SSブログ

真冬のペーパンのシマエナガとミヤマカケス [野鳥]

ケアンズ旅行の第4弾でバードワールド・キュランダをアップする予定だったが、鳥種が多すぎるのとインコの名前がよく分からず1回飛ばしにした。旭川はあっという間に根雪となり、毎日雪が降っている。相変わらず我が家の庭の餌台では、スズメとゴジュウカラとハシブトガラがバトルを繰り広げている。

そんな中、12月2日(日)朝、やっと空が晴れてきた。おにぎりを仕入れて探鳥に出発。通常セイコーマート・ホットシェフのおにぎりだが、すぐ近くの環状線に開店したばかりのセブン・イレブンでおにぎりを仕入れた。う〜ん、やっぱりホットシェフのほうが好きかな。

はじめに寄ったキトウシ森林公園にはまったく野鳥がいなかった。鳴き声がぜんぜん聞こえない。次に東旭川町のペーパン地区に向かった。ジリリ、ジリリ。いた!シマエナガの集団だ。動きが速い。夢中で撮影していたら、すぐにまた集団でどこかへ行ってしまった。
●ペーパンのシマエナガ
IMG_0140-72.jpg

IMG_0144-72.jpg

IMG_0146-72.jpg

IMG_0153-72.jpg

シマエナガが去って行った後、ふと見ると奥さんが何か撮っている。近づいてみると、松の枝の中にいたミヤマカケスだった。今期のミヤマカケスはちょっと臆病で、なかなか撮影できなかったのでラッキー \(^ ^)/
●奥さん撮影のミヤマカケス(COOL PIX P90)
DSCN2668-2.jpg

それでは私もEOS 7D(EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM)で遠慮なく撮影させていただきます m(_ _)m
●松の実を食べるミヤマカケス
IMG_0178-72.jpg

IMG_0180-72.jpg

IMG_0183-72.jpg

IMG_0185-72.jpg

IMG_0186-72.jpg

IMG_0209-72.jpg

IMG_0208-72.jpg

IMG_0231-72.jpg

IMG_0236-72.jpg

IMG_0243-72.jpg

nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

kingfisher

雪と針葉樹のバランスが清々しい写真ですね。
本当にきれいだと感動しました。

by kingfisher (2012-12-04 10:16) 

sabuchan

共に初めて見ました。きれいな鳥ですね。
シマエナガの純白の胸の毛、大変気に入りました。
by sabuchan (2012-12-04 17:38) 

Mitch

ミヤマカケス、きれいな鳥なんだけど、なんだか眼が怖いですネ!?
by Mitch (2012-12-04 18:29) 

yokohama247

シマエナガ可愛いですね!!!。
雪の積もった松に止まるカケスも最高です。
一度良いから見たいです。

by yokohama247 (2012-12-04 20:30) 

kinda

〉kingfisherさん
ありがとうございます。青空や雪や緑が背景にあると野鳥の美しさがひきたちますね。

〉sabuchanさん
シマエナガは森の妖精にみえます。ミヤマカケスは綺麗な色あいですが、鳴き声はジャーのようなだみ声です^ ^;

〉Mitchさん
そうですね、もともと鳥は恐竜の獣脚類出身なので、足や目にちょっと怖い感じが残っているのかも~_~!!

〉yokohama247さん
北海道ではとくに冬は、シマエナガとミヤマカケスの観察頻度が高いんですよ〜
by kinda (2012-12-05 00:23) 

あお

シマエナガ、白い毛糸玉みたい
可愛いですね~
前記事に書いたワライカワセミの放し飼い厩舎は別の所なのですが
県内にこんな施設もあってオーストラリアの鳥さんが沢山います
http://www2.ocn.ne.jp/~yacho/index.html
インコの名前、参考になるといいのですが・・・
by あお (2012-12-05 01:18) 

kinda

あらら、たいへんありがとうございます。参考にしてブログに出したいと思います。
by kinda (2012-12-05 13:15) 

美美

いつ見てもシマエナガは可愛いですね~♪
雪は寒そうですがお似合いですね^^
by 美美 (2012-12-05 20:41) 

sarry

シマエナガは森の妖精みたいに見えます!
by sarry (2012-12-06 14:15) 

セイミー

東京では野鳥にお目に冬だけ少し 四季を通じて北海道は野鳥の宝庫
ですね 背景が白い雪で野鳥が綺麗です いつも楽しみにしています
by セイミー (2012-12-07 09:35) 

kinda

〉美美さん
シマエナガは留鳥なのですが、冬によく遭遇します。冬が似合いますね。

〉sarryさん
はい!まさしく森の妖精と思って撮ってます。

〉セイミーさん
北海道でも、探鳥ポイントを回ってもなかなか出逢えず、やっと見つけて撮影してることも多いんですョ。感じとして野鳥は減っているのかなぁ?
by kinda (2012-12-07 12:59) 

queso

違う国の全く知らない野鳥を調べるのは愉しくもあるでしょうけれど
実際大変なことですよね・・・。お疲れ様です。
シマエナガ、可愛いですね~。銀世界に何ともマッチしています。
カケスはこちらではなかなかカメラに収める事ができません。
by queso (2012-12-07 23:23) 

kinda

ガイドブックとネット検索でだいたい分かったのですが、忘年会、送別会つづきでまとめてません^ ^!!! シマエナガとミヤマカケスは冬場の北海道ではときどき見ることができます。
by kinda (2012-12-08 23:34) 

サトちゃん

シマエナガが羽根を広げている写真素晴らしいです。ぬいぐるみの様で可愛らしいです。嵐の影響はございませんか?
by サトちゃん (2012-12-10 17:58) 

kinda

コメントありがとうございます。今回は旭川は積雪50cmくらいで留まりましたので、まあまあ大丈夫でした。路面は完全な氷になってますが。
by kinda (2012-12-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0