SSブログ

キトウシ森林公園のゴジュウカラと旭川21世紀の森のルリビタキ他 [野鳥]

先週に引き続き、今週の土日も晴れの予報だ。土曜日、予報通りの快晴。内視鏡の仕事を終えた後、急いでキトウシ森林公園に向かった。気温の急上昇により公園内の雪はほとんど消失していた。
●キトウシ森林公園(4月21日)
IMG_3080-7.jpg
●キトウシ森林公園(4月1日)
IMG_2558-7.jpg

私が林道側で、奥さんが山側で撮影を開始した。私の機材はEOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)。今日はAv絞り優先F5.6、ISO400、スポット測光、露出補正+1/3、MF撮影とした。どうもフォーカスの甘い写真が多くなってしまったので、ましなのだけピックアップすることにする(弱気!)。
●カワラヒワ
IMG_3009-7.jpg
●シジュウカラ
IMG_3026-7.jpg
●ゴジュウカラ
IMG_3064-7.jpg
●ホオジロ
IMG_3085-7.jpg

奥さんの方はNikon COOLPIX P90だ。木の穴(人工的?キツツキによる穴の再利用?)にゴジュウカラが出入りしており、ぜんぜん逃げないのですぐ近くで撮影できたらしい。う〜ん、私のよりよく撮れてるみたいだ (^_^;)
●ゴジュウカラ(COOLPIX P90)
DSCN1081-2.jpg

DSCN1125-2.jpg
●ヤマゲラ(COOLPIX P90)
DSCN1139-2.jpg

これだけ雪どけが進んでいるので、冬季は閉鎖している旭川21世紀の森にいってみることにした。山道だが道路には雪はなくなっていた。旭川21世紀の森に着くと、開園は5月1日と書いてあった。せっかくなので、行けるところまで行ってみよう。と、すぐに道路が封鎖されているところまで来た。車を降りてしばらく粘ってみた。やった〜、いろいろいるみたいだ。ちょっと遠いが、封鎖されている小屋にじっとしているルリビタキ♀がみえた。
●シマエナガ
IMG_3121-7.jpg
●ハシブトガラ
IMG_3126-7.jpg
●ルリビタキ(雌)
IMG_3105-7.jpg

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

まっちゃん

ゴジュウカラはキツツキの穴じゃないですかね。
小さいのは虫の穴。
近くで撮れるなんていいですね〜
by まっちゃん (2012-04-22 10:41) 

ハゲノヤセウマ

ルリビタキ みて 北の国にも本当の春がきましたね!!
by ハゲノヤセウマ (2012-04-22 14:14) 

queso

木の穴に入るゴジュウカラ、可愛いですね。
でもこれを掘ったのは、アカゲラやヤマゲラでしょうか・・・?
ヤマゲラはまだ一度しか肉眼で見たことがありません。
夕日に照らされたあの緑色の羽が物凄く綺麗だったことを
覚えています。

北海道も春が来ましたね(^^)♪
by queso (2012-04-22 17:46) 

kinda

〉まっちゃんさん
ですね〜。きれいな穴なので人工物かと思いましたが、やはり鳥さんが作ったものの再利用ですね。ゴジュウカラせっせと木のくずを中から外に捨てていたようです。

〉ハゲノヤセウマさん
はい、ルリビタキは北海道では夏鳥です。雪がとけて、今日はこの他にカワラヒワ、アオジ、ホオジロ、ヒバリなど、北海道の夏鳥が一斉にやってきたを確認しました。
by kinda (2012-04-22 17:51) 

kinda

〉quesoさん
僕自身はみてないんですが、せっせと木のくずを中から外にだしてお仕事中だったようです。ここにはアカゲラやヤマゲラがいるので、木の穴はそれらの再利用なんでしょうね。本文の記載、後で直しとこ〜。ヤマゲラの森中に響き渡るようなキューキュキュキュキュは印象的です。今日別のところでヤマゲラみたんですが(撮影は失敗)、綺麗ですね。
by kinda (2012-04-22 19:05) 

美美

ふふふっ!
今回も奥様に軍配が上がったようですね^^*
穴から顔を覗かせているゴジュウカラの顔が可愛いですね!
by 美美 (2012-04-22 22:51) 

kinda

そ、そのようです(´_`。) 今日リベンジで、絞り優先をやめてプログラムAEにして撮ったらマアマアでした。
by kinda (2012-04-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0