SSブログ

雪の降る東川でシメ、ヤマゲラ、アカゲラ、ミヤマカケスに逢う [野鳥]

旭川はしばらく天候が悪い。晴れても朝だけだったり、夕方だけだったり、あるいは仕事中だけだったり。
●日没の金星と木星:3月22日(木)18:34この日の夕方は晴れていた。
IMG_2332-7.jpg
EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM(24mm) ISO1600, 10"

3月24日(土)は完全休日だった。朝、自宅前の東部中央公園のナナカマドにヒヨドリが留まっていた。近づいてもぜんぜん気にしないようだ。いつものようにEOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)、スポット測光、MFで撮影する。
●東部中央公園のヒヨドリ
IMG_2346-7.jpg

IMG_2351-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、F8.0

曇天だが、せっかくの休日なので恒例の東川めぐりに出かけた。東川につくと雪が降ってきた。キトウシ高原ホテル周辺は空振りだったので、東川ペーパン地区に向かった。車を走らせていると、奥さんが民家の木に何か留まっているのに気づいた。車を降りて手持ち撮影。久しぶりのシメだった。
●東川ペーパンのシメ
IMG_2360-7.jpg

IMG_2370-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、F11.0

しばらく車を走らせていると、道路脇の林に野鳥が飛び交っているのに気づいた。かなり距離があるが、コゲラ、アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヤマゲラがみえた。高い木の上にはアトリ(?)もいるようだった。
●ヤマゲラ
IMG_2400-7.jpg

IMG_2424-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、F11.0
●ヤマゲラとアカゲラの接近遭遇
IMG_2418-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、F8.0

ペーパン川付近の民家の餌台にアカゲラがいた。ふ〜ん、アカゲラも餌台にくるんだ。
●餌台のアカゲラ
IMG_2458-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、F9.0

近くの木にはいつのようにミヤマカケスが留まっていた。雪がちらつく中の撮影だったが、いろいろな野鳥に出逢えたのでよしとしよう。
●東川ペーパンのミヤマカケス
IMG_2431-7.jpg

IMG_2473-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、F10.0

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

あお

近所の方が写した写真に
庭の餌台にとまるアオゲラとメジロのツーショットがあって
キツツキも餌台に来るんだとビックリしたことがります
アカゲラさんも同様なんですね
そういえば、ヤマゲラとアオゲラって違いがわかりません
地域によって呼び名が変わるのでもなさそうだし・・・
by あお (2012-03-26 01:13) 

kinda

アカゲラはいつも木をツンツンしているのですが、安直にたべることもあるのですね。そういえば、コゲラもパンを食べているのをみたことがあります。ヤマゲラは、アオゲラのような腹部の黒白横縞がありません。ほぼ北海道にいる留鳥です。
by kinda (2012-03-26 07:47) 

えったん

まだまだ雪深く、雪解けも遅れてますね。
そんななか留鳥は元気に飛びまわってて嬉しくなります。
シメ二出会いましたね、今年は姿を見てないんですよ。
たくさんのキツツキ類なども恋の季節で忙しそうです。
by えったん (2012-03-26 09:02) 

kinda

今年は渡り鳥はツグミン(とりぱん風でいったツグミ)以外はあまり来なかったなぁと思います。シメは去年はたくさんいたのですが、今年は非常に少ないですね。
by kinda (2012-03-26 12:49) 

美美

一枚目素敵な風景ですね~
ちょっと餌台にアカゲラが来るのが信じられませんが。。。
来るんですねぇ^^
by 美美 (2012-03-27 18:00) 

kinda

自宅の西が公園でその向こうが堤防なので、遮るものがなくて夕焼け後の空は綺麗に見えます。アカゲラもちょっと安直な食事をしたくなったのでしょうね。
by kinda (2012-03-27 21:38) 

春分

アカゲラとアオゲラ、シロハラとアカハラ、シロサギとクロサギなど
いつか撮りたい夢の写真があるのですが、アカゲラとアオゲラが行け
そうですね。勇気をもらいました。
by 春分 (2012-04-15 15:11) 

kinda

お互い意識しながら素通りしていったようです。
by kinda (2012-04-16 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0