SSブログ

ケアンズ皆既日食とケアンズ探鳥へ出発直前 [日食]

事前にケアンズ皆既日食の準備状況や注意点を書くつもりだったが、出発日になってしまった。直前報告なので、皆既日食ツアーの方に役立つ情報にはならないだろうなぁ ^ ^!!! ただケアンズは鳥種が豊富で探鳥ツアーだけでも行く価値のあるところのようなので、そちらもちょっとふれてみたい。

1. iPhoneの準備
iPhone4Sの契約で世界対応携帯なので、1日上限¥1,980で使用できる(海外パケットし放題:動画を除く)。ただし、キャリアを現地の定額対象事業者に切り替える必要がある。現地に着いたら、ただちに手動で設定しなければならない。オーストラリアの場合は、設定/キャリアからVodafone Australiaを選択する。さらに無料アプリ「海外パケットし放題」をインストールしておくと定額対象事業者との接続確認が容易となる。
●無料アプリ「海外パケットし放題」
kaigai.jpg

2. 変換プラグ
オーストラリアやニュージーランドはプラグが八字型であるため(Oプラグ)、変換プラグが必要である。現地には売っていないので持って行く必要がある。ドライヤー、カメラ電池の充電、携帯の充電のため、Oタイプ変換プラグを3個用意した。オーストラリアは電圧240Vだが、使用機材はいずれも100〜240V対応だったので電圧変換器は不要だった。
●海外旅行用Oタイプ変換プラグ
IMG_9124-2.jpg

3. 南十字星とマゼラン星雲
せっかくの南半球なので、南十字星やマゼラン星雲はみておきたい。皆既日食当日は観測地アマルーに2:30入り、日の出が5:32なので見る時間はありそうだ。南天の星座はこれまで見る機会はあったものの、知らないまま過ぎてしまった。今回は参考書として「誰でも見つかる南十字星」、南半球用星座早見番「スターディスク」をAmazonで購入した。
IMG_9126-2.jpg
LEDライトとヘッドライトに赤いセロファンをつけて天体観察用ライトとした。
IMG_9152-2.jpg

「スターディスク」は購入したものの、もとからiPhoneアプリの「星座表」、「Star Walk」、「iステラ」を持っていた!これらのアプリは、空にかざすとその位置の星座を表示してくれるので星座早見番は不要だったかな ^ ^!!
●iPhoneアプリ「星座表」で地平線より下に向けて表示された南天
IMG_0196_IP.jpg

4. クリップ式日食めがね
ツアー協賛の星ナビより日食グラスは配布された。しかし、クリップ式サングラスを改造して作成したクリップ式日食めがねのほうがずっと便利だった(当ブログ記事2012/5/16)。今回は3D映画用のクリップ式3Dメガネを改造して奥さん用クリップ式日食めがねを作成した。¥300でできた。将来、娘と皆既日食に行くときには3個目のクリップ式日食めがねを作ってあげよう。
●配布された日食グラスとクリップ式日食めがね
IMG_9116-2.jpg

5. コロナ観察用双眼鏡
Canon 12x36mm IS II 5゜は手ぶれ防止付き双眼鏡。コロナの微細構造が見えるだけでなく、とても美しいらしい。Nikon 6x18mm 8゜も持って行く。これらは星雲観察や野鳥観察にも使える。
IMG_9147-2.jpg

6. 連続食分撮影
5月21日の金環日食のときと同じように皆既日食の全経過を1枚の写真に記録したい。ケアンズと日本の時差は1時間。日食スケジュール表はケアンズ時間で表示されているので、勘違い防止のためiPhone用アプリ「世界時計」を購入した。
●iPhone用アプリ「世界時計」
worldclock.jpg
● 連続食分撮影用のEOS KISS X3+アストロソーラーフィルター(ND5相当100,000倍)。
IMG_3341-7.jpg
●タイマーリモートコントローラーTC-80N3(EOS 7D用)とJJC TMシリーズ(EOS X3用)
IMG_9145-2.jpg

●ケアンズ皆既日食の観測ガイド
協賛である星ナビより提供された観測地アマルーにおける経過表。皆既日食は6:38:24〜6:40:26、食の最大6:39:25。部分食のはじまり(第1接触)5:44:41、部分食の終わり(第4接触)7:40:06。
eclipse.jpg
●EOS X3とEFS 55mmにおける撮影枚数
5月21日の金環日食の連続食分撮影の練習で撮影した写真(左)を処理して、今回の日食の方向で並べてみた(右)。EFS 55mm縦構図では、5分ごとのインターバル撮影で20枚となった。
test_serial.jpg
撮影は5:54:25から5分ごとのインターバル撮影で10枚目が6:39:25、その後20枚目が7:29:25となる。10枚目の6:39:25のみアストロソーラーフィルターをはずして露出を多くする。

7. コロナの撮影とクローズアップ写真撮影
EOS 7DとEF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)で撮影する。ビクセンのカメラ用微動雲台3562-01を使用する。400mm程度の望遠でも、微動雲台を使うと太陽が簡単に視野の中心に入る。
●ビクセンのカメラ用微動雲台3562-01
IMG_8977-2.jpg

