SSブログ

ペーパンダムのモズと「るるもっぺ憩いの森」のウグイスなど [野鳥]

先週の土曜日。午前中の内視鏡の仕事終了後、娘が所用で帰ってきたので旭川駅で合流して3人で「おかだ紅雪亭」に蕎麦を食べに行った。酒蔵「北の誉」オーナーの自宅であった旧岡田邸を修復してオープンした。文化財の中でお食事、みたいな感じ。もり蕎麦、おろし蕎麦、鴨せいろ、季節の天ぷらを注文した。蕎麦もたれもとても美味しい。雰囲気もお上品!ただ上品過ぎて、もり蕎麦1,050円で量は少ないのでwildだぜ〜なヒトにはもの足りないでしょうね。

天気予報に反して晴れているので(最近、よくはずれる)、自宅に戻ってEOS 7DとEF100-400mm F4.5-5.6 IS USMをピックアップして旭川21世紀の森へ鳥撮りに向かった。前回、野鳥がたくさんいたキャンプ場は空振り。ペーパンダム側にやっとノビタキをみつけた。
●ペーパンダムと遠いノビタキ
IMG_5133-7.jpg

●同じノビタキ
IMG_5147-7.jpg

IMG_5148-7.jpg

「ぎちぎちぎぎち」モズだ。モズのカップルが行ったり来たりしている。♂は見えるところにいるが、♀は木に隠れて出てこない。
●モズ♂
IMG_5197-7.jpg

IMG_5204-7.jpg

日曜日は旭川は曇り時々雨となっていた。tenki.jpをみると、全道的に曇り〜雨。唯一、留萌が曇り時々晴れだった。久々に行ってみよう。旭川鷹栖から深川西経由で留萌手前まで高速で行ける。「るるもっぺ憩いの森」というのがある。その入り口に「千望台」という展望台があった。
●千望台からみた留萌と日本海(奥さん撮影)
DSCN1510-2.jpg

千望台から「るるもっぺ憩いの森」へ車を走らせた。道が狭い。「池の森」から先には「小鳥の森」というのがあるようだが、「池の森」への分岐点付近でもすっかり森の中だ。この辺で撮影しておこう。
●るるもっぺ憩いの森(奥さん撮影)
DSCN1514-2.jpg

ホーホケキョ、キョッ、キョッ、キョッがさかんに聞こえる。なかなか見つけられなかったが、いた!木の上だ。一定の範囲を移動しているようだった。
●ウグイス
IMG_5346-7.jpg

IMG_5348-7.jpg

IMG_5359-7.jpg

留萌の海岸線まで降りてみた。風力発電用大型風車のある「風のみえる丘」が遠くにみえた。あいにくの曇り空。さっぱり天気予報があたらない。
●「風のみえる丘」とおじさん(←私:奥さん撮影)
DSCN1547-2.jpg

オオセグロカモメが電柱の上で海を見ていた。足もとにはハクセキレイのお子様が動き回っていた。
●オオセグロカモメ
IMG_5368-7.jpg

●ハクセキレイ幼鳥(奥さん撮影:COOL PIX P90)
DSCN1540-2.jpg

あまり天気もよくないので帰ることにしよう。秩父別(チップベツ)くらいまで戻ってくると、空が晴れてきた。深川西で高速を降りた。しばらく走っていると、戸外炉(トトロ)峠駐車公園という駐車場と古いバスがおいてあった(トトロの猫バス?)。
●戸外炉峠駐車公園からみた深川郊外
IMG_5396-7.jpg

戸外炉峠駐車公園から見下ろせるところでホオジロが一生懸命さえずっていた。
●ホオジロ
IMG_5392-7.jpg

IMG_5388-7.jpg

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

春分

奥様は風景写真家でしたか。奥様も写真がお上手だ。
三脚を使うのですね。私もそうしてみようかなぁ。
by 春分 (2012-06-12 05:33) 

