SSブログ

ツグミがやってきた!とヤマゲラ、アカゲラ、ヤマガラ [野鳥]

いよいよ11月12日(月)のケアンズの皆既日食ツアーへの出発が迫ってきた。その準備状況は次回書くことにする。ここ一週間は、冷たい雨が続いていたこともあり、自宅の餌台にくるゴジュウカラ、ハシブトガラとスズメの戦いを観戦するのみでだった .> <...

やっと雨がやんだ11月4日(日)いつもの探鳥コースを回ってみた。東川の道の駅、キトウシ高原ホテル、キャンモアスキー場、ペーパンダム、ふれあい広場。ほとんど鳥がみられなかった。旭川21世紀の森(10月31日閉園)付近の道路にやっとミヤマカケス2羽をみかけた。が、道路脇の空き地に車を停めると逃げてしまった。車から出てしばらく待っているとアカゲラのケッケッケッが聞こえた。
●アカゲラ
IMG_9379-7.jpg

もういないなぁと思って車に戻ると、突然やや大きめの鳥がバタバタと飛んで来て、すぐ近くの空き家の屋根に止まった。ヤマゲラだった。運転席の窓を開けて、EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)でどうにか撮影した。ヤマゲラの位置の関係でカメラが45゜回転してしまったので、もとの位置に戻して提示する。
●空き家の屋根のヤマゲラ
IMG_9375-7.jpg
この後、電柱の上に飛んでいって止まった。車を降りて少しずつ近づいた。シメシメ逃げない ^ ^;
●電柱の上のヤマゲラ
IMG_9395-7.jpg

IMG_9409-7.jpg

やや遠くに人みしりな鳥がいた。今期初の1羽だけのツグミだった。シベリアから先発隊でやってきたのかな。
●今期初のツグミ
IMG_9423-7.jpg

旭川へ帰る途中、雑貨屋さん駐車場にミヤマカケスがいるのに気づいた。車を降りると、またしても逃げられてしまった。が、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ヤマガラ、いろいろ飛び交っている。
●ヤマガラ
IMG_9457-7.jpg

カワラヒワの群れが木の上にいたが、1羽だけ違うのが混じっていた。図鑑で調べてみてもよく分からなかった。何かの幼鳥かな。カワラヒワの幼鳥、マヒワの幼鳥、あるいはホオジロの幼鳥。一応、ホオジロの幼鳥としておこう。ご意見のある方はご指摘ください(すいません、ニュウナイスズメの雌でした。まっちゃんさんご指摘ありがとうございました)。
ホオジロの幼鳥?ニュウナイスズメ
IMG_9444-7.jpg

IMG_9446-7.jpg

nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

まっちゃん

いや〜北海道に引っ越したくなる程羨ましいですね〜(^^)
最後のはニュウナイスズメじゃないでしょうか。(見た事は無いけど)
by まっちゃん (2012-11-05 10:10) 

silverag

ヤマゲラ、綺麗ですね
見てみたいですよ・・・
by silverag (2012-11-05 10:28) 

kinda

〉まっちゃんさん
ですね〜、どっかで見た顔でした。ニュウナイスズメの雌でした。直しときます。ありがとうございました。

〉silveragさん
ヤマゲラはアオゲラと似ているのですが、種としてはかなり離れているようです。ヤマゲラはこちらでは時々みかけます。
by kinda (2012-11-05 19:56) 

queso

ヤマゲラは一度も見た事がありません。
やはり北海道はいいですね~。
週末に戸隠に出掛けましたが、ツグミはこちらにも沢山飛来していました。
ヤマガラのピンと背中を張った姿勢、いいですね~(^^)♪
もうすぐケアンズですね。皆既日食写真は勿論、野鳥写真も愉しみにしています。
豪州はビールもワインも美味しいです。
by queso (2012-11-05 20:50) 

kinda

あら、ツグミたくさん来てましたか。こちらにはまだあまり来てません。ヤマゲラは時々しか遭わないですが、わりとフレンドリーです。ケアンズでは自由時間があまりなく、探鳥の条件はきびしいです。ビール楽しみにしていきます。
by kinda (2012-11-05 21:18) 

Mitch

やっとアオゲラに会えたと思ったら、今度はヤマゲラですか?
北海道に移りたくなります・・・、が、寒そう~^^;
by Mitch (2012-11-05 21:44) 

あお

寒そうですが、いろいろ見られていいですね~
ツグミはまだこちらでは来ていません
ケアンズは春ですね
せめて野鳥のさえずりだけでも^^
野生のモモイロインコも沢山いて賑やかだそうですよ
by あお (2012-11-06 01:36) 

kinda

〉Mitchさん
Mitchさんのアオゲラの写真見ました。アオゲラとヤマゲラはやはりちよっと違いますね。

〉あおさん
インコ類のほか、なんとかワライカワセミやミツスイなど見たことない鳥を見てきたいです。
by kinda (2012-11-06 07:15) 

くまら

おぉ――アカゲラにアオゲラに
ニュウナイスズメまで・・・
by くまら (2012-11-06 08:59) 

美美

ヤマゲラは見たこと無いです。って北海道にしかいないんですよね^^;
ツグミまでお出ましで、これから益々楽しみですね♪
by 美美 (2012-11-06 13:53) 

じゅんじい

ツグミも来たんですね!今週or来週には見られるかな?

by じゅんじい (2012-11-06 20:05) 

ハギマシコ

ヤマゲラ、♀、、、、好いですね。
ヤマゲラは,中々会えない鳥でしたが、大沼公園で冬やっと会えましたが、、、。
素敵な鳥ですよね。
by ハギマシコ (2012-11-06 21:14) 

kinda

〉くまらさん
北海道のヤマゲラは、姿はアオゲラに似ていますが遺伝的にはかなり離れていて、亜種でなく別種とのことです。ヤマゲラは腹部の縞模様がなく、頭部の赤い部分が小さいか♂、ありません♀。

〉美美さん
ヤマゲラは北海道にみられて、アオゲラとは別種のキツツキです。ツグミはこれから一斉にやってくると思います。漫画「とりぱん」の影響で、ツグミをみると、引っ込み思案で気弱なシベリア難民のツグミンに見えてしまいます。

〉じゅんじいさん
ツグミはちょっと人みしりで、近づくと木の中に隠れてしまいますが、自宅近くでナナカマドの実を食べているときは近づけます。

〉ハギマシコさん
ヤマゲラに遭遇することはこちらでもあまり多くありませんが、けっこう近くで撮影させてくれて嬉しいです。
by kinda (2012-11-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0