SSブログ

姫路城と好古園でエナガとジョウビタキ [野鳥]

全道的に雪が積もった11月4日(金)朝、兵庫県は快晴だった。空き時間ができたので、三宮から姫路に向かった。姫路城と好古園を回ってきた。あわよくば城内の野鳥を撮影しようと思い、バッグに軽いEOS 6Dと400mm望遠を忍ばせていた。

ヒヨドリとスズメとハクセキレイはたくさんいた。姫路城を出て、百間廊下出口を出た中庭でジョウビタキがいるのに気づいた。中庭内で遠かったので、証拠写真程度となった。

●姫路城:2016/11/4(EOS 6D + EF24mm f4 IS USM)
IMG_0583-6d1.jpg
●百間廊下出口(EOS 6D + EF24mm f4 IS USM)
IMG_0605-6d1.jpg
●中庭のジョウビタキ♂(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_0610-6d1.jpg
●ハクセキレイ(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_0656-6d1.jpg

姫路城横の好古園でエナガの群れに遭遇したのと、ちょっと遠めのジョウビタキを見つけた。短期決戦としては極めて効率的な探鳥となった。

●好古園(iPhone 6 plus)
IMG_3409-iP6.jpg
●創作人形展のスズメたち(iPhone 6 plus)
IMG_3407-iP6.jpg

●エナガ(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_0665-6d1.jpg

IMG_0671-6d1.jpg

IMG_0683-6d1.jpg

●ジョウビタキ♂(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_0693-6d1.jpg

IMG_0737-6d1.jpg

IMG_0767-6d1.jpg


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

queso

青空に美しい姫路城が映えてますね~^^。
創作人形展の雀も可愛らしいですね。ほのぼのした感じが素敵です。
ジョウビタキの雄、枝の間で赤い実の隣でアイキャッチの入ったお写真、
秋らしくて素敵ですね。
by queso (2016-11-05 18:45) 

kazg

エナガ、ジョウビタキ、おしゃれですね。姫路城、改修後の姿をまだ見ていません。
by kazg (2016-11-05 20:34) 

kinda

〉quesoさん
この晩秋〜初冬は北海道は天候不良でほとんど晴れません。今回、こちらに来て4日間ほぼ快晴でした。青空だと一層シラサギ城が綺麗でした。丁度、創作人形展やってました。たくさんあったのですが、雀の人形が気に入りました。ジョウビタキ同じ場所から動かなくて、これ以上近づけませんでした。

〉kazgさん
エナガとジョウビタキは撮りたいと思って、ピンポイントで短時間に達成できました。姫路城きれいでしたよ ^ ^;
by kinda (2016-11-05 21:39) 

テリー

エナガにジョウビタキまで、見ることができたとは、上出来ですね。
by テリー (2016-11-06 15:11) 

kinda

〉テリーさん
はい、ピンポイント短時間探鳥で目的のエナガとジョウビタキが撮れてラッキーでした。
by kinda (2016-11-07 00:39) 

美美

白いお城は緑の松やお青い空に良く映えますね^^
ジョウビタキもバッチリ!
私はまだ今年♂のジョウビタキは見ていません^^;
by 美美 (2016-11-11 22:40) 

kinda

〉美美さん
旅行先ではとっても良い天気で、ピンポイントでおとずれた姫路城と好古園でジョウビタキに出遭えて良かったです。旭川に帰ってから悪天つづきで、根雪になってしまったようです。時間が許せば冬鳥を探しに行きたいです。
by kinda (2016-11-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0