SSブログ

まだまだ続く旭川市内のギンザンマシコ [野鳥]

この一週間も旭川は雪が降ったり止んだりを繰り返していた。朝、出勤途中の車の中から横目で見ると、街路樹のナナカマドにはまだギンザンマシコが残っているようだった。やっと時間のとれた12月22日(土)朝、例のスーパーに向かった。すでに数人のCMが集まっていた。フルサイズ機に迷彩色のヨンニッパーの方が多い。こうなると自分の装備(EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM)がみすぼらしく見える ^ ^!! どうも地元の方だけではないようだ。

スーパー横にはいなかったので、ナナカマドのつづく歩道を歩いてみた。ギンザンマシコではないが、アカゲラがやってきた。あっという間に去って行ったので1枚しか撮れず。
●アカゲラ
IMG_0494-72.jpg

やはりギンザンマシコがナナカマドの実を食べている。今日もぜんぜん逃げないのですぐ近くで撮影した。今回は赤い♂ばかりだ。
●ギンザンマシコ♂
IMG_0457-72.jpg

IMG_0459-72.jpg

IMG_0462-72.jpg

IMG_0468-72.jpg

IMG_0469-72.jpg

IMG_0483-72.jpg

前回12月16日撮影中、通りすがりのヒト3人から「何を撮っているのですか」と声をかけられた。今回も二人の方から声をかけられた。すぐ近くにいても、ギンザンマシコに気づかない方が多いようだった。一週間ほど前から、毎朝大きなカメラで何かを撮影している人たちがいて、何だろうと思っていたらしい。

この後、東川の探鳥コースを回った。ビックリした。ギンザンマシコの数以上のCMが集まっていた。その勢いにたじろいで、後ろの方からコソッと撮影した。ここでの写真は第3弾で書くことにする。

午後からもう一度、例のスーパーに行ってみた。今度はCMは一人のみ。しかし機材はやっぱりフルサイズ機に迷彩色のヨンニッパーだった。この方の情報によると、札幌や北見にもギンザンマシコが行っているそうだ。スーパー横のナナカマドには、今度は♀だけがいた。
●ギンザンマシコ♀
IMG_0723-72.jpg

IMG_0732-72.jpg

IMG_0737-72.jpg

IMG_0762-72.jpg

たぶん、めったにない機会なので撮れるだけ撮っておこうと思う ^ ^;
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

えったん

こんにちは、ナナカマドの三は野鳥に人気がありますね。
こちらではカラスも啄んでましたよ。
札幌県でも数は少ないのですがギンザンマシコが来てるようです。
やはりナナカマドの実を啄んでるようです。
by えったん (2012-12-23 08:14) 

おーさか

今年は市内あちこちでギンザン目撃情報がありますね。
昨日はとうとううちの近所にも。
私もかなり撮りましたが、、まだまだ、撮れるだけ撮っておこうという
感じです。

皆さん、ヨンニッパー、三脚にどっしり据えて撮っている人が多いですね。
中にはハチゴローで、かなり下がって撮っている方も。
私はkindaさんと同じく、EF100-400、一眼はこれ1本で、
大砲レンズは持っていません。
EF100-400は、なんと言っても手持ちで機動力があって、
一番使いやすくて好きです。
by おーさか (2012-12-23 08:48) 

まっちゃん

雄と雌の色違いがおもろいですね。
MFでは456(canon)が主流ですが某所ではborg(pentax)ばかりとフィールドによってカメラが分かれていたりして面白いです。
by まっちゃん (2012-12-23 09:38) 

Mitch

ギンザンマシコ、撮り放題という感じですね。羨ましいです。
自分はNIKONのDX機ですが、大砲レンズはとても買えません。
by Mitch (2012-12-23 18:45) 

ハギマシコ

素晴らしいですね、、こういう年はそうあるはずがありませんしー。
ナナカマドがあるうちに行ってみたいですが、、、(^_-)-☆
4~5年前、、、函館のナナカマド並木があるところ行きましたが、、
すでに実は食べつくされ(他の鳥たちにも御馳走です) 空振りしました。
やはり12月のうちがいいのかしら、、、。しかし、、羨ましいです。

by ハギマシコ (2012-12-23 20:54) 

kinda

〉あれ〜投稿できない。
これ、テストです。
by kinda (2012-12-23 23:25) 

kinda

〉えったんさん
やはりそうですか。北海道野鳥ハンディガイドには、札幌市西区、白石区で撮影されたギンザンマシコが載ってますね。こちらではナナカマドの他、エゾノコリンゴの実にもギンザンマシコの集団が来てます。そこにシメとツグミも来てました。
by kinda (2012-12-24 00:23) 

kinda

〉おーさかさん
そうですか、市内でもあちこちに来ているのですね。今日も吹雪のなか東川に行ってきましたが、撮影者がさらに増えていました。札幌、函館、横浜ナンバーやレンタカーもありましたので、他県の方も多いようでした。やはり大砲レンズをビデオ用三脚に乗せて、迷彩色の雨よけ(雪よけ?)をかけている方が多いようでした。ハチゴロウでかなり引きで撮影している方は3〜4人。EF100-400は1年くらい使っていて、とくに不満があるという訳ではないのですが、だんだん大きいのが欲しくなるという病気が...^ ^!!
by kinda (2012-12-24 00:23) 

kinda

〉まっちゃんさん
今回は、ここでは大砲レンズの方が多いというのではなく、各地から大砲レンズを抱えて集まってきたらしいというのが真相です。いつもは、むしろCMの方に出会うことがあまりないです。というか、いつも一人で(または奥さんと二人で)撮ってます。
by kinda (2012-12-24 00:34) 

kinda

〉Mitchさん
私は3年半前にCanon EOS Kiss X3、1年前にCanon EOS 7DとEF100-400mmを買ったという中年初心者です。今回、各地から大砲レンズとフルサイズ機を抱えた方が多数集まったという状況です。その中に入ってみると、新米ながらやはり大きいのが欲しくなる、しかしもう少し現状で頑張らないと駄目かな... という感じです^^;
by kinda (2012-12-24 00:47) 

kinda

〉ハギマシコさん
ギンザンマシコは冬期市街地にやってはくるようなのですが、今年は非常に多いということらしいです。1〜2週間前からギンザンマシコ狙いで各地からバーダーが集まっています。
by kinda (2012-12-24 00:57) 

美美

見れば見るほど綺麗な鳥さんですね。
私は池で写真を撮っていると決まって
カワセミですか~と聞かれます^^;
もちろん違いますよ~だけ言いますが(笑)
by 美美 (2012-12-26 16:01) 

kinda

これまで自宅横の公園で撮っている時にたまーに何を撮ってるか聞かれることはあったのですが、たいてい人のいない郊外だったのできかれませんでした。今回は人通りの多い場所なのでかなりCMが目立ったようです。
by kinda (2012-12-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1