SSブログ

ヤマゲラ・アカゲラ・ヤマガラと律儀なミヤマカケス in 東川 [野鳥]

晩秋になると律儀に出てきてくれる野鳥たちに逢いに東川町のキトウシ森林公園に行ってきた。11月1日(土)内視鏡の仕事を終えて、"をん坐"で昼食を摂り(かなり待った)、自宅でカメラをピックアップして急いで現地に駆けつけた。ほぼ午後3時になっていた。曇り空で空は暗かった。公園内を歩き回って木の上にヤマゲラとミヤマカケスをみつけた。夕刻でさらに暗くなってきたため証拠写真のみ。

●晩秋のキトウシ森林公園(2014.11.1 FinePix S1)
DSCF4332-2s.jpg
ヤマゲラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7724-2.jpg

翌11月2日(日)天気予報は曇りのち雨。曇りのはずだった午前中から雨になってしまったため、探鳥は諦めてディノスに「イコライザー」を見にいった。デンゼル・ワシントンならだいたい面白いだろう(安直!)。元CIAのデンゼル・ワシントンがアメリカ版の必殺仕置き人、悪人はロシア人マフィアという極めて分かりやすい構成になっていた ^ ^; 

映画終了の午後2時、雨は止んでいた。文化の日11月3日(月)は一日中雨、しかも暴風雨の予報になっているから、探鳥するなら今しかない。自宅に帰ってカメラをピックアップ、昼食はセイコーマートのホット・シェフのメンタイマヨおにぎりという超ワンパターンでキトウシ森林公園に駆けつけた。昨日と同じでほぼ午後3時になっていたが、昨日より空は明るかった。森に入るとすぐにアカゲラが迎えてくれた。

●今日もキトウシ森林公園(2014.11.2 iPhone 5)
IMG_0871-2iP.jpg
アカゲラ♂(以下EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7769-2.jpg
オオアカゲラか(!?)
0K6A7781-2.jpg

たくさんのヤマガラが目の前の松まで飛んでくるものの、葉隠れの後すぐに飛んで行ってしまうためなかなかうまく撮影できなかった。

ヤマガラ
0K6A7833-2.jpg

0K6A7841-2.jpg

公園内を歩いていると、足元近くから二羽のミヤマカケスが飛び立った。足元にいるの気がつかなかった。それでもすぐ近くの小枝に止まってくれたのと、ぜんぜん逃げないのでうまく撮れた ^ ^!! ミヤマカケスは留鳥だが夏は見たことがなく、冬期は身近にみられる。毎年11月になると律儀に出てきてくれてありがとう。そして、いつもフレンドリーに接してくれてありがとう m(_ _)m

ミヤマカケス
0K6A7874-2.jpg

0K6A7901-2.jpg

0K6A7942-2.jpg

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

doudesyo

おはようございます。
葉が落ちてきましたね。こちらはまだ葉が多くてなかなか野鳥たちを見つけられないでいます。
暗いとはいえさすが5DmarkⅢですね。画像が綺麗です。腕もあるとは思いますが。^^;
by doudesyo (2014-11-03 09:11) 

kinda

〉doudesyoさん
こちらでは広葉樹はかなり落葉しました。とくに今日は強風というか暴風なので、さらに落葉が進むと思います。暗い時はやはりEOS 5D Mk IIIは強力な見方です ^^;
by kinda (2014-11-03 14:14) 

テリー

ソフマップに買い取りの見積もり出してもらいました。
amazon で、購入しても、ソフマップで、買い取ってもらえます。
私は、ビックカメラで、購入しましたので、2000円上乗せしてくれて、45000円で、旧型 7D を買い取ってもらいました。
ソフマップは、ビックカメラの建物の一部にあり、極力関係にあるようです。
by テリー (2014-11-03 22:00) 

kinda

〉テリーさん
情報ありがとうございました。当方7Dから7D MK2にするか、5D MK3からMK4がでるのを待つか考慮中です。Amazonでも旧型を買い取ってくれるのは知りませんでした ^ ^!
by kinda (2014-11-04 00:32) 

美美

アカゲラ良いですね~
落葉の多さから既に冬を連想してしまいます。
ってもう雪ですかね。
by 美美 (2014-11-05 13:49) 

kinda

〉美美 さん
大分野鳥が増えてきました。公園は雪が積もりました。が、また溶けると思います。
by kinda (2014-11-05 20:55) 

markee

2番目のアカゲラは、オオアカゲラだと思います。そろそろベニヒワ来る頃ですね・・・今年はどうかな?
by markee (2014-11-11 10:42) 

kinda

〉markeeさん
あら!そうでしたか。確かに背中の縦の太い白線がないようですね。ベニヒワまだ出逢えていません。毎年は来ないような気がしますがどうでしょうか。
by kinda (2014-11-11 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0