●PRO ND10000フィルター76x76mm (Kenko)の装着
IMG_8149-2.jpg
皆既日食直後に迅速にはずすため、ねじ込み式より差し込み式がよい。画像保存はRAW+JPEG。部分食時の条件は5月21日の金環日食のときと同じにする。皆既日食後のコロナの撮影は、AEBを併用して迅速に10段階露出の撮影を2回行う。皆既の時間が短いため、双眼鏡による観察を優先したい。

8. ケアンズでの探鳥
日本語のケアンズでの野鳥観察ガイドなんてないかなぁ〜、そんなのあるわけないか。一応探してみたら...あった ^ ^;) 即刻Amazonで購入。著者のネイチャーガイドの松井 淳さんありがとうございました。ケアンズの生き物図鑑だが、内容はほぼ野鳥だ。予想通り、植物園周辺が良さそうだ。
IMG_9148-2.jpg

nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

まっちゃん

このまえケアンズの探鳥ツアーを適当に問い合わせてみたら、松井淳さんからメールが返ってきました。
現地でツアーのガイドをしているみたいですね。
ケアンズはエスプラネード(海岸通り)でも沢山鳥が見られる様なので、ちょっとした時間でも探鳥できそうです。
by まっちゃん (2012-11-12 15:01) 

Mitch

準備万端OKですネ!?
あとは晴天を祈るのみですね!!
良い観察結果のレポートを期待しています。
by Mitch (2012-11-12 16:01) 

kinda

〉まっちゃんさん
あら、奇遇ですね。自由時間が少ないですが、エスプラネードラグーンも見てきたいです。

〉Mitchさん
tempo.jpによると14日当日は晴れ時々曇り。少し危険な香り、いやいや大丈夫(^^)
by kinda (2012-11-12 17:41) 

じゅんじい

流石凄い準備ですね。幸運をお祈りします!
by じゅんじい (2012-11-12 22:52) 

sabuchan

もうすぐですね。ブログ楽しみにしてます。
by sabuchan (2012-11-12 23:21) 

Cody

ケアンズに行かれるんですね!作品楽しみにしています。
by Cody (2012-11-13 06:51) 

セイミー

凄い装備ですね NDフィルターは私と同じです
1回だけ使うのに高い買い物でした


by セイミー (2012-11-13 19:29) 

美美

今朝のニュースではそちらはお天気で
観測は期待できそうとのこと。
楽しみにしていますね(^^
by 美美 (2012-11-13 20:15) 

sae

観れましたよね?^^
いいなぁ。良かったなぁ。。と、TVの中継をみておりました。
帰国を楽しみに待ってます^^
by sae (2012-11-14 06:45) 

ハギマシコ

ピンクのダイアモンドリング・・・・素晴らしい!!
by ハギマシコ (2012-11-14 09:12) 

kinda

〉じゅんじいさん
〉sabuchanさん
〉Codyさん
〉セイミーさん
〉美美さん
〉saeさん
〉ハギマシコさん
iPhoneしか持ってきてなくて、ちょっと書きにくいので、皆様に同時ご返事とさせていだきます。ホテル横の海岸沿いは雲が多い予想だったので、観測地をケアンズから内陸部に移動するツアーにしました。予想に反して、観測地は雲り〜雨で、皆既日食の開始手前までほぼ諦めていました。ところが皆既日食開始直前に雲間から太陽が顔をだしました。ダイヤモンドリングのところはダメでしたが、コロナはバッチリで、戻って行く過程もかなり見えました。コロナは初めて見たので満足です。ただ皆既日食自体は海岸沿いのほうが良かったかも(^^)
by kinda (2012-11-14 19:49) 

Sentimental-Way

以前の日食撮影の祭も、準備万端ぶりに感心しましたが、今回はそれ以上(笑)ですね。
傑作を期待しています!
by Sentimental-Way (2012-11-15 06:54) 

kinda

今日、成田に着きました。明日、旭川に戻ります。何とか皆既日食の一部見れました。やっと雲間から顔を出したので、事前に計画した撮影条件は吹っ飛んでしまいました。ブログに出します。
by kinda (2012-11-16 22:01) 

queso

ご旅行、お疲れ様でした。
ケアンズは時差も殆どないですが、やはり海外旅行は疲れますよね・・。
ベジマイトは召し上がりましたか?豪州ビールも堪能されましたか(^^)。
そし日食もご覧になれたとの事でなによりです!
気になる野鳥撮影は如何でしたか。


by queso (2012-11-17 21:20) 

kinda

皆既日食とコロナやプロミネンスは見られたのですが、皆既日食2分間のうち30〜40秒間のみでした(雲に隠された)。野鳥はたくさん撮れました。ただもっとも見たかったワライカワセミが不発でした。豪州ビールは飲みました。ベジマイトは食べてませんでした。
by kinda (2012-11-19 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0