えったん

ご夫婦で同じ趣味をおもちなんですね。
夫は自然大好き人間なんですが、カメラはデジカメで証拠写真のみです(笑)。
今回も沢山の野鳥との出会いがあったんですね、ウグイスは声をするけど姿は見えず・で、なかなか写せません。
百舌鳥も今年は出会ってないんですよ、見つけるが下手なのかもしれません(笑)。


by えったん (2012-06-12 10:55) 

あお

緑豊になってモズもこれから子育てですね
ノビタキはなかなか会えません
今年も素通りされてしまったような・・・
北海道の従兄弟が送ってくれたので
しばらくはアスパラ天で家蕎麦です
Wildではないですが、がっつりと^^
by あお (2012-06-12 11:51) 

まっちゃん

タイトル、いったいどこで単語が切れているのかと...(^^;)
by まっちゃん (2012-06-12 13:27) 

ハギマシコ

小鳥たち今子育て真っ最中ですね、、、♪。
10年くらい前ワッカ原生花園にも行く観光コースで、、、
鳥がいっぱいいて、、でも、30分ほどで集合時間でした、、、。
あれから鳥見でゆっくり行きたいと思いつつ、、まだ果たさぬ夢です。
いつか、、、行ってみたいな☆彡
by ハギマシコ (2012-06-12 20:00) 

queso

先日奥日光でノビタキを撮影したのですが、なぜか私のカメラは
ノビタキに上手く焦点を合わす事が難しく・・・
他の野鳥は撮れるのに・・・謎です。(腕の問題であることは間違いないですが・・・)

小首を傾げた百舌鳥、可愛らしいですね。
そしてセキレイの幼鳥もキュートです。
同じく奥日光で、ハクセキレイがどう見ても小さいだろう・・・?と
思えるツバメの巣にちゃっかり居座っているのを見かけました。
by queso (2012-06-12 20:27) 

やなぼー

昔、このあたりをうろうろしてたので、懐かしかったです(*^_^*)
by やなぼー (2012-06-12 21:52) 

kinda

〉春分さん
ありがとうございます。奥さん、あまり考えずバシャバシャ撮っているそうです。私はたいてい三脚つけて撮ってます。車の中から撮るときは手持ちですが。なので、空中ものをほとんど撮ってません。手持ちの練習が必要ですね。

〉えったんさん
この趣味は、奥さんを捲き込んだ感じです。いつもはウグイスは声は聞こえても見えずなのですが、今回は予想外に高い木の上に発見しました。見ていると降りてきて、特定の範囲を行き来していたので撮影できました。モズは今期初です。なかなかみつけられません。クマゲラやシマフクロウなど出ている、えったんさんのブログみてます。見つけるのうまいと思いますが。

〉あおさん
こちらでは、ノビタキはよく目にしています。私はあまりWildではないのですが、最近、旭川にお上品なそば屋さんができて、ちょっともの足りないです。

〉まっちゃんさん
ホントだ。るるもっぺ憩いの森の前後にスペースでも入れた方がいいですね。

〉ハギマシコさん
私は原生花園にいったことがないので、今年は行ってたくさんの鳥を捕りたいと思います。

〉quesoさん
ノビタキ♂は顔の黒さと目のコントラストがつきずらいです。明るいところだとうまく撮れるようです。モズ好きなのですが、なかなか見つけられなくて、やっと出逢いました。当地ではこれからハクセキレイの幼鳥が増えてくるかな。

〉やなぼーさん
昔、北海道のこのあたりにおられたのですね。当地の写真を発信つづけていきます。
by kinda (2012-06-13 07:49) 

美美

新緑の風景が素敵ですね。
おっと、一人おじさまも^^
未だウグイスは撮れませんが
今日はモズをゲットしましたが載せ忘れました^^;
by 美美 (2012-06-15 20:29) 

kinda

梅雨のない北海道は初夏がもっともいい季節です。青い空と少しの雲と豊かな緑。モズもウグイスもやっと撮れたという感じなんですよ。
by kinda (2012-06-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0