SSブログ

キトウシ森林公園のミヤマカケスとヤマゲラ [野鳥]

AstroArtsの投稿画像ギャラリー*を見ると、今のところアイソン彗星の光度が思ったほどは明るくなってこない。むしろラブジョイ彗星のほうが目立つ。巨大彗星になるのは11月29日の近日点通過後と思われるが、現状のアイソン彗星を撮影しておきたい。撮影には最低400mm望遠と赤道儀が必要そうな感じだ。今回購入したEF400mm F5.6L USMにEOS kiss X3ボディーをつけてみた。かなり軽い。これならポータブル赤道儀でも使えそうだ。
●EF400mm F5.6L USM+EOS kiss X3+リモートコントローラー
DSCF0462-2.jpg

ところだが、旭川は曇りか、または日中晴れても、彗星の見える明け方が深いもやで星の見えない日が続いていて彗星撮影の機会がない。11月4日(月)朝も旭川は深いもやで覆われていた。EF400mm F5.6L USM+EOS kiss X3で野鳥で試し撮りをしてみた。朝靄の東部中央公園でツグミを撮影。AFも速くて問題なく手持ち撮影できる(当たり前!)。
●ツグミ(EF400mm F5.6L USM+EOS kiss X3:1.4倍トリミング)
IMG_9952-2.jpg

昼頃から晴れてきたので、いつもの探鳥コースを回ってみた。忠別湖、森の神様、ペーパンダムは野鳥に会えなかった。曇ってきた午後3時過ぎ、キトウシ森林公園でやっとミヤマカケス数羽に出会った。カメラをEOS 7Dにして撮影を開始した(以下の写真はノートリミング)。
●ミヤマカケス(EF400mm F5.6L USM+EOS 7D)
IMG_1813-74.jpg

IMG_1815-74.jpg

IMG_1819-74.jpg

IMG_1837-74.jpg

IMG_1835-74.jpg

キトウシ森林公園のロッジ付近を歩いていると久々にヤマゲラがいた。午後4時頃でかなり暗くなっていた。
●ヤマゲラ(EF400mm F5.6L USM+EOS 7D)
IMG_1887-74.jpg

IMG_1893-74.jpg

IMG_1896-74.jpg

IMG_1897-74.jpg

IMG_1898-74.jpg

*AstroArts投稿画像ギャラリー
 http://www.astroarts.jp/photo-gallery/
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

まっちゃん

ヤマゲラはアオゲラよりももっと純度の濃い緑なんですかね。
奇麗ですね。
by まっちゃん (2013-11-08 15:52) 

kinda

〉まっちゃんさん
先日、盛岡でアオゲラをみました。森の中の木の頂上で遠かったので緑の違いは分かりませんでした。お腹の模様が違いますね。
by kinda (2013-11-08 18:50) 

takenoko

いつもご訪問&niceありがとうございます。きれいな鳥の写真を見せていただいてます。北海道はいいよ本格的な冬に入ったようですね。
by takenoko (2013-11-09 04:48) 

queso

カケスはなかなかこうした写真を撮らせてくれませんよね・・・。
羨ましいです。
ツグミ、真っ赤な葉に映えていますね(^^)。
北海道は明日にかけて吹雪も予想されるとの事でした。
いよいよ冬ですね。運転にお気を付けてください。
by queso (2013-11-09 13:14) 

テリー

100-400のズーム、300F2.8 を持っていますが、もう少し、軽い400F5.6 に関心があります。
撮れ具合の感想をしりたいですね。
by テリー (2013-11-10 12:07) 

kinda

〉takenokoさん
ありがとうございます。昨日、薄っすらと雪が積もりましたが、その後溶けました。明日から雪が続く予報です。

〉quesoさん
北海道のミヤマカケスは、カケスと比べると大分近づけます。ツグミは隣の公園に何時もいるようになりました。明日から雪が続くようです。

〉テリーさん
456はスッキリした気持ちの良い写真が撮れます。難点は3.5mより近いとfocusが合わないこと、暗いとブレやすいので三脚を使用したほうがいいことです。
by kinda (2013-11-11 00:04) 

美美

パッと見たらアオゲラにしか見えません^^;
私には見分けが難しいようです(笑)
by 美美 (2013-11-11 16:44) 

kinda

〉美美さん
パッと見には同じですが、お腹がかなり違いますョ。アオゲラは横縞が密にありますがヤマゲラはありません。
by kinda (2013-11-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0