SSブログ

旭川市内のナナカマドのギンザンマシコとツグミ [野鳥]

12月15日(土)当直中、奥さんからメールが来た。「ごめんね〜」とだけ書いてある。うん、急用か?と思って電話すると、よくメールをみるように言われた。たくさんのニコニコ顔の中にヒヨコが飛び跳ねていて、最後にピースマークだった。markeeさんのシマフクブログ情報を話してあったのだが、近所のナナカマドにギンザンマシコが来ていたので、お先に撮影してしまって「ごめんね〜」だった。

以下、奥さんの話し。近所のスーパーを出ると、駐車場横のナナカマドに向かって若い男性がさかんにカメラのシャッターを切っていた。例のギンザンマシコらしい。自宅に戻ってCOOLPIX P90を持ってきた。駐車場でしばらく待っていると、またギンザンマシコがやってきた。同じ所にツグミもいた。

●近所のナナカマドのツグミ
DSCN2750-2.jpg

DSCN2753-2.jpg

ギンザンマシコはナナカマドの実を一生懸命食べていて、ぜんぜんヒトを気にしないのですぐ近くで撮れた。いずれもCOOLPIX P90、ノートリミング。
●ギンザンマシコ♀
DSCN2762-2.jpg

DSCN2764-2.jpg

●ギンザンマシコ♂
DSCN2771-2.jpg

DSCN2777-2.jpg

当直中の私はam1:30に就寝、am3:30、5:30、7:30に病棟に呼ばれたため、ほぼ眠れなかった。12月16日(日)当直から帰るとかなり激しく雪が降っていた。とりあえず雪かきをしてから、ギンザンマシコまだ山に帰らないでくれ〜と祈りながら、近所のスーパーへ向かった。この辺の街路樹のナナカマドはよく実がついている。スーパー横にはいなかった。少し車を走らせていると、いた!やっぱり逃げない。かなり雪が降っていてカメラが濡れたが、2mくらいの距離で撮影できた(EOS 7D、EF400mm F4.5-5.6 IS USM)。
●ギンザンマシコ♀
IMG_0350-72.jpg

IMG_0357-72.jpg

IMG_0366-72.jpg

IMG_0309-72.jpg

●ギンザンマシコ♂
IMG_0388-72.jpg

IMG_0392-72.jpg

鈴の音のようなきれいな鳴き声だった。これまでホシガラスとギンザンマシコを見たくて大雪山旭岳通いをしていたが一度も逢えなかった。わざわざ旭川市内までお越しくださいまして、ありがとうございました ^ ^;
nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 27

まっちゃん

凄く近くで撮れた様で良かったですね。
こんなのが近所まで来てくれるといいんですけどね〜
大雪でも降らないと無理かな。
by まっちゃん (2012-12-17 12:42) 

yama

こんな近くで撮れて良かったですね
北見にも来てくれないかな~^^
by yama (2012-12-17 13:52) 

美美

ギンザンマシコ、綺麗な鳥さんですね~
♂♀では色がまったく違うんですね。
会ってみたいですwww
奥様のごめんね・・・可愛いですね(*´∇`*)
by 美美 (2012-12-17 14:37) 

kingfisher

背景の雪とナナカマド、ギンザンマシコの色の組み合わせが本当にきれいですね。
また新しい鳥を教えていただきました。
by kingfisher (2012-12-17 16:18) 

Mitch

ギンザンマシコ、良かったですね~!!
こんな鳥が地元に来てくれるなんてことはまずありえませんが、会ってみたいです^^
by Mitch (2012-12-17 17:04) 

yamagara22

ギンザンマシコ良いですね。
by yamagara22 (2012-12-17 19:12) 

kinda

〉まっちゃんさん
野鳥観察ハンディガイドによると、ギンザンマシコは冬季市街地のナナカマドを食べにきて、あまりヒトを恐れないのだそうです。これが習性のようです。

〉yamaさん
大雪山系や知床の高山から平地におりてくるので、北見にも行くかもしれませんね。

〉美美さん
ベニマシコやオオマシコ、ハギマシコも雄が赤いようです。「ごめんね〜」には「どうだ、いいでしょう」の自慢のニュアンスもありますね。

〉kingfisherさん
ありがとうございます。ギンザンマシコは冬季街に降りてくるようですが、観察頻度は少ないとのことです。この日、旭川市内を走り回って、見たのはここだけでした。

〉Mitchさん
ギンザンマシコは日本では北海道だけですので、冬季、札幌や旭川に来ると見られるかも(^-^)

〉yamagara22さん
ギンザンマシコはイスカやオオマシコに似ています。どれも綺麗ですが、観察頻度は少ないようです。
by kinda (2012-12-17 21:50) 

あお

綺麗な鳥さんですね~
新潟の野鳥図鑑にも載ってはいるんですが
お目にかかったことはありません
ナナカマドは沢山あるんですけどね^^
by あお (2012-12-18 02:42) 

ハギマシコ

私も旭岳に初夏行って、、、やっと見れましたが、、、。
数回トライして霧の中だったりして見れなかったり、、、
冬季は街中のヤドリギに注意してもこの子には会えませんでした。
実があるうちはいろいろな鳥に出会えるチャンスがありますね。
タイミングが合えば、、、イスカなんてことも☆彡
by ハギマシコ (2012-12-18 12:08) 

