SSブログ

さようなら我が家の天文台 [天文]

クリスマスなのに病院当直中...> <..... 当直の空き時間に、12月22日(土)〜12月24日(月)の3日連続で東川通いして撮りまくったギンザンマシコ、シメ、ツグミの写真を整理しようと思った。が、写真の容量が多くなり、外付けハードディスクに移していたのを忘れていた。外付けハードディスクは家に置いてきてしまった。

ブログに書こうかどうか迷っていた「さようなら我が家の天文台」の写真がMacBook Proに入れたままだったので、やっぱりアップすることにした ^ ^;

1990年8月初めて自宅を建てた。夢だった自宅に天文台!セキスイハイムの鉄骨住宅なので土台は頑丈だった。ユニットで売っていた最小のドームを購入した。FRP製なのでユニットバスと同じだ。ベランダに据え付けてもらった。送料と据え付け料を合わせるとドーム代金と同じくらいかかった。望遠鏡は高橋製作所のMT-160(16cm反射望遠鏡+EM-200赤道儀ピラー脚)にした。

望遠鏡が届くまで、ときどきドームの中で焼き肉をしていた。焼き肉ドームだった ^ ^; 天文学者ではないから眼視観測だけでいいや、自分に言い訳して、何も記録に残してこなかった。職場には同好の士はおらず、天文同好会にも参加しなかったから、結局一人で観望していただけだった。

ベランダの上に鉄骨支柱を据え付けて、それにFRPドームを固定した。鉄骨支柱部には隙間があって、風や屋根の上の湿気がドーム内に入ってしまっていた。湿気が望遠鏡を直撃した。錆がひどくなった。2〜3年前からはEM-200の電動が完全に動かなくなった。事実上、使えなくなってしまったのだ。精密機械を入れるドームとしては完全に失敗だったと思う。

今回、お風呂をリフォームしたので、業者さんに頼んでドームも撤去することにした。光学系は生きているので、望遠鏡は取り外して自宅にとっておいた。
●自宅ベランダのドーム(2012.10.21撮影)
DSCN2370-2.jpg

DSCN2373-2.jpg

●MT-160+EM-200赤道儀ピラー脚(2012.10.28撮影)
DSCN2431-2.jpg

●さようならドーム、長い間お世話になりました(2012.12.3奥さん撮影)
DSCN2692-2.jpg

DSCN2693-2.jpg

DSCN2694-2.jpg

DSCN2705-2.jpg

将来ドームを作るときは、もっと機密性を高くして、そこに住めるようなものにしたい!(奥さんの許可がおりるかどうかは不明だが ^ ^!!! )

【2013年の天文情報】
2012年は食あたりの年と言われた。5月21日金環日食、6月6日金星の太陽面通過(金星食)、7月15日昼間の木星食、11月14日皆既日食があった。2013年は5月10日オーストラリアで金環日食、11月3日にガボン〜エチオピア〜ソマリアで金環皆既日食(観察場所によりいずれかになる)があるものの、ツアーとしては今年のような人気はなさそうだ。2013年は不作かと思っていたら、久々に肉眼彗星になりそうな2彗星が予想されている。3月〜4月パンスターズ彗星、11月〜12月アイソン彗星で、1997年のヘール・ボップ彗星以来16年ぶりになる。大彗星になるかもしれない、期待大。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
ご自宅にドームですか、撤去との事残念です。自宅にドームは私にとっては憧れです。ドームを建てる事はないのですが自宅は山の頂上に建てておいたんです。ですので中学校以来気になっていたドームは完全に夢でしたので、解体だとは何と無くショックです。新しく建てられるといいですね。^^;
by doudesyo (2012-12-26 08:38) 

まっちゃん

立派なドームが有ったんですね。
子供の頃、反射望遠鏡を鏡から手作りするのが夢だったんですが、結局実現せず。
最近は夜空を見上げる事もあまり無いですが、望遠レンズで星雲の1つくらい写してみようかな。
by まっちゃん (2012-12-26 08:57) 

kinda

〉doudesyoさん
もしドームを置くなら、がっちり密閉できるしっかりしたものを作ったほうがいいです。そうでないと私の二の舞です^^! 今デジタル天文台が密かなブーム(そこまででもないか?)。時間はかかると思いますが、通常は部屋で観測できる、見たいときは現場でもみられる、そんなものが欲しい^^!

〉まっちゃんさん
実は中学3年〜高校1年のとき15cm反射経緯台を作りました。その時の三脚は残っているので、今回保管することになった16cm鏡筒を何とか取り付けたいと思っています。
by kinda (2012-12-26 13:22) 

美美

以前から天体に興味があったんですね^^
撤去は残念ですが
次回のお楽しみで綿密な計画を練ってくださいね(笑)
by 美美 (2012-12-26 16:02) 

Mitch

天体観測には良さそうな環境ですね。
自分の所では、星は数えられるくらいしか見えません。
子供のころには北斗七星がちゃんと見えたんですが・・・^^;
by Mitch (2012-12-26 19:31) 

kinda

〉美美さん
はい、次回は妥協しないで、しっかりしたものを作りたいと思います。

〉Mitchさん
う〜ん、実は横に街灯があり、空を照らす橋のライトもあって理想的な空ではありません。そんなこともあり、美瑛や山中に行って空を撮影するようになりました。
by kinda (2012-12-26 21:02) 

インディ-

ベランダに天文台とは恐れ入りました。
以前から天文には詳しい方と思っていましたがここまでとは・・・

by インディ- (2012-12-30 01:55) 

kinda

それほど熱心では無かったのですが、中学一年生の時からダラダラと続けてきました。望遠鏡で見ると、写真とは違った美しさがあり、これからも続けていくと思います。
by kinda (2012-12-30 07:18) 

silverag

わあ、ちょっともったいないですね
庭に置いたら、カマクラで焼肉できたのでは・・
by silverag (2012-12-30 10:33) 

kinda

た、確かに。早まったかな。
by kinda (2012-12-30 19:21) 

カムイミンダラ

初めまして、カムイミンダラと申します。

大変古い記事に対するコメントで申し訳ありません。
マイルドセブンの丘で検索していたらここを見つけました。

ご自宅にドームはすごいことですね。でも湿気でのEM-200の故障は大変残念だったと思います。
湿気の多い日本ではFRPのドームはあまり向かないのかもしれないですね。

旭川に天体写真を撮っている人で2人知り合いがいますが、他にも撮られている方がいらっしゃるとは知りませんでした。
これを機に時々拝見させていただきたいと思います。
またきれいな写真を見せてください。

ちなみに私も美瑛町のとあるところで時々天体写真を撮っています。
by カムイミンダラ (2016-03-26 09:33) 

kinda

〉カムイミンダラさん
コメントありがとうございます。カムイミンダラさんは天文ガイドや星ナビで十分存じ上げてます。確か最優秀賞も何度かとられていますね。勝手にブログも拝見させていただいています。以前、ブログにコメントさせていただいたことがあります。

当方、最近はバルコニーで月を撮るか、旭川空港付近〜美瑛でポータブル赤道儀で撮っています。もう少し良い写真が撮りたくてVixen APとMGENオートガイダーを購入したところです。
by kinda (2016-03-26 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1