SSブログ

連休の上川と岩見沢と滝川:ゴジュウカラばかり [野鳥]

この日曜日と月曜日の連休は悪天候の予報だったが、曇り一時雨程度ですんだ。9月16日(日)午前は「天地明察」をみにシネプレックス旭川へ行った。同じ地域でそんなに頻繁に日食は起こらないだろうと思ったが、安井算哲(渋川春海)が授時暦改暦を願い出た後、日食予報が失敗したエピソードは史実のようだ。それなりに楽しめる作品だとは思うが、冗長な感じがするので、もっとフィクションに徹してストーリーを面白くしてもいいのかな。映画が終わると、雨は上がっていた。江丹別蕎麦の「穗の香」でごぼう天そばセット(私)とごぼう天そば単品(奥さん)を食べたあと、上川公園に向かった。

公園内にはゴジュウカラとコゲラがたくさんみられた。キバシリもいたが撮影は失敗した。
●上川公園のゴジュウカラとコゲラ
IMG_8401-7.jpg

IMG_8399-7.jpg

IMG_8394-7.jpg

9月17日(月:敬老の日)曇っていた。道内の天気を調べると、岩見沢が午前中晴れになっている。セイコーマートのホット・シェフでメンタイマヨおにぎりを仕入れて(探鳥太り!)、旭川鷹栖から高速に乗った。砂川くらいから空が明るくなってきた。予報通り晴れている岩見沢で降りて、利根別自然休養林に急行した。入り口でやたら騒いでいるのはゴジュウカラだった。ハシブトガラやシジュウカラもいたが、ゴジュウカラの勢いに押されて小さくなっているようだ。
●利根別自然休養林のゴジュウカラ
IMG_8456-7.jpg

IMG_8454-7.jpg

IMG_8467-7.jpg

IMG_8469-7.jpg
●利根別自然休養林のハシブトガラ
IMG_8471-7.jpg

休養林内を歩いてみた。あまり野鳥の声が聞こえなかった。ゴジュウカラと遠いアカゲラと遠いキビタキをみたのみだった。
●利根別自然休養林のキビタキ
IMG_8519-7.jpg

この後、美唄の東明公園に寄ってみたが、7月末に熊が目撃されたため閉鎖されていた(ウッソ〜)。滝川まで戻って、市内の「山頭火」で辛味噌ラーメン(私)と塩ラーメン(奥さん)を食べた。9月20日閉店予定とのことだった。人口減少のためか、閉店しているところが目立つ。本日最後に滝川公園に行ってみた。ここでもゴジュウカラの声が響いていた。う〜ん、どこへ行ってもゴジュウカラばかりだ。まあ可愛いからいいか ^ ^;)
●滝川公園のゴジュウカラ
IMG_8486-7.jpg

IMG_8488-7.jpg

IMG_8489-7.jpg


【追加:2012.9.23】
昨日自宅横電柱に来ていたゴジュウカラです(EOS X3, 250mm)
IMG_8980-2.jpg

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

まっちゃん

どこに行ってもゴジュウカラばかりって、贅沢ですね〜(^^)
こちらじゃシジュウカラもなかなか写せない。
by まっちゃん (2012-09-18 18:43) 

kinda

そうですか^^! ゴジュウカラはあまりヒトを気にしないみたいで、シジュウカラやハシブトガラといっしょにいると、ゴジュウカラばかり撮影対象になってしまいます。
by kinda (2012-09-19 00:03) 

美美

ゴジュウカラ見てみたいですw
こういう人懐っこい鳥さんは私にぴったりなんですけど(笑)
by 美美 (2012-09-19 11:40) 

kinda

隣りの公園で最近ゴジュウカラを見ていらい、頻繁に見るようになりました。原因は分からないのですがゴジュウカラ増えているような気がします。そちらでは増えていないでしょうか。
by kinda (2012-09-19 22:40) 

あお

ゴジュウカラって雪山で1回見ただけです
その後も通ってるんですがさっぱりで・・・
羨ましいです
by あお (2012-09-20 02:56) 

sarry

ゴジュウカラそんなに居るなんて 羨ましい~・・・
by sarry (2012-09-20 11:50) 

kinda

〉あおさん
あら、そうでしたか。北海道にいると増えているような気がしますが...

〉sarryさん
ゴジュウカラ、これまでも森林公園ではときどき見ていたのですが、今月になってずいぶん目にするようになりました。
by kinda (2012-09-21 08:19) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
ゴジュウカラって、見たことがありません。
一度でよいのでゴジュウカラばっかりとぼやくくらいに出会ってみたいです^^
by Mitch (2012-09-22 10:36) 

kinda

どうもこちらでは増えているみたいで、今日は自宅横の電柱の上でゴジュウカラが鳴いていました!
by kinda (2012-09-22 23:58) 

silverag

ホント、ゴジュウカラばかりって羨ましい
宅急便で送ってください
by silverag (2012-09-23 15:05) 

kinda

最近はコンスタントにとなりの公園に来ています。昨日、自宅横の電柱にもゴジュウカラいたので、上に追加で写真出しておきました ^^;)
by kinda (2012-09-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0