SSブログ

朝の公園のシメ?シジュウカラ・アカゲラ・ヒヨドリ [野鳥]

週末からの三連休は雨の予報だ。ここは何とか短時間の出勤前探鳥でしのいでおきたい。9月13日(木)朝目覚めると晴れている。さっそく自宅横の東部中央公園へ向かった。

ん?頭の上の方でツッ ツッ ツッ ツッが聞こえる。あれ、これ何だったっけ?自宅前の大きな柳の木の中に何かが入っていった。EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)を向けると葉っぱの中に数羽いる。
IMG_8208-7.jpg

どうも葉隠れだが、分厚いクチバシとツッ ツッ ツッからシメだと思う。柳の木の下を回ってみると、葉っぱの間から見えた。が、おしりしか向けない。こっちを向いてくれと祈りつつシャッターを切った。しかし、その後逃げてしまった。顔の怖いわりにシャイな鳥だ。
IMG_8212-7.jpg

東部中央公園内を歩くと、いつものツッピー、ジュクジュクが聞こえる。いつもながらシジュウカラは近寄れる。
IMG_8215-7.jpg

IMG_8216-7.jpg

IMG_8217-7.jpg

もう時間がない。まあ、今朝はこんなもんだろう。DHCのダイエット朝食を摂った(飲んだ)。奥さんとリクとボンは朝の散歩に、私は出勤で同時に家を出た。かばんを抱えてCRVに乗り込もうとしたら、奥さんの目の前の木にアカゲラがやってきた。あら、ぜんぜん逃げないみたい。あわてて自宅にカメラを取りに行った。

アカゲラは一生懸命お食事中だった。かなり近接して撮影 ^ ^;
IMG_8235-7.jpg

IMG_8239-7.jpg

IMG_8242-7.jpg

近くにいたヒヨドリも撮っておこう。鳴き声がムクドリっぽいのと、耳羽が褐色でないのでアレ?と思ったが、どうみてもヒヨドリだ。いよいよ遅れる。あわてて出発した。
IMG_8269-7.jpg

IMG_8270-7.jpg

【追記:またも近寄れないシメとゴジュウカラ】
2012年9月14日(金)朝、曇っていたがシメが気になりまた出勤前探鳥に東部中央公園へ。いた!
IMG_8277 -7.jpg

暗くて遠いので撮影条件不良。そろそろ帰ろうとしたら、木の実をくわえるゴジュウカラに遭遇した。
IMG_8296-7.jpg

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

まっちゃん

アカゲラ、バッチリですね。
今シーズンはシメがまた見られるかな〜
by まっちゃん (2012-09-14 14:08) 

queso

アカゲラ、美しく撮れていますね(^^)。
冬に見ると灰色をしているヒヨドリは夏場は東京でも茶色っぽく見えます。
この連休は台風がきて西日本は大荒れのようですね。
北海道も雨天ですか・・・。東京はまだまだ猛暑が続き探鳥には
厳しいシーズンです。
by queso (2012-09-14 15:07) 

kinda

〉まっちゃんさん
自宅横の公園にくるアカゲラはあまり逃げません。とくにメスはヒトが近づいても気にしないようです。今朝も公園にいくとシメがいました。今回は少しよく撮れました^ ^!

〉quesoさん
ここのアカゲラ♀はかなり近づけるので、そういう時は良い写真になります。ヒヨドリたしかに茶色だと少し違った感じがしますね。明日から雨がつづく予報なので、探鳥できないときは天地明察を見に行く予定です。
by kinda (2012-09-14 23:49) 

あお

この時期シメが見られるなんて
さすがは北海道ですね
ゴジュウカラのこのポーズ好きです
可愛い^^
by あお (2012-09-15 23:30) 

kinda

今朝やっと少しまともにシメ撮影できました。シメは北海道では留鳥または夏鳥とされていますが、本州と同じように冬の方が目につく気がします。ゴジュウカラはいつもさかさかまになってますね。
by kinda (2012-09-16 01:25) 

sarry

最後のゴジュウカラ良いですね~
こういう写真好きなんですよね~ nice!

by sarry (2012-09-16 10:52) 

美美

アカゲラがきれいですね~
ほんとゴジュウカラナイスショットです(^^)/
by 美美 (2012-09-19 11:45) 

kinda

〉sarryさん
すいません。コメント見逃してました。最近、ゴジュウカラをよく見かけるようになりました。よく逆さまになってます。

〉美美さん
アカゲラもゴジュウカラも、こちらでは近づける野鳥なので、そういう時にはいい写真が撮れます。
by kinda (2012-09-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0