SSブログ

撮れちゃった!マキノセンニュウ?ノビタキ・ホオジロ [野鳥]

6月22日金曜日、お昼。旦那は仕事中なので当然いない。曇っているが晴れ間も少し見える。久しぶりに一人で写真でも撮ってみるか。おさがりのNikon COOLPIX P90をもって赤いFITでお出かけ。旭川空港周辺から東神楽町の農道に入ってみた。この辺鳥さんがよく留まっている。
●遠くにカワラヒワ
DSCN1591-2.jpg

今日も鳥さん、あんまり逃げない。5mくらいかな。ノビタキ♀と思っていたけど、何か違う。図鑑を調べると縦じまがあるのでマキノセンニュウかも(→ノビタキ幼鳥のようです:注2参照)。
マキノセンニュウ?ノビタキ幼鳥
DSCN1562-2.jpg

●ノビタキ♀はこちら。
DSCN1576-2.jpg

DSCN1577-2.jpg

DSCN1578-2.jpg

●ノビタキ♂もやってきた。
DSCN1589-2.jpg

DSCN1588-2.jpg

●同じ所にカワラヒワも。
DSCN1596-2.jpg

DSCN1607-2.jpg

●見上げるとホオジロ♂
DSCN1560-2.jpg

【注1】奥さんが一人でCOOLPIX P90で撮影しました。文章は、奥さんのお話しを聞いて旦那がテキト〜に構成しました。
【注2】追記:2012/06/26 0:55
まっちゃんさん、sarryさんより、ヒタキ系の嘴、目および足が黒いことからマキノセンニュウではないようだとのご指摘を受けました。また、ハギマシコさんよりコメントのあった虫のような鳴き声ではなかったようですので、マキノセンニュウでなく、ノビタキ幼鳥と訂正させていただきました。
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

えったん

こんにちは、今回は奥さまお一人の鳥見の写真なんですね。
coolpixは最初に使用した機種なんですよ、型番はわすれましたが。
望遠も効いて使い勝手の良いカメラでした。

ノビタキは、いつも雄しか写したことがないんですよ。
雌の姿も分からなかったので、見れて嬉しいです。

by えったん (2012-06-23 09:08) 

kinda

実は私も大昔はペンタックスでちょっと撮ってたのですが、再開したのは2009年でCOOLPIXでした。COOLPIXは夕焼けや月のある夜など、綺麗な色合いを再現してくれてナイスです。ノビタキよくカップルでいて、顔が黒くないほうがメスのようです。最近、顔が黒っぽくて♂♀迷うことがあります。
by kinda (2012-06-23 09:22) 

まっちゃん

マキノセンニュウではなくノビタキの幼鳥の様な気がします。
ヒタキ系の嘴ですし、マキノセンニュウは足が黒くないので。
by まっちゃん (2012-06-23 15:38) 

sarry

確かムシクイ系と判別が付きにくかったような記憶が・・・
まっちゃんさんが言われるようにお目目がヒタキ系ですね~
by sarry (2012-06-23 16:34) 

queso

いいですね、平日の野鳥撮影。
私もぼちぼち仕事を辞めてそうしたい・・・。
確かに私もノビタキの♀はなかなか見ることがありません。
北海道はぼちぼちノゴマが見られるのではないでしょうか?
去年、天売島で沢山出会いました(^^)。

カメラ、高額故5DMarkⅢは諦め昨日発売のKiss X6iにしました。
焦点合わせがとても楽です!
by queso (2012-06-23 19:40) 

kinda

〉まっちゃんさま
〉sarryさま
きゃ〜、間違った。今札幌にいるため、とりあえずタイトルだけ変更!
by kinda (2012-06-23 20:42) 

ハギマシコ

マキノセンニュウの声は「チリチリチリ・・・・・・」と長く虫のように鳴きます。
それも聞いてみてください。
by ハギマシコ (2012-06-23 23:45) 

kinda

〉quesoさん
去年7月に旭岳で2回ノゴマを撮影しました。今年も行く予定です。ネットでみましたがKiss X6iいいですね。
by kinda (2012-06-24 00:41) 

kinda

〉ハギマシコさん
そのような鳴き声は聞かなかったとのことです。ということで、タイトルと本文を修正します。
by kinda (2012-06-24 00:49) 

あお

幼鳥さんは難しくてよくわかりませんが
いろいろ見られて羨ましいです
奥様すっかりバーダーさんですね^^
by あお (2012-06-24 02:05) 

kinda

最近、いい写真とのコメントもあり、撮るのが楽しいようです。
by kinda (2012-06-24 08:49) 

美美

こんなに種類が見れて、
綺麗に撮れたら嵌っちゃいますよね。
素敵な写真ばかりですね(^◇^)
by 美美 (2012-06-25 21:22) 

kinda

ありがとうございます。昨日、稚内に近いベニヤ原生花園に行ってきました。当方のカメラの設定が良くなかったこともあり、ブログには奥さんの写真も利用させていただきました。
by kinda (2012-06-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0