ってるのもいるんですね。ゴジュウカラは結構近づいてくれるので撮りやすいです。

〉quesoさん
北海道はこれからの初夏がもっとも過ごしやすく、野鳥もいっきにやってくるので楽しみです。今年は山での撮影を考えています。
by kinda (2012-04-24 22:09) 

ハギマシコ

春ですねえ、、、、鳥たちがやってきました。
楽しみですね。
by ハギマシコ (2012-04-25 20:43) 

美美

春らしい風景に変わってきましたね~♪
最近になってこちらでもアオジを見かけるように
なりました。
ちょっと時季がおかしいと思うのですが^^;
by 美美 (2012-04-25 23:12) 

kinda

〉ハギマシコさん
〉美美さん
こちらではい夏鳥が来始めましたが、いつものメンバーをみているだけです。みなさんのブログを拝見すると、オオルリ、キビタキ、ノビタキなど綺麗な野鳥がたくさんでてくるので、今年は何とかそれらを捜したいと思います。
by kinda (2012-04-26 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0