SSブログ

富良野市鳥沼公園のキバシリ [野鳥]

今日の日曜日は所用のため帯広の実家に向かった。上富良野町から裏道に抜けると、富良野市を経由しないで山部まで達する。この経路途中の富良野市郊外に鳥沼公園がある。天候はおおむね晴れだ。ここで野鳥撮影をしていこう。公園内は雪が積もっているので、スノーシューで歩いた。
●雪の鳥沼公園
IMG_2828-7.jpg

公園内には双眼鏡を手にした若者が一人。野鳥を観察していた。沼にはコガモ、高い木の上にはシジュウカラ、ゴジュウカラ、シマエナガ、アカゲラ、カワラヒワがいたが、遠くてまともな写真は撮れなかった。

あきらめかけたとき、すぐ近くの木の幹にキバシリがやってきた。樹皮の隙間の虫を捜しているようだ。幹の下側から上に這い上がっていった。撮影条件はEOS 7D、EF100-400mm IS USM(375mm)、絞り優先F5.6、スポット測光、露出補正+1/3、ISO400、MFである。

●キバシリ(背景は雪)
IMG_2807-7.jpg

●キバシリ(背景は林の木々)
IMG_2815-7.jpg

IMG_2816-7.jpg

IMG_2818-7.jpg

IMG_2819-7.jpg

帯広から旭川に帰ってすぐ、忠別川堤防でリクとボンの散歩をしていると、ちょうど太陽が沈むところだった。
●忠別川堤防からみた夕日:画面左側に旭川医科大学がみえる
IMG_2836-7.jpg

nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

yamagara22

kindaさん、キバシリ、地味な鳥ですが、綺麗に撮れていいですね。
by yamagara22 (2012-04-09 07:16) 

えったん

キバシリは動きが早いので写すのに苦労しませんか。
背景が綺麗にボケてるので、姿がハッキリ見えてますね。
夕景が綺麗です。
by えったん (2012-04-09 10:32) 

まっちゃん

上まで行って、隣の木の下に飛び移って、また上まで行ってと繰り返しますよね。(^^)
こちらじゃ今日は暑いくらい、日本列島は長いですね〜
by まっちゃん (2012-04-09 16:47) 

kinda

〉yamagara22さん
ありがとうございます。ねばって待ってたらすぐ近くに来てくれたので、うまく撮れたんですょ。

〉えったんさん
確かに。動くので追いかけて撮って行きました。しぼり優先にして、近かったので背景がボケてくれました。

〉まっちゃんさま
そうですか!木の上のほうに行っちゃったので撮影やめたのですが、待ってたらもっと撮れたんですね。旭川は今週から雪解けが進む予定です。
by kinda (2012-04-09 19:51) 

くまら

キバシリ、1度しか見た事無いです。。。
by くまら (2012-04-09 23:20) 

あお

キバシリって見たことありません
面白い形のクチバシで、
これなら隅々まで届きそうですね
by あお (2012-04-10 00:43) 

kinda

〉くまらさん
ガイドブックによると、キバシリはあまり多い野鳥ではないことと、背中側からみると樹皮と保護色になってしまうので、みつけにくいようですね。

〉あおさん
横からみると、クチバシが細長くカーブしているので樹皮の中の虫を捕るのに特化したのでしょうね。チョコチョコ動きますが、移動する方向が一定なので、シジュウカラやシマエナガよりは撮りやすいです。
by kinda (2012-04-10 01:08) 

美美

キバシリは見たことないです。
こちらにも出没する鳥さんなのかな^^;
by 美美 (2012-04-10 18:21) 

kinda

北海道では平地の林で見られるが、本州では亜高山帯の針葉樹林で見られるとのことです。なので、こちらのほうが見やすいのでしょうね。
by kinda (2012-04-10 21:21) 

ハギマシコ

キバシリ…かわいい鳥ですね(^^♪
戸隠とか奥日光で見たことがありますが、、、最近会えていない鳥。
by ハギマシコ (2012-04-11 23:14) 

kinda

ここでもなかなか逢えません。今回は近くで撮れてラッキーでした。
by kinda (2012-04-12 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0