SSブログ

東明公園のヤマガラと滝川公園のシマエナガなど [野鳥]

 先週は悪天候つづきで朝の東部中央公園での探鳥はしていなかった。週末は9月17日(土)の内視鏡の半日勤務後9月19日(月)まで仕事休みだったので、朝はポメラニアンのリクとボンを連れて公園探鳥をした。シジュウカラ、ハクセキレイ、マガモの他、久々にカワラヒワがみられた。基本的に雨の暗い空だったためマガモ以外は良い写真が撮れなかった。
 土日は「サンクタム」と「探偵はBARにいる」を観た。「サンクタム」は震災直後に公開予定だったが水の災害に関連することから延期公開となったものだ。ジェームズ・キャメロン(名前だけ?)の3D映像は迫力あり。大泉洋の「探偵はBARにいる」は舞台が札幌なのでよく知っている場所が多くでてきて興味深かった。いずれもストーリー展開の面白さ・緻密さにやや欠けるのかなと思った。
【東部中央公園のマガモ♀】
IMG_6560-1.jpg

敬老の日9月19日(月)、やっと雨がやんだので車で遠征。気温14〜16℃と肌寒い。はじめに意気込んでいった美唄市の宮島沼はまだマガンなどの渡り鳥が来てなかった。次に先月空振りだった美唄市の東明公園へ行ってみた。
【美唄市東明公園の池】
IMG_6597-2.jpg

野鳥の声は聞こえなかったが、東明公園の池の裏側の森に入ってみた。やった!聞こえる。アカゲラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヤマガラを確認した。が、空が暗い上に森の中なので撮影条件が悪い。画像をいじってみるがfocusが合ってないので修正できす。
【東明公園のアカゲラ♂:後頭部が赤い】
IMG_6566-2.jpg

【東明公園のヤマガラ】
IMG_6582-2.jpg

IMG_6583-2.jpg

つづいて、やはり先月空振りだった砂川市空知太の滝川公園に行ってみた。公園内は手入れされておらず、行政が整備をやめたような感じだ。公園内には釣り人が二人いるだけだった。国木田独歩の標識のある碑の近くの森にシマエナガが動き回っていた。
【砂川市滝川公園の碑】
IMG_6619-2.jpg

やはり空が暗くて撮影条件が悪い。ちょっと遠いシマエナガを撮影、focusが今一だ。少し近くにやってきた!が、ほぼ枝に隠れている。う〜ん、この後飛んで行ってしまった。
【滝川公園のシマエナガ】
IMG_6615-2.jpg

IMG_6605-2.jpg

IMG_6602-2.jpg

Canon EOS X3 18〜55mm, 250mm zoom
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

セイミー

小鳥さんは北海道で避暑中ですね 探鳥は冬ですコチラは
by セイミー (2011-09-20 11:31) 

美美

エナガのもふもふが可愛いですね^^
by 美美 (2011-09-20 19:05) 

yokohama247

シマエナガ、頭部が白いですね。
一度見てみたいです!!。
by yokohama247 (2011-09-20 19:50) 

sarry

シマエナガ かわいいなー
一度見てみたいものです^^
by sarry (2011-09-20 21:02) 

あお

シマエナガ、初めて見ました
普通のエナガさんより色白ですね~
by あお (2011-09-20 21:59) 

kinda

>セイミーさん
北海道でもこの時期は苦労してますョ。まだ渡り鳥は来ませんです。

>美美さん
「もふもふ」良い表現ですね、そんな感じです。

>yokohama247さん
>sarryさん
>あおさん
私はこれがエナガだと思ってました。本州のエナガ、北海道の亜種シマエナガが正確な名前のようです。エナガは頭が白黒の縞なんですね。当方の2011/5/23のブログのエナガはシマエナガでしたので訂正しておきました。
by kinda (2011-09-20 23:53) 

インディ-

シマエナガ一度会いたいですね。
一年中見れるのですか?

by インディ- (2011-09-21 10:04) 

kinda

北海道ではシマエナガは留鳥で一年中見られることになっています。が、グータラバーダーの当方はそれほどみてません。それと、北見のyamaさんのアイコンはシマエナガにみえます。
by kinda (2011-09-21 19:09) 

ハギマシコ

アカゲラの白い所が綺麗、、、。シマエナガ、、可愛いですね
by ハギマシコ (2011-09-21 21:13) 

kinda

今回はちょっと撮影条件が悪かったです。シマエナガのきれいな写真がyamaさんのブログにたくさんでてました。晴れたときにリベンジしたいと思います。
by kinda (2011-09-21 22:52) 

春分

またまた北海道らしい鳥ですね。とてもかわいい。
by 春分 (2011-09-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0