SSブログ

忠別川堤防のセグロセキレイ [野鳥]

日曜日(9月11日)は午後3時頃から東部中央公園と忠別川河原に探鳥に行った。いまいちの天候に加えて午後の時間帯なので期待薄。忠別川河原を歩いて行き、ツインハープ橋を超えた堤防にやっとセグロセキレイが1羽いるのをみつけた。ちょっと遠いが、近づくと逃げるので撮っておこう。
IMG_6380-2.jpg

あっ、トンボ捕った。
IMG_6401-2.jpg

ビビビッと鳴きながら逃げてしまった。しばし待っているとまたやってきた。
IMG_6432-2.jpg

IMG_6435-2.jpg

セグロセキレイは日本固有種で河川に生息しているのに対して、ハクセキレイは世界中に分布し河川だけでなく住宅地にも進出している。個人的見解だが、ハクセキレイは2〜3羽で行動しヒトなつっこいのに対して、セグロセキレイは単独行動し警戒心が強いようだ。

【散歩中のポメラニアンのボンです(リクの母親)】
IMG_6443-2.jpg

Canon EOS X3 55-250mm zoom
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

まっちゃん

確かにハクセキレイは近くまで寄れるのが多いですね。
実家にいたポメラニアンはこの時期暑くて毛を刈られていました。(^^)
by まっちゃん (2011-09-12 07:29) 

kinda

セグロセキレイはちょっとひとみしりです。かといって遠くに逃げるわけでもなくシャイなのかな。
by kinda (2011-09-12 18:55) 

あお

ハクセキレイは公園などにも沢山いますけど
セグロセキレイはなかなか会えません
性格の違いのせいでしょうか^^;
涼しくなってボンちゃんのお散歩も楽しそうですね
こちらはまだまだ暑いですが・・・
by あお (2011-09-13 01:18) 

kinda

河川敷にいるセグロセキレイをみてから、鳥の図鑑をみてみると「河川に生息している」との記載があり、なるほど!と思いました。リクもボンも散歩の時は暑くても儀式的に服を着せてます。
by kinda (2011-09-13 20:29) 

ナビパ

ハクセキレイは良く見かけますがセグロセキレイはなかなか出会えませんよね。
私も今日やっといつもの多摩川でセグロと出会えたんですよ。嬉しかったです。
by ナビパ (2011-09-19 20:49) 

kinda

ですね。今日同じ場所に行ってみましたがやはりいませんでした。
by kinda (2011-09-20 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0