SSブログ

旭川〜中富良野観光案内とキトウシ森林公園のシマエナガの巣作りなど [野鳥]

米国ピッツバーグ留学から帰って23年、ピッツバーグのアパートで懇意にしてくれたご夫婦が、学会参加のため札幌にくることになり、その前に旭川に寄ってくれた。土曜日、旭川を車で案内することになっていたので、午前中は車を念入りに洗車してもらった(きれい好き!)。お昼になった。ホテルに迎えに行くまで、まだ少々時間がある(といってもあまりない)。しかも、今年はじめてと言っていいくらいの雲一つない快晴だ。さっそくキトウシ森林公園に向かった。いつもように林道を登っていく。カワラヒワと今期初めてのホオジロに出会った。
●カワラヒワ
IMG_2848-7.jpg

IMG_2847-7.jpg

●ホオジロ
IMG_2862-7.jpg

う〜ん、時間切れだ。急いでホテルに向かおう。と思ったが走りだしてすぐ、ミヤマカケスがいたので車から降りて手持ちで撮影した。逆光だが、すぐ近くだ。
●ミヤマカケス
IMG_2880-7.jpg

IMG_2869-7.jpg

旭川では定番の優佳良工芸館と雪の美術館をご案内したあと、夕食のため和三条「かた岡」に行った。一週間前、夫婦で「かた岡」で食事して(下見)、この日は5名で予約しておいた。良かった〜。つい先日ミシュランガイド北海道版が出て「かた岡」が載ったため、この日は予約者のみとなってしまっていたのだ。

日曜日も完璧な快晴。あいにく旭山動物園は休園中だったが(冬期営業と夏期営業との間)、せっかく旭川まで来たので旭山動物園前で記念撮影。その後、ラベンダーで有名な中富良野町の冨田ファームに向かった。雪解けは進んでいるものの、まだラベンダーの時期ではないため、温室内のみのラベンダー観賞となった。
●冨田ファームの温室内ラベンダーと大雪山系
IMG_2928-7.jpg

IMG_2919-7.jpg

旭川ラーメン村の山頭火で昼食を摂ったあと、旭川駅へお送りした。まだ時間がある。今日もキトウシ森林公園に行ってみよう。林道をかなり登ったところで、やっとチーチーチーの声。シマエナガが何か咥えている(遠いので思いっきりトリミング)。
●シマエナガ
IMG_2954-7.jpg

あっ巣に向かっている。つがいのシマエナガが巣作りをしているのだ。
●シマエナガの巣作り
IMG_2974-7.jpg

IMG_2985-7.jpg

IMG_2984-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM、EF-S 15-85mm IS USM

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

doudesyo

おはようございます。
シマエナガの巣は思ったよりがっちりしてるんですね。
by doudesyo (2012-04-16 07:15) 

kinda

白樺の皮を咥えて、つがいで交互にはこんできています。巣の壁に貼り付けているのか、巣の壁が揺れていました。がっちりしてるようですね。
by kinda (2012-04-16 13:01) 

あお

顔を出しているシマエナガさん、可愛いです^^
こちらのエナガさんは苔を貼って緑色の巣にしています
見つけられないように上手に作りますよね
by あお (2012-04-16 14:00) 

kinda

あらー、ミドリ色の巣素敵ですね。一生懸命作っている姿に暫し見とれていました。
by kinda (2012-04-16 19:26) 

ハギマシコ

まだ、北海道の森は雪解けの中でしょうから、、
白樺の皮が防水性があるのでしょう?
クモの巣と綺麗に編み上げて巣を作るんですね。素敵ですね、、、。
(東京で伐採した枝にエナガの巣があって頂いたことがありますが、
緑の苔色で、フワフワしていました。)
素晴らしいところを発見されましたね。繁殖成功するといいですね。
巣立つ時、一列に6~7羽並んでいる姿が見れるといいですね。
ソオット、、、見守ってあげてくださいませ。

by ハギマシコ (2012-04-16 21:44) 

kinda

この土日の気温急上昇で雪どけが一挙に進みました。シマエナガの巣作りは初めてみたのでちょっと感激です。巣立つ時、一列に6~7羽並ぶのですか?刺激しないように気をつけて、時々見に行きたいと思います。
by kinda (2012-04-16 22:33) 

えったん

シマエナガの酢を見たのは初めてです、けっこう大きいんですね!。
小さな身体で、よくもこんなに巣材を集めた・と感心してます。
ホオジロは、これから見れることに期待してるんですよ。
by えったん (2012-04-17 08:07) 

美美

シマエナガ、子育てができるといいですね^^

by 美美 (2012-04-17 19:25) 

kinda

〉えったんさん
じっとみていると、シマエナガがコキコキ張り付けているようで、その度に巣が揺れていました。ちっちゃいのにエライエライ。ホオジロの幼鳥はかなり近寄ることができて好きです。

〉美美さん
シマエナガの子供たちが並んでいたら、きっとすごく可愛いでしょうね。
by kinda (2012-04-17 20:00) 

queso

シマエナガの巣作り、いい場面に遭遇されましたね・・・。
私はご近所のツバメの巣やカラスの巣くらいしか遭遇したことがありません。
一生懸命巣作りする姿、愛らしいでしょうね。
ただでさえ可愛いシマエナガ。雛はどんなに可愛いことでしょう・・・。

冨田ファーム、昔姉と旅行で行きました!
北海道の宿というと、やはり真狩村マッカリーナの食事が忘れられません。
by queso (2012-04-18 22:17) 

kinda

ときどきコソッと見に行きます。雛みたことないので楽しみです。なぜ富良野のラベンダーが有名になったか、冨田ファーム内の解説で初めて知りました。真狩村マッカリーナって知らなかったです。一度行ってみたいと思います。
by kinda (2012-04-19 00:29) 

インディ-

ミヤマカケス綺麗に撮れていますね。
by インディ- (2012-04-19 23:38) 

kinda

ありがとうございます。すぐ近くにいたので手持ちでもよく撮れました。ミヤマカケスもヒトに少し興味があるようです。
by kinda (2012-04-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0