SSブログ

東川にやってきたギンザンマシコ・シメ・ツグミ [野鳥]

12月22日(土)〜24日(月)の三連休、東川にやってきたギンザンマシコの撮影にかよった。道路脇のエゾノコリンゴの実を食べにやってきているのだ。どの時間帯に行ってもかなりの撮影者がいた。車のナンバープレートをみると、旭川以外に札幌、函館、横浜の他、レンタカーもあり、各地から集まってきているらしい。ビデオ用三脚に乗ったヨンニッパーやハチゴロウなどの大砲レンズの方が多かった。
●雪の中ギンザンマシコを撮影する人達(2012.12.23)
IMG_0859-72.jpg

12月22日(土)〜23日(日)は雪、24(月)クリスマス・イブは快晴だった。今回は雪の12月22日(土)〜23日(日)撮影分を載せることにする。
●ギンザンマシコ♂(2012.12.23)
IMG_0926-72.jpg

IMG_0904-72.jpg

IMG_0832-72.jpg

●ギンザンマシコ♀(2012.12.22)
IMG_0523-72.jpg

IMG_0524-72.jpg
●水浴びに向かう♀
IMG_0545-72.jpg

ギンザンマシコの群れのから少し離れてシメやツグミもエゾノコリンゴの実を食べに来ていた。
●シメ(2012.12.22)
IMG_0654-72.jpg

●ツグミ(2012.12.22)ん?もう実がない!
IMG_0579-72.jpg
クッソー!(いつも控えめなツグミン)
IMG_0581-72.jpg


nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

えったん

ギンザンマシコのファンは多いですね、札幌の知り合いの方もそちらまで行ったんですよ。
でも札幌圏にも渡来してて、えったんも撮してきました。
こちらで見れるとは思ってもみなかったのでギンザンありがとうの気持ちです。
皆さん寒さを忘れてるんでしょうね。
by えったん (2012-12-28 08:43) 

kingfisher

雄も雌も本当に綺麗な羽色ですね!
カメラマンの撮影風景も面白いですね。
この道路は通行止めになっているのでしょうか?
そちらでは冬は当たり前でしょうが、大阪では考えられない過酷な気象条件ですね。

by kingfisher (2012-12-28 09:12) 

おーさか

かなりの人出ですね。私の知人では名古屋、大阪、神戸からも来ていました。私は24日の午後にちらっと顔を出しましたが、その時は5、6人でした。

夏に旭岳に何度も通ってやっと撮れるか撮れないかというギンザンマシコが、この冬は、皆さん一斉に同じセリフ、「写真の整理が追いつかない」と・・・。
なんと素敵なクリスマスプレゼントです。
by おーさか (2012-12-28 12:11) 

美美

こんなにたくさんの方が見ているのに
一生懸命食事してますね^^
今年はたくさんの鳥さんや天体ショーを拝見させていただき
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年を迎えられますように。
by 美美 (2012-12-28 14:13) 

sarry

これは雪が降ってても撮りたい! ですね^^
それにしても遠くから遠征してきますね~
って自分も北海道に居たら 行ってるかも(笑
by sarry (2012-12-28 15:34) 

Mitch

ギンザンマシコ、きれいな色ですね~!!
最後のツグミの表情も良いですネ!?
by Mitch (2012-12-28 17:15) 

queso

晩秋に戸隠でムギマキの撮影をした際にその寒さに震えあがりましたが
その比ではないですよね・・・。
皆さん防寒対策はバッチリとは言え、やはり凍える寒さですよね。
ギンザンマシコも美しいですが、雪の中のシメも美しいです。

そして・・・最後のツグミもまさに「クヤシー」と言っているようです。
別の何処かでもっと美味しい実にありつけると良いですね。
by queso (2012-12-28 20:43) 

kinda

〉えったんさん
ブログ拝見しました。そちらにも行ってるんですね。こちらに来ている方は、旭川のバーダーの方に連れてきてもらっているようでした。考えてみると、どこにいるかは地元の人に聞かないと分からないですからね。私は一人で見始めたのですが、情報ネットワークの必要性を痛感しました。

〉kingfisherさん
通常の道路で、通行止めにはなっていませんでした。どなたかが「車が来るぞ~」と叫ぶと、車道にいた方は引き上げているようでした。基本的に道路を挟んで両脇に撮影者がいました。この冬で一番の寒気団だったので、みなさん完全防備で来ていましたよ。

〉おーさかさん
そうなんですか。おーさかさんは全国の同好の士と面識があるのですね。私は一匹狼で撮影をはじめました。今のところ、知り合いはご近所の方一人のみです。

私も1100枚ほど撮ってしまい、さらに奥さんも撮っているのでなかなか整理できていません。とくに快晴のクリスマス・イブに撮ったのが多いです。もう一回しつこくアップしとこうと思います^ ^!!

