SSブログ

キトウシ森林公園のマヒワとシマエナガ [野鳥]

お正月休みの最後1月5日(日)も旭川の天気予報は曇り〜雪になっていた(今年は1月1日からずっと同じ予報)。当然、今年最高の観察条件となった1月4日(土)未明の四分儀座流星群も夢に終わった。空全体は薄曇りだったが、旭岳のところだけ晴れていた。旭岳方向に走った。
●大雪山旭岳:東川にて 2014/1/5 10:36(FINEPIX F900EXR)
DSCF1307-2.jpg
忠別ダムにて 2014/1/5 10:51 雲に隠れそうだ。
DSCF1308-2.jpg

DSCF1318-2.jpg

たぶん、この後曇り〜雪になるだろう。今のうちに東川に戻ってキトウシ森林公園で探鳥しておこう。あれ?天気予報はずれた。快晴になってきた。こういう方向ではずれてくれるなら大歓迎だ。
●キトウシ森林公園
DSCF1340-2.jpg
私↑

高い木の上に10羽前後のマヒワがいた。
●マヒワ(FINEPIX F900EXR:奥さん撮影)
DSCF1324-2.jpg
EOS 7D、EF400mm F5.6L USMで撮影(2倍トリミング)
IMG_4129-74.jpg

IMG_4132-74.jpg

ジリリ、ジリリ、ジリリ。シマエナガの声だ。いた!昨年鳥の出が悪く、シマエナガは久しぶりだ。
●シマエナガ(EOS 7D、EF400mm F5.6L USM:2倍トリミング)
IMG_4208-74.jpg

IMG_4209-74.jpg

IMG_4210-74.jpg

IMG_4262-74.jpg

IMG_4268-74.jpg

最後にここの住人ミヤマカケスを撮影して終了とした。
●ミヤマカケス(EOS 7D、EF400mm F5.6L USM)
IMG_4227-74.jpg

IMG_4234-74.jpg

この日の深夜から急速に曇った。その後は天気予報通りになった。
nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

まっちゃん

小さな雪だるまが可愛いですね。(^^)
by まっちゃん (2014-01-07 07:58) 

queso

シマエナガ、愛くるしい表情、しぐさが何とも言えません。
エナガも可愛いですが、やはりシマエナガのキュートさは独特ですね。
マヒワ、前回の冬は何度か目撃しましたが今期はさっぱりです・・・。
by queso (2014-01-07 13:37) 

美美

旭岳、綺麗ですね~♪
マヒワそろそろこちらでも見られるはずなんですけど・・・
シマエナガ可愛いですね(*´艸`)
今年も宜しくお願い致します。
by 美美 (2014-01-07 16:20) 

Mitch

↑、正に雪だるまですね!!
雪景色で目立たないよう進化した結果なんでしょうか!?
by Mitch (2014-01-07 18:46) 

kinda

〉まっちゃんさん
正面から見ると確かに小さな雪だるまですね (^^)

〉quesoさん
加古川の平荘湖でエナガみましたが、しぐさはシマエナガと同じ感じですね。真っ白な顔と黒い目と嘴の組み合わせがとてもキュートにみえます。ちょこまか動いてじっとしていないので、たくさん撮って良いコマを出しました。情報によると今季はマヒワとベニヒワがいまだに旭川に出没しています。

〉美美さん
青空を背景にすると白い旭岳が浮き出て見えるんですよ。マヒワの他、ベニヒワも旭川で出没しているようです。シマエナガにはやっと出逢えました。本年も宜しくお願いします。

〉Mitchさん
小さい雪だるまさんがそのように進化したのかも知れません。が、冬期でも白くない鳥もいっぱいいるので、関係ないかも〜 (^ー^)ノ
by kinda (2014-01-07 23:44) 

あお

シマエナガ、久しぶりですね
ミヤマカケスもこちらのカケスより品があるような^^
北国の鳥さん達、今年も沢山見せてください
よろしくお願いします
by あお (2014-01-08 01:13) 

kinda

〉あおさん
昨年までは結構近くに来てくれたシマエナガですが、今回はちょと遠かったです。もう少し近づいてくれると嬉しいです。こちらのカケスはあまり人を恐れないので、丁度良い撮影対象です。
by kinda (2014-01-08 07:30) 

kingfisher

雄大な旭岳とシマエナガ・・・北海道の魅力たっぷり見せていただきました!
by kingfisher (2014-01-08 23:28) 

kinda

〉kingfisherさん
ありがとうございます。青い空と雪と鳥の組み合わせが好きなんですよ。
by kinda (2014-01-09 15:04) 

えったん

公園や森に行くたびにエナガがいないかなーと探すのですが最近は姿を見つけれません。
カメラマンに聞いても今年は見つけづらいとの返事でした。
可愛い姿を見つけて胸キュンになりたいですよ。
by えったん (2014-01-09 15:10) 

kinda

〉えったんさん
やはりそちらでもそうですか。シマエナガは自宅横の公園やその横の忠別川河川敷でもよく出会ったのですが、ここ1年くらいあまり見かけなくなりました。本当はもっと近くで撮れたら最高なのですが...
by kinda (2014-01-10 00:31) 

Nori

シマエナガいいですね!
来月北海道に行くのでその際は探してみたいと思います。

by Nori (2014-01-13 19:52) 

kinda

〉Noriさん
冬期は日本海側は雪、道東は晴れの日が多いです。最近はシマエナガに出逢える頻度が少ないのですが、やはり晴れた日に出逢うことが多いです。
by kinda (2014-01-14 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0