SSブログ

雪と青空:キトウシ森林公園のシマエナガ、アカゲラ、カワラヒワなど [野鳥]

今朝起きると10cmほど雪が積もっていた。今日の天気予報は雪だったが、雪かきをしていると、晴れ間がさしてきた!うん?天気予報はずれか〜(^ ^!)。昨日は荒れていたので、おそるおそるキトウシ森林公園に向かった。キトウシ高原ホテルで車から降りて、森林公園に入るとまあまあ良い天気。雪は深くないが、念のためスノーシューをつけて歩いた。
●雪と青空:キトウシ森林公園
IMG_2558-7.jpg

冬期車の進入は禁止されているが、夏期は車道となる林道を上っていく。鳥たちの声はするが、高い木の上だったり、逆光だったり。撮影はEOS 7D、EF100-400mm IS USM、スポット測光、マニュアルフォーカス。一部エクステンダーEF1.4X IIIを使用した。
●シマエナガ
IMG_2579-7.jpg

IMG_2585-7.jpg
露出1/1000、露出補正+1/3、ISO400、F11.0、400mm

●ハシブトガラ
IMG_2593-7.jpg
露出1/800、露出補正+1/3、ISO400、F10.0、400mm

●ゴジュウカラ
IMG_2615-7.jpg
露出1/1600、露出補正+1/3、ISO400、F10.0、390mm

アカゲラは順光で撮影できた。ISOオートにしてみた。
●アカゲラ
IMG_2638-7.jpg

IMG_2651-7.jpg
露出1/1000、露出補正+1/3、ISO100、F5.6、380mm

林道の入り口にカワラヒワのつがい(?)が来ていた。まだ見かけるのは少数だが、これから増えてくるだろう。エクステンダーEF1.4X IIIを使用して撮影。
●カワラヒワ
IMG_2687-7.jpg
露出1/1000、露出補正+1/3、ISO400、F8.0、510mm

IMG_2709-7.jpg
露出1/1000、露出補正+1/3、ISO320、F8.0、510mm

IMG_2747-7.jpg

IMG_2750-7.jpg
露出1/800、露出補正+1/3、ISO160〜200、F8.0、510mm
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

セイミー

雪景色の中に野鳥 北海道は楽しいですね
by セイミー (2012-04-02 06:40) 

やなぼー

こちらは、桜が咲き始めてきましたが、旭川はまだまだですね。
まあ、あと一月もすると、花、全部いっぺんに咲き出しますよね!
by やなぼー (2012-04-02 06:54) 

kinda

〉セイミーさん
この時期、北海道も少し暖かくなってきたので、雪が降っては溶けを繰り返します。ので、溶けたときはちょっと汚くなるんですが。初夏になると、年間で一番良い時期になります。

〉やなぼーさん
当地では、5月の連休明け1週間後くらいにサクラが咲きます。6月が北海道では一番良い季節になります。
by kinda (2012-04-02 12:53) 

queso

カワラヒワの羽、とても美しく捉えていますね。
綺麗な鳴き声もこの小鳥の魅力ですよね(^^)♪
そちらは、アカゲラに出会える機会が多く羨ましいです。
昨日、菜の花咲き乱れる某所へ出掛けたら雉の鳴く声を何度も
聞きました。こちらでは、鳥達の恋の季節到来のようです。
by queso (2012-04-02 21:02) 

kinda

ありがとうございます。実はカワラヒワのちょっとぶさいくなところと一生懸命鳴いているところが大好きです。そうですね、確かにアカゲラは身近にいる鳥で、すぐ近くに寄ってくることもあります。
by kinda (2012-04-03 01:20) 

美美

まだまだ雪景色ですね。
鳥さんたちはまだ春の準備はしないのかしら~
カワラヒワはトゲトゲ気にならないのかな^^;
by 美美 (2012-04-03 18:03) 

あお

ゴジュウカラ可愛い^^
このポーズが大好きなんですが
こちらでは山に行かないと会えません・・・
雪の中でもカラ類は元気ですね
by あお (2012-04-03 18:41) 

kinda

〉美美さん
今年は雪解けが遅いのと、ぶり返しの雪が降っているのでなかなか春がきません。カワラヒワ早く来過ぎちゃったかな。トゲトゲよりも、こっち来るなよ〜とブツクサ言ってるような気がする〜。

〉あおさん
そうですね。冬も、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、時々ヤマガラがよく遊んでくれます。
by kinda (2012-04-04 06:18) 

えったん

エナガの1枚目の写し方が可愛いです。
今年はまだカワラヒワを見てないので、これからを楽しみにしてるんですよ。

これからは歩く道もヌカリそうですね、足元に気をつけながらの散策でしょうか。
by えったん (2012-04-04 09:54) 

kinda

えったんさんの写真を拝見しますと、かなり山の中かなぁと思います。お互い危険な場所には注意しましょうね。
by kinda (2012-04-04 20:44) 

春分

510mm?と思いましたら、x1.4エクステンダーでしたか。
ISO100で1/1000というのもすごいなー。いい天気だったようで。

by 春分 (2012-04-15 15:04) 

kinda

400mmにしてたつもりが380mmになってました。エクステンダーで510mmになってます。ISOオートにして撮していたら、この条件になっていました。
by kinda (2012-04-16 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0