SSブログ

きたー!シマエナガの群れ・忠別川河原の藪にて [野鳥]

今週は金曜日までは良い天気だったが、今日、土曜日は小雨となってしまった。今朝、ポメラニアンのリクとボンを連れて散歩中、東部中央公園はシジュウカラの鳴き声でにぎやかだった。そんな中、つがいのアカゲラがすぐ近くにやってきた。
【東部中央公園のアカゲラ♂】
IMG_7372-2.jpg

IMG_7397-2.jpg

【東部中央公園のアカゲラ♀】
IMG_7355-2.jpg

天候不良のためこれ以上の撮影はあきらめて映画「猿の惑星:創世記」を見に行った。主人公のチンパンジー「シーザー」を育てる科学者ウィル役のジェームズ・フランコは、スパイダーマンのハリー・オズボーンの悪役イメージが強いなぁ。それはさておき、チンパンジー、ゴリラ、オラウータンのCG(パフォーマンス・キャプチャー)は良くできていると思う。

午後、小雨が止んだので、曇り空ではあったが自宅横の東部中央公園から忠別川河原へ出かけてみた。ツインハープ橋を超えたところの藪でチー・チー・チーの声が聞こえた。2羽のシマエナガが木に止まっていた。あわててシャッターを切ったが、あっという間に藪の中に消えてしまった。
【忠別川河原のシマエナガ】
IMG_7419-2.jpg

IMG_7422-2.jpg

IMG_7423-2.jpg

藪の中でしばらく待ってみることにした。来たー!チー・チー・チーの声がだんだんこっちに近づいてくる。シマエナガの群れが頭のすぐ上を横切っていく。空が暗い上に藪の中だ。撮影条件は最悪ながら、ごく至近距離での撮影となった。PhotoShopで少し明るくしてみた。
IMG_7431-2.jpg

IMG_7432-2.jpg

IMG_7434-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

あお

わぁ、可愛い^^
ちょこんとついた目と口がぬいぐるみみたいですね
アカゲラさんもペアで見られるなんて
羨ましい環境です
by あお (2011-10-16 02:36) 

じゅんじい

アカゲラも綺麗な写真ですが、シマエナガ最高ですね!
可愛すぎる。。。
by じゅんじい (2011-10-16 06:27) 

セイミー

アカゲラやシマエナガが綺麗ですね こちらでは見られないい冬鳥
ですね
by セイミー (2011-10-16 06:43) 

まっちゃん

まるで猫の毛みたいですね〜、一度見てみたいです。
by まっちゃん (2011-10-16 08:08) 

ハギマシコ


北海道に行けたら、、、マシュマロみたいなシマエナガにあいたいです。
かなり前の鳥を始めたばかりの頃、ウトナイコで頭の真っ白な小鳥に
あいました。この時ベニマシコも見ましたが、、、全く名前を知らない、。
帰ってから図鑑で知りました・…一度でトリコになりました。
とても可愛いですね(^^♪


by ハギマシコ (2011-10-16 08:50) 

silverag

やっぱり、北海道はいいですね
こちらは、コゲラしかいません
by silverag (2011-10-16 10:55) 

kinda

〉あおさん
シマエナガぬいぐるみのようで可愛いです。アカゲラは隣の公園によくいます。結構近くまで来てくれます。

〉じゅんじいさん
隣の公園のアカゲラはあまり逃げないのでうまく撮れました。今回のシマエナガは近くで撮れました。実は今日も行ってみたのですが、もぬけのからでした、残念。

〉セイミーさん
北海道ではアカゲラは年中みられます。調べてみますと、北海道の亜種シマエナガも留鳥のようです。

〉まっちゃん様
北海道野鳥ハンティングガイドによりますと、シマエナガの観察頻度は「多」となっていますので、北海道ではよくみられることになってます。ただ実感としてはそんなに見ませんが。

〉ハギマシコさん
シマエナガは結構近接できるようです。以前見たベニマシコはとても警戒心が強かったです。私もトリコになってます。

〉silveragさん
こちらにはカワセミはいるようですが、なかなかみられません。いつもDSC-HX100Vのきれいな写真ありがとうございます。
by kinda (2011-10-16 22:39) 

s_take

シマエナガ、カワイイですね。
シマエナガを上から見下ろすショットが良いですね。
by s_take (2011-10-17 21:07) 

kinda

堤防の道路に接して藪があり、少し上から見下ろす感じになりました。外から藪を見ているので明るいです。一方藪の中から見上げた構図は暗いですが、非常に近接しているため実際にはこちらのほうが細部が写ってます。写真をクリックして拡大すると分かります。
by kinda (2011-10-17 23:25) 

美美

エナガのもふもふがいいですね~♪
by 美美 (2011-10-18 11:29) 

kinda

びったりなので、次回からは形容詞「もふもふ」を使わせていただきます。
by kinda (2011-10-18 20:18) 

あら!みてたのね

こんばんは。
シマエナガちゃって超・可愛い~小鳥ちゃんですね♪♪♪
はじめて見ました・・・一度現実に出会って見たい(^^;)♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-10-18 23:17) 

kinda

ありがとうございます。北海道では時々見られる留鳥なので、こちらにお越しの際は探してみてください。
by kinda (2011-10-19 20:13) 

sera

シマエナガがかわいい!ぬいぐるみみたい、、
by sera (2011-10-24 08:48) 

kinda

はい〜、まさにそのように見えます。また出逢えないかと思いながら河原を歩いています。
by kinda (2011-10-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0