ホオジロ・ヤマガラ・神戸北野ホテルそして遠いジョウビタキ [日記]

学会出席を兼ねて10月23日〜10月26日神戸に行ってきた。10月23日(木)午前外来終了後、旭川を出発。千歳空港から神戸空港へ。10月24日(金)JDDW(日本消化器関連学会週間)に出席、10月25日(土)神戸市立森林植物園で探鳥後、神戸北野ホテルに宿泊して10月26日(日)旭川へ帰った。

土曜日9:20、三宮駅バスターミナルから25系統の市バスに乗り、40分で神戸市立森林植物園に着いた。天候は晴れたり曇ったり。森林展示館とカフェのところでジャズフェスティバルが行われていた(探鳥には不向きかな)。声はするものの、姿は見えないか、枝がくれのためなかなか撮影できなかった(カケス、コガラ、エナガ、コゲラなど)。情報ではビンズイ、シロハラ、アオゲラ、アトリ、ジョウビタキもみられるとのことだったが確認できなかった。どうにか撮影できたのは、旭川でもおなじみのホオジロとヤマガラだった。

●神戸市立森林植物園の長谷池(以下FinePix S1)
●ホオジロ♀
●ホオジロ♂
●ヤマガラ

神戸市立森林植物園発14:20の市バスで三宮駅に戻り、神戸北野ホテルに向かった。奥さんの希望もあり、一度宿泊してみたかったのだ。

●神戸北野ホテル
●宿泊した部屋
●夕食:神戸牛ディナーコース(iPhone 5)
朝食:世界一の朝食だそうです(iPhone 5)

今、太陽に巨大黒点が出現している。旅行出発後に知った情報のため撮影機材がない。何とかFinePix S1で撮れないか。10月26日(日)日の出前、日の出の見えそうな場所を探しに神戸北野ホテル周辺を歩いた。なかなか良い場所が見つからない。やっと住宅街の隙間から地平線付近がみえる場所を見つけた。6:20 日の出となった。日の出直後は雲がかかっていたが、雲の切れ目から太陽が顔を出してきた。AutoにしたりManualにしたり。いずれも露出オーバーになってしまい、結局巨大黒点を撮すことはできなかった。

●日の出(FinePix S1 2014.10.26 6:27)

神戸空港で千歳行きANA便に乗るまで空き時間があった。例によって空港周囲で探鳥 ^ ^; 神戸空港周辺は草地は金網で囲まれていて、すべて立ち入り禁止になっている。しかたなく道路で撮影を開始した。スズメがたくさんいた他、草地にはヒバリの声が響いていた。遠くの金網の上に見慣れない1羽の野鳥が止まった。北海道ではほとんど見られないジョウビタキだった。遠いジョウビタキ♂1枚のみだが、初見なのでラッキーだった。

●神戸空港周辺(FinePix S1)
●スズメたち
●遠いジョウビタキ♂

神戸空港から千歳空港を経て列車で旭川に着くと午後3:30だった。太陽は雲に隠れたり出たりしていた。自宅に着いて機材を揃えてベランダで撮影しようとしたが、今度は夕日の所だけ雲がかかり(ウッソ〜)、日没まで撮影することが出来なかった。翌日から旭川は曇り〜雨〜雪となり、今回の巨大黒点は終に撮影することができなくなった。

【追記:2014.10.28】
10月28日初雪のため街全体が白くなった。天気予報はみぞれ〜雪になっている。ところが、雲の切れ間に一瞬朝日が見えた。出勤前に撮っておこう。雲を通してどうにか写った。太陽中央では巨大黒点だったが、辺縁にきたため巨大な感じはあまりなかった ...> <...

●もうすぐ消える巨大黒点(2014.10.28 am7:35 EOS 7D+EF400mm+PRO ND10000フィルター, F5.6 ISO800, 露出1/200秒)