SSブログ

名古屋鶴舞公園のヤマガラと帰りの停滞前線 [野鳥]

先週土曜日、名古屋記念病院で開かれたJ-SUMMITSのSite Visitsに参加した。基幹システムとしての電子カルテの導入とファイルメーカーによるユーザーメードシステムとのみごとな双方向連携システムを構築されていた。こうしたシステムを作り上げ、多くの医師や病院スタッフを引っ張っていったであろう担当の草深先生のご尽力に敬意を表するとともに、そのエネルギーに圧倒された。参加者81名は病院見学会としては過去最高だったらしい。そして懇親会の司会進行のhigh tensionな乗りの良さ。圧倒されっぱなしの一日だった。唯一の不満点は、身内での飲み会で定番にしている「抱きしめたい」を歌えなかったことだけだ ^ ^;

翌日曜日は9:30から名古屋大学病院でJ-SUMMITSの幹事会だ。Google Mapでみると名古屋大学病院の目の前に鶴舞公園というのがある。開始まで時間がある。この土日は諦めていた探鳥ができる!念のためCoolPix P90を持ってきて良かった。まあ、大都会の公園だ、ハトとスズメくらいだろう。

●鶴舞公園と名古屋大学病院
DSCN2077-2.jpg

やっぱり〜。それにしてもいっぱいいるなぁ、スズメとハト。
DSCN2084-2.jpg

DSCN2091-2.jpg

DSCN2096-2.jpg

なぜか公園内の小路の真ん中で寝そべるネコもいた。
DSCN2099-2.jpg

ん?シジュウカラの鳴き声。近い!撮ったど〜。暗いのでブレた。
DSCN2068-2.jpg

9:10そろそろ引き上げよう。と思ったら、ヤマガラがあちこちにいる。暗くてちょっと遠いのでブレブレではあるが撮れた。ヤマガラって大都会にもいるんだ。

DSCN2108-2.jpg

DSCN2117-2.jpg

名古屋セントレア空港から千歳空港に戻ると、札幌は大雨で列車が少し遅れていた。旭川行きの列車の窓から、美唄付近で前線がきれいに見えていた(17:41)。気象庁の天気図(18:00)で確かめると停滞前線(秋雨前線)だった。

IMG_0186-2.jpg
iPhone 4Sで撮影
12090918-2.png

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

まっちゃん

ヤマガラはちょっとした公園等でも見かけますね、住宅街の電線に止まっているのも見た事が有ります。
by まっちゃん (2012-09-10 12:29) 

kinda

そうなんですか、名前と違って山だけでなくて都会にもいるんですね。
by kinda (2012-09-10 18:04) 

あお

大きな病院ではどこも電子カルテだし
次の予約もスムーズですね
カルテって患者さんにわからないように
わざと汚く書くもんだと思ってました^^;
並んだヤマガラさん、可愛いですね
by あお (2012-09-11 02:55) 

春分

名古屋はこのところ素通りです。ヤマガラには素通りされるばかり。
電子カルテは解析にも向くシステムなのでしょうか。疫学の革新が
目にできるかな。お医者様達とは少し違う関心があります。
by 春分 (2012-09-11 07:07) 

kinda

〉あおさん
 チーム医療上、カルテはできるだけ日本語で書くのが良いとされていると思います。カルテの字がきたないのは、医者が字がへたなことが多いです。へたでも伝わるように書く医師と何も考えていない字のへたな医師がいます。後者のカルテはみても何も分かりません。
 ヤマガラにあえてラッキーでした。

〉春分さん
電子カルテの目的の一つに統計や解析があると思いますが、実はあまり役立ちません。目的を持って項目ごとに入力されているデータは解析可能です。たとえば処方、治療行為などレセプト処理のうようなものです。しかし、カルテ内の文章情報を処理して何かを解析しようとするのは現状では大変困難です。
by kinda (2012-09-11 13:13) 

ハギマシコ

名古屋の公園は鳥も猫も何となくデレとしていますね。暑いからかな。
ヤマガラ 可愛いですね、、、会えると嬉しい鳥。
前線の写真初めて見ました。こんな風に見えるんですか、、ナイスです。
by ハギマシコ (2012-09-11 19:57) 

kinda

はい、暑かったです。確かにヤマガラに会えて嬉しかった。前線は性質の違う空気がぶつかって雲ができる境界線です。前線のあるとき、空をみているとしばしば見ることができます。
by kinda (2012-09-11 23:12) 

美美

猫ちゃんのなんとまあお気楽な姿にこちらも癒されます^^
ヤマガラはこちらの公園では数が少なく、
民家のある里の方へ下りて来ているみたいですね。
by 美美 (2012-09-12 09:00) 

kinda

猫も暑いのでしょうけど、道のど真ん中とは肝っ玉がすわってます。ヤマガラが里に下りているということは、美美さんは山のほうにいらっしゃるのですか。
by kinda (2012-09-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0