SSブログ

シジュウカラの中のハシブトガラとマガモの中のカイツブリ幼鳥 [野鳥]

秋分の日の9月23日、五百仏寺で開かれた彼岸会に出席するため探鳥遠征はしなかった。リクとボンを連れての朝の散歩では、東部中央公園にはハクセキレイが目につく程度だった。
【東部中央公園グランドのハクセキレイ】
IMG_6648-2.jpg

忠別川河原を歩いていくと、林の中でたくさんのシジュウカラに遭遇した。
【忠別川河原のシジュウカラ】
IMG_6681-2.jpg

IMG_6661-2.jpg

IMG_6664-2.jpg

たくさんのシジュウカラの中にネクタイのないのが混じっている。ハシブトガラだ。
【忠別川河原のハシブトガラ】
IMG_6675-2.jpg

IMG_6674-2.jpg

リクとボンを連れての夕方の散歩。東部中央公園の池にはいつものようにマガモが群れていた。
【東部中央公園のマガモ】
IMG_6695-2.jpg

マガモの群れの中に1羽だけ小さいのが混じっていた。しきりに水中に潜ってエサを捕っている。カイツブリの幼鳥のようだ。周囲にはカイツブリの親鳥はいなかった。なぜマガモの群れの中にカイツブリの幼鳥だけ混じっているのだろう?
【マガモの群れの中のカイツブリ幼鳥】
IMG_6703-2.jpg

カイツブリの幼鳥はかなり長い時間潜っていて、また別の所から水面に出現することを繰り返していた。
【潜水を繰り返すカイツブリ幼鳥】
IMG_6729-2.jpg

IMG_6730-2.jpg

IMG_6710-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

yokohama247

ハシブトカラ、山渓の「野鳥」には掲載されていません。
北海道だけにいるんですね!!。

by yokohama247 (2011-09-24 11:29) 

kinda

ですね、ハシブトガラは北海道固有種らしいです。
by kinda (2011-09-24 18:39) 

まっちゃん

ハシブトガラも一度見てみたいですが、遠出を覚悟しないといけませんね〜
カイツブリは水中をかなり遠くまで潜るのでちょっと見失ってしまう事が有りますね。
by まっちゃん (2011-09-24 21:51) 

kinda

私の持っている図鑑にはカイツブリの成鳥しかでてませんでした。「カイツブリ 幼鳥」でググってみて分かりました。幼鳥も成鳥と同じように潜水するのですね。
by kinda (2011-09-25 00:43) 

あお

こちらにはよく似たコガラがいますけど
コガラは北海道にもいますよね
識別が大変そう^^;
カイツブリ、初めて見た時はカモの子供かと思っちゃいました
可愛いですね
by あお (2011-09-25 02:01) 

ハギマシコ

カイツブリの幼鳥、、、可愛いですね。
ちゃんと餌が取れているんでしょうね(^^♪
by ハギマシコ (2011-09-25 09:25) 

kinda

>あおさん
ハシブトガラとコガラは鑑別が難しいとされていますが、一つの鑑別点はハシブトガラは頭部の艶感があることです。今回のはツヤツヤ感のあるハシブトガラでいいと思います。

>ハギマシコさん
実はさっきも見てきたのですが、時々魚?を咥えていますのでエサを取れているようです。
by kinda (2011-09-25 09:35) 

春分

今日のタイトルは長いですね。たくさん撮れると長くできますね。
カイツブリ幼鳥。いいですね。私も今日はカイツブリを撮りました。
まだパソコンに落としてないですが、幼鳥も撮れてるといいのだけど。
by 春分 (2011-09-25 12:29) 

とらさん

はじめまして
近年家の周りで、身近な野鳥も季節の鳥(ツバメ)もめっきり減ってき、とても残念に思えています。
良いことか分かりませんが、カラスも減っているんです。
by とらさん (2011-09-25 18:23) 

kinda

>春分さん
シルバーウィークはたくさん撮影してしまいました。今日はまたカイツブリ幼鳥も撮りました。今日の分は一部だけ出すことにして、後はストックしとこうと思います(話しがまとまらなくなるので)。

>とらさん様
はじめまして。当地ではここ数年来スズメの減少が問題になっています。渡り鳥の変化については、初心者バーダーのためよく分かりません。逆に、たくさんの野鳥が来ていたのにこれまで見えていなかったんだなと実感しています。
by kinda (2011-09-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0