SSブログ

今年も公園にやってきたカワラヒワ:お出迎えのミヤマカケス [野鳥]

日曜日の朝、自宅横の東部中央公園から忠別川堤防をポメラニアンのリクとボンを連れて散歩していると、懐かしい鳴き声が聞こえた。キリキリピロロ、ビ〜ンビ〜ン、そしてちょっと寂しそうなジューイ、ジューイ。カワラヒワだ!EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USMとEF100-400mm IS USMを持って出直した。小雪のちらつく公園内の雪の上を歩き回った。寒さのため雪面は硬いので歩くことができる。が、時々足が沈み込む。
●雪の東部中央公園とツインハープ橋
IMG_2512-7.jpg
EF-S 15-85mm IS USM(38mm)

カワラヒワは北海道では夏鳥で3〜4月頃やってくる。高い木の上を行き来している、3〜4羽だ。曇天背景の木の上なのであまり写りが良くない。かなりトリミングしてみた。
●北海道では夏鳥カワラヒワ
IMG_2504-7.jpg

IMG_2509-7.jpg
EF100-400mm IS USM(400mm)ISO400、露出補正+1/3、F13〜14

突然ジェーッ、ジェーッの大きな声。うん? ミヤマカケスだ!見回すと、すぐ近くのエゾマツの中にいた。今年は早々に来たカワラヒワに「いらっしゃ〜い」ってとこかな。
●エゾマツの中のミヤマカケス
IMG_2532-7.jpg

IMG_2533-7.jpg

IMG_2534-7.jpg
EF100-400mm IS USM(400mm)ISO400、露出補正+1/3、F8.0

エゾマツから雪面に降りて木の実をくわえた(掘り出した?シャッターチャンスを逃す)。その後、すぐ上の木の枝に留まった。う〜ん、近いが逆光だ。どうも私のほうを気にしているようだ。あっちをみたり、こっちをみたり。カケスも、人っ子一人いない公園で変な人間を観察しているのだろう。
●ヒトが気になるミヤマカケス
IMG_2553-7.jpg

IMG_2554-7.jpg
EF100-400mm IS USM(400mm)ISO400、露出補正+2/3、F9.0
IMG_2545-7.jpg

IMG_2546-7.jpg
EF100-400mm IS USM(400mm)ISO400、露出補正+1/3、F10

仕事日の今日はかぜが冷たく、ひどい吹雪になった。カワラヒワもはやく来すぎたと後悔しているかもしれない。
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

まっちゃん

ミヤマカケスは頭がブッチャーみたいですね。(^^)
by まっちゃん (2012-03-27 10:41) 

kinda

確かにそうですね。正面からみると、ごま塩あたまがブッチャーです。
by kinda (2012-03-27 16:04) 

美美

ミヤマカケスは後姿もなかなかおもしろいですね^^
しかしまだ雪が多いんですね。
by 美美 (2012-03-27 18:03) 

kinda

今年は積雪自体はそれ程多くないのですが、気温が低くて雪が融けないのでこんな状態になってます。最近はミヤマカケスに癒されてます。
by kinda (2012-03-27 21:29) 

あお

こちらではお馴染みのカワラヒワも
春告げ鳥なんですね
でもまこんなに雪が残ってるなんて・・・
早く暖かくなって欲しいですね
by あお (2012-03-28 02:13) 

kinda

こちらの公園では、夏場はカワラヒワがいつもビ〜ン、ビ〜ンと元気に鳴いてくれています。秋には帰ってしまうので寂しかったです。
by kinda (2012-03-28 12:51) 

えったん

小さな野鳥は高い所だと写すのに苦労しますが、ミヤマほどの大きさだと写しやすいですね。
今冬は雪解けが遅いので野鳥も季節の感じ方が鈍ってるのではと思ってしまいます(笑)。
by えったん (2012-03-29 08:49) 

ハギマシコ

春が待ち遠しいですね、、、鳥たちも、、、人も。
by ハギマシコ (2012-03-29 10:52) 

kinda

〉えったんさん
どうもミヤマカケス、人間に興味もってるのがいるような気がする〜(天津木村風)。今日は暖かくてカワラヒワも一息ついていますビ〜ン。

〉ハギマシコさん
せっかく旭川に住んでいるのにスキーのできない私にとって、雪は敵だ〜!はやく清々しい初夏にな〜れっと、ビ〜ンビ〜ン。
by kinda (2012-03-29 19:58) 

queso

北海道ではカワラヒワが夏鳥なんですね。
ミヤマカケス、本当に美しい鳥ですよね・・・。
北海道は今日も雪予報ですね。東京は台風並みの強風で、これで
4週連続で土曜が雨となりました・・・。
桜に野鳥写真を撮りたい季節なのに。
↓の、ヤマゲラとアカゲラの接近写真、いい瞬間を撮られましたね。
お互い意識している感じはあったのでしょうか・・・?
by queso (2012-03-31 12:07) 

kinda

今日はひどい天気で、みぞれから本格的な雪に変わりました。写真のしゃの字も撮れず。今はスーパードライを飲みながら「めちゃいけ」をみて、おバカ解答に、自分はここまでひどくないと胸をなでおろしている。アカゲラとヤマゲラはお互い意識しながら、よそよそと離れていきました。う〜ん、大人の対応だ。
by kinda (2012-03-31 20:13) 

春分

カワラヒワはそちらに行きましたか。先日までこっちにいたのだが。
by 春分 (2012-04-15 15:06) 

kinda

こちらの公園では、カワラヒワのキリキリピロロビ〜ン、ビ〜ンでいっぱいになってきました。
by kinda (2012-04-16 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0