SSブログ

盛岡のクリニカルパス学会と北大のマガモ・ゴジュウカラ [野鳥]

岩手県盛岡市で11月1日(金)〜2日(土)に開催された第14回日本クリニカルパス学会および第5回J-SUMMITS全国集会に出席した。10月31日(木)午前外来終了後、旭川駅を出発。2時間で千歳空港、千歳空港から花巻空港まで1時間、花巻空港から盛岡市までバスで53分。待ち時間を含めて午後1時出発午後6時半着だった。

●クリニカルパス学会開会式(FINEPIX F900EXR:11月1日)
DSCF0381-2.jpg

11月1日(金)盛岡は晴れていた。昼休み時間帯に滝沢森林公園に行ってみた。ネイチャーセンターもあるので野鳥もいるだろうと思ったのだ。JR盛岡駅から岩手銀河鉄道IGRで滝沢駅へ。そこから滝沢森林公園まで歩いた。公園手前でオナガ数羽に出会った。
●オナガ(野鳥撮影はすべてEOS 7D+EF400mm F5.6L USM)
IMG_1620-74.jpg
公園内を歩いてみたが、時間的制約もあり思いのほか野鳥に会えなかった。どうにかカケス、アオゲラ、シジュウカラをみたのみだった。
●カケス
IMG_1640-74.jpg

11月2日(土)の午前はソフトバンク中山五輪男氏による「モバイルIT技術の現在と未来」、シンポジウム「それぞれのメーカーの電子パスはどこまで出来るの?」を聴講した。ランチョンセミナー「地域連携クリニカルパスにおける北海道での取り組みとFileMakerによる情報共有」の後、午後は第5回J-SUMMITS全国集会に参加した。探鳥する時間はなかった。

11月3日(日)札幌で娘と奥さんに合流することになっていた。午前7:20盛岡駅前からバスで出発し11:00に札幌駅に着いた。北海道大学構内のイチョウ並木が綺麗に紅葉しているとのことで行ってみた。
●北海道大学構内(FINEPIX F900EXR)
DSCF0403-2.jpg
娘↑        奥さん↑

DSCF0407-2.jpg
     娘↑

DSCF0423-2.jpg
●長女が通った旧理学部前(現:総合博物館)
DSCF0433-2.jpg
●ひょうたん池(大野池)
DSCF0417-2.jpg
●ひょうたん池のマガモたち
IMG_1687-74.jpg

IMG_1689-74.jpg

IMG_1666-74.jpg

IMG_1663-74.jpg

●次女が通った農学部前
DSCF0436-2.jpg
●農学部前で出会ったゴジュウカラ
IMG_1713-74.jpg

IMG_1733-74.jpg

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

まっちゃん

紅葉が奇麗ですね。
ゴジュウカラもこんな人がいる所に居るんですね。
こちらでは山奥にしかいないイメージが。
by まっちゃん (2013-11-05 16:11) 

queso

やはり北海道ではゴジュウカラは絶対数が多い気がします。
マガモが飛沫をあげている一枚、躍動感があって素敵ですね。
今にも音が聞こえてきそうです。

北海道は紅葉が進んでいますね。美味しい新シシャモは召し上がり
ましたか?
by queso (2013-11-05 17:35) 

美美

綺麗な紅葉ですね~(*´艸`)
そろそろ冬支度でしょうか。
by 美美 (2013-11-05 18:04) 

Mitch

関東地方でも紅葉(黄葉)の便りが届き始めています。
北海道では郊外に出なくても紅葉が見られる時期に入っているんですネ!?
by Mitch (2013-11-05 18:42) 

kinda

〉まっちゃんさん
ゴジュウカラはちょこっと郊外にいるのですが、よく市街地にもやってきます。バードテーブルにヒマワリの種を置いておくと確実にやってきます。他の鳥より威張っています(暴君ゴジュウカラ)。

〉quesoさん
そのようですね。鳥枯れの時期にもゴジュウカラはいるような気がします。たくさんのマガモが飛沫をあげていました。シシャモはまだ食べてません。これから食べます(^^)

〉美美さん
北大のイチョウ並木の紅葉は有名になっており、たくさんのカメラマンが来ておりました。自宅の木は冬支度しましたョ

〉Mitchさん
そうですね。今週末から来週にかけて雪の予報になっています。雪になると、紅葉どころでなくなります(^^)
by kinda (2013-11-05 19:08) 

インディ-

黄葉に映えるマガモがいいですね。
単焦点のヌケのいい画質が気持ちいいです。
by インディ- (2013-11-07 00:40) 

kinda

〉インディさん
恐縮です。今週月曜日にもう少し良いのが撮れたので近日中にアップします。
by kinda (2013-11-07 16:12) 

itotonbosan

マガモの飛来数は少なくなかなか思うように写真が撮れません。
緑色した頭部の様子が奇麗で見とれてしまいます。
雄の嘴を正面から見ても横から見ても犬の顔に見えました。
ゴジュウカラが下向きに降りるなんて信じられないものを見ました。
by itotonbosan (2014-03-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0