SSブログ

すっきりしない天気ながらキトウシ森林公園のツグミ、シマエナガ、ヒガラ [野鳥]

この一週間は天候不良だった。出勤前、隣の東部中央公園には野鳥がほとんどみられなかった。土日出張(鳥見の)に期待するしかない。3月17日(土)午前中は内視鏡の仕事だった。江丹別そばの穗の花で昼食をとった後、ここ毎週かよっている東川のキトウシ森林公園に向かった。

キトウシ高原ホテル手前で木の上にツグミが留まっているのがみえた。車から降りて撮影。曇り空が背景だとよく撮れないなぁ。EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)ISOオート、露出+1/3にした。
●ツグミ
IMG_2238-7.jpg

前回鳥の多かったキトウシ森林公園の山側を歩いたが、なかなか出逢わなかった。遠くにエゾリスがいた。
●エゾリス
IMG_2241-7.jpg

かなりねばったが鳥果ないので、高原ホテルの林道側に降りた。いた!シマエナガ。遠くて動きが早いので、露出を1/1250秒に固定(シャッター速度優先)にしてみる。
●シマエナガ
IMG_2256-7.jpg

IMG_2257-7.jpg

IMG_2258-7.jpg

IMG_2259-7.jpg
露出1250、+2/3、F5.6、ISO 800〜1000

●ヒガラ
IMG_2277-7.jpg
露出1250、+1/3、F5.6、ISO 1250

次に、いつもミヤマカケスがいた東川ペーパンに向かった。今日はいなかった。代わりにたくさんいたスズメさんを撮影。
●スズメ
IMG_2283-7.jpg
露出1250、+1/3、F6.3、ISO 2000

最後に、旭山動物園近くの探鳥スポットに寄ってみた。コゲラ、アカゲラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラを目撃した。気温が高くて雪でなく雨が降ってきた。撮影困難となり、近くにいたヒヨドリを撮影して本日終了とした。ちなみに奥さんが撮っていたヤマガラの写真を下に載せておいた。
IMG_2320-7.jpg
露出1250、+1/3、F5.6、ISO 3200

奥さんが撮った写真:第3弾
●キトウシ森林公園のツグミ
DSCN1037-2.jpg

●雨水を飲むヤマガラ(旭山動物園近く)
DSCN1055-2.jpg

DSCN1056-2.jpg
Nikon COOL PIX p90(24X)

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

ハギマシコ

シマエナガ、、北海道に行ったらぜひ会いたい鳥ですね。
素敵に撮れていてナイスです。
by ハギマシコ (2012-03-18 11:21) 

kinda

シマエナガは北海道の留鳥です。鳥見をはじめた頃はどこにいったら逢えるのか分からなかったですが、このキトウシ森林公園にはいつもいるようです。条件のいいときに近接で撮りたいと思います。
by kinda (2012-03-18 18:12) 

あお

雪も大変でしょうが雨でも撮影は困難ですね
でもやっと暖かくなってきて野鳥さん達も
ホッとしているのでは?
エゾリスさんも可愛いですね^^
by あお (2012-03-19 01:38) 

kinda

この時期ほぼ雪で、暖かい時だけ雨になることがあります。今日はひどい吹雪きです。鳥さんもリスさんもたいへんです。
by kinda (2012-03-19 20:09) 

美美

シマエナガさんは相変わらず可愛いですね♪
エゾリスさんもしがみ付いている様子が
とっても可愛いですね^^*
by 美美 (2012-03-20 22:29) 

えったん

こんにちは、3月の天気は目まぐるしく変わり雪解けも遅いですね。
冬鳥の飛来も遅くなってるのか、それとも北海道を通過して行ってしまったのか(笑)。
それでも留鳥類が姿を見せてくれるので楽しむことができますね。

by えったん (2012-03-21 08:21) 

kinda

〉美美さん
〉えったんさん
コメントありがとうございます。同じ内容の返事になってしまいました。今年は渡鳥がほとんど来ないのでいつも同じ留鳥やリスさんになってしまいます。が、同じでも癒されますのでOKです。



by kinda (2012-03-22 08:33) 

queso

こちら東京も週末となると雨、という天気が続いています・・・。
エゾリス、可愛いですね。
関東では、三浦半島や鎌倉などで外来種のタイワンリスが増えています。
少し前に三崎付近を歩いた際はその数に恐怖を覚えた程でした・・・。
by queso (2012-03-24 12:37) 

kinda

夜だけ晴れたり、仕事日は時に晴れることがあるのですが、休日には天候が悪化します。今回はエゾリスも含めて遠くからみえただけでした。タイワンリスってみたことないですが、関東にはたくさんいるのですね。
by kinda (2012-03-24 17:32) 

2525camera

北海道ではヤマガラはあまり見れないのでワ?(はじめましてm(__)m)


by 2525camera (2012-04-02 21:29) 

kinda

コメントありがとうございます。確かに他のカラ類に比べるとヤマガラは少ないです。北海道では道南〜道央に多く、道北〜道東に少ないようです。ただ、当地でも、それほど珍しいというほどではなく、しばしば目にしますよ。
by kinda (2012-04-03 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0