くまら

ギンザンマシコって初めて見ました~
by くまら (2012-12-18 13:58) 

kinda

〉あおさん
ギンザンマシコは日本では北海道だけにいて、世界的には亜寒帯域に広く分布しているようです。

〉ハギマシコさん
旭岳の姿見の駅に、ホシガラス、ギンザンマシコ、ノゴマがいるとの表示があるのですが、ノゴマしかみてませんでした。イスカは一回みただけなので、今期は期待したいです。

〉くまらさん
実は北海道にいても、私も初めて見ました(^-^)
by kinda (2012-12-18 19:55) 

えったん

秋に十勝岳でギンザンマシコの雌を撮しましたが近くに寄っても直ぐには逃げませんでした。
写真撮りには最高の野鳥ではないでしょうか。
市街地で、それも近くで撮せるなんて、この上ない贅沢ですね。
近ければ即出かけたいくらいですよ、ナナカマドを啄む姿は最高です。
by えったん (2012-12-19 09:22) 

kinda

野鳥観察ハンディガイドによると冬季市街地のナナカマドを食べにきて、あまりヒトを恐れないとのことです。札幌で撮影したギンザンマシコの写真も載っているので、そちらにも行くかも知れませんね。markeeさんのシマフクブログによると、ここまでたくさん来るのは100年に1回とのことですから(まあ、100年は検証できませんが)、珍しいことだとは思います。
by kinda (2012-12-19 18:16) 

sabuchan

こんなに近くで撮れてよかったですね。
しかも鮮明に撮れていますので素晴らしいですね。
by sabuchan (2012-12-21 17:53) 

kinda

ありがとうございます。土日で仕事のないときに撮影していますが、今月は雪ばかり降っていて条件はよくないです。この土日も雪の中撮影予定です(^-^)
by kinda (2012-12-21 19:58) 

インディ-

雪景色にギンザンマシコとは豪華な組み合わせ。
羨ましい限りです。
クールピクスの奥さんの画像も中々ですね。
by インディ- (2012-12-21 21:07) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。
by takenoko (2012-12-22 07:39) 

シラネアオイ

おはようございます。
nice!&ご来訪有難うございます!
これからも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2012-12-22 09:20) 

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-12-22 09:42) 

queso

ギンザンマシコ、初めて見ました。
ナナカマドの実をわしわしと食べてますね~。
こちらでもそうですが、渡ってきた鳥達も最初は警戒心が強いですが
暫くすると(人が何もしないと分かるせいでしょうか)、かなり近くで
写真を撮らせてくれるようになります。

by queso (2012-12-22 10:41) 

binpa

来訪ありがとうございます!
今年早くから雪に泣かされますよね。
ななかまどが似合う綺麗な鳥 初めて見ました(^^♪

by binpa (2012-12-22 21:43) 

kinda

〉インディさん
今日も旭川〜東川を回ってきました。まだギンザンマシコがいて、たくさんCMが撮ってました。旭川ナンバーが多いものの、札幌、函館、横浜ナンバーもあり、情報を聞いて集まっているようでした。コスパでみると、COOL PIXはよく写りますね^^!

〉takenokoさん
また訪問させていただきます。よろしくお願いします。

〉シラネアオイさん
また訪問させていただきます。こちらこそ、よろしくお願いします。

〉はくちゃんさん
また訪問させていただきます。また、よろしくお願いします。

〉quesoさん
野鳥をみていると、食べているときは少し警戒心が薄れるみたいですね。なぜかギンザンマシコはあまりヒトを気にしないで行動しているように見えます。今日も旭川〜東川を回ってきましたが、たくさんのCMの前でも「我が道を行く」でした。

〉binpaさん
地元の方の自然、天文、野鳥のブログを時々見ています。あまりやってる方は多くないようですね。また訪問させていただきます。よろしくお願いします。
by kinda (2012-12-23 00:50) 

田仁 敏明

自分のホームページの表紙にスライドショーで写真を使用したいのですがよろしいでしょうか?
サイズは460×420以下です。
by 田仁 敏明 (2013-01-08 23:34) 

kinda

〉田仁 敏明さんへ:追記
ただし、今後新たに別の記事から写真を使用する場合は、一応、新たに使用するごとに許可をとっていただきますようお願いします。
by kinda (2013-01-09 00:32) 

kinda

〉田仁 敏明さんへ
表紙に使用する写真が複数のブログ等から借りている場合は、現状の表示である「写真は色々なところからお借りしました」の表示をした上で使用してください。もし、表紙に使用する写真が当方の写真のみになることがある場合は、「写真はブログNature and FileMakerからお借りしました」と表示してください。宜しくお願いします。
by kinda (2013-01-09 00:42) 

田仁 敏明

早速写真を使わせていただきました。リンクもはらせていただきました。有難うございます。その後の写真も素敵ですね!
by 田仁 敏明 (2013-01-12 17:07) 

kinda

すいません、連絡に気づくの遅れました。写真としては、その後のもののほうが綺麗なので、そちらを使ってもいいです。
by kinda (2013-01-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0