〉美美さん
その通りの感じです。たくさんの方がすぐ近くで見ていても動じませんね、ギンザンマシコ。ところが、一斉に飛び立ったことがありました。近くにハヤブサ(?)らしき鳥が来たときです。こうしてみると、ギンザンマシコはヒトは害を与えないと認識しているのでしょうね。

こちらこそ、いろいろ見せていただきありがとうございました。ルリビタキなどの近接写真綺麗でした。来年も宜しくお願いします。

〉sarryさん
車のナンバープレートとえったんさん、おーさかさんの情報を合わせると、旭川の他、札幌、函館、横浜、名古屋、大阪、神戸から来ているようです。きっともっと多くのところから来ていたと思います。ギンザンマシコがこれだけ多いのはかなり珍しいことらしいので、撮れて良かったです。

〉Mitchさん
みなさんギンザンマシコのところばかりに集まっていました。控えめなツグミンは、ちょっと離れた、かなり食べ尽くされたところにいました。くやしそうな表情です^ ^;

〉quesoさん
全国から、そのつもりでやってきているので、たぶん冬山でも大丈夫そうな完全防備です。ギンザンマシコと比べると、シメとツグミは数が少なかったです。ツグミはちょっと遠慮がちですが、シメは少数でもやや態度が大きく、ギンザンマシコより強い感じでした。
by kinda (2012-12-28 23:55) 

あお

雌雄ともとてもきれい、雪景色に映えますね
気合入れて撮りたくなる気持ちわかります
それにしてもすごい雪で・・・
こちらでも旭川の豪雪よくニュースになってます
今年は埋もれないでくださいね^^
by あお (2012-12-29 02:31) 

まっちゃん

引きの写真を見ると、寒そうですね〜
雪景色の鳥は羨ましいです。
でもこちらで雪が降ったら、コタツの中に入って動かないでしょうね。
by まっちゃん (2012-12-29 09:34) 

じゅんじい

ギンザンマシコは綺麗ですね~。雄はもちろん雌も
他には無い独特な色合いで良いですね。

by じゅんじい (2012-12-29 09:38) 

kinda

〉あおさん
今年は旭川は雪が多くてさらに寒いです。毎日雪が降ってますが、12月24日クリスマス・イブと12月29日の2日のみ快晴でした。この2日で1000枚以上撮ってしまい、まだ整理できてません^^!!

〉まっちゃんさん
毎日雪ですが、12月24日と12月29日の2日のみ快晴でした。快晴の時は放射冷却現象のためさらに寒かったですが、まだギンザンマシコがいて東川で撮影してきました。整理が大変ですが、今年中にアップしたいです。

〉じゅんじいさん
12月24日と12月29日の2日は快晴で撮影してきました。整理が大変!空の青と雪の白とギンザンマシコの赤・黄のコントラストがとても綺麗でした。
by NO NAME (2012-12-30 01:56)
by kinda (2012-12-30 02:00) 

インディ-

雪のギンザンマシコ綺麗ですね。
いい写真が撮れていて羨ましい限りです。
by インディ- (2012-12-30 02:03) 

kinda

12月29日にも快晴で撮影し、空と雪とギンザンマシコ、そしてエゾノコリンゴのコントラストが綺麗でした。はやくアップしないと年が明けてしまう(^o^)
by kinda (2012-12-30 07:08) 

silverag

北海道の鳥たち
羨ましく見させていただきました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by silverag (2012-12-30 10:28) 

kinda

どうもありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
by kinda (2012-12-30 19:20) 

ハゲノヤセウマ

新年明けましておめでとうございます。そして ミヤマホオジロ見て
頂きありがとうございます。本年も宜しく お願い申し上げます。
by ハゲノヤセウマ (2013-01-01 15:05) 

kinda

ミヤマホオジロ、プクッとして可愛いです。本年もよろしくお願いします。
by kinda (2013-01-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1