SSブログ

午後の探鳥一週間:ハクセキレイ・ホオジロ・カワラヒワ・モズ [野鳥]

6月10日(日)留萌の「るるもっぺ憩いの森」と深川「戸外炉峠駐車公園」から帰ってきた。まだ日が高い。リクとボンを連れて自宅横の東部中央公園を散歩中ハクセキレイが寄ってきた。
●ハクセキレイ(東部中央公園16:52)
IMG_5404-7.jpg

IMG_5405-7.jpg

6月11日(月)仕事終了時、晴れている!急いで帰宅。自宅横の東部中央公園から忠別川河川敷に直行した。ホオジロが夕日に向かってチッチッ、チッチッと鳴いていた。雌なので顔の縦縞が茶色い。
●ホオジロ♀(忠別川河川敷18:16)
IMG_5449-7.jpg

IMG_5450-7.jpg

6月12日(火)旭川消化器病談話会出席のため探鳥はできず。2症例の提示があり、ともに意見を求められ、両症例とも適確にコメントした(本当か〜 ^ ^ !)。その後ZEROで過ごす。

6月13日(水)病院当直のため探鳥不能。

6月14日(木)仕事終わり、晴れている。何とか日没前探鳥ができそうだ。自宅へ車を飛ばした。東部中央公園でカワラヒワが電線の上で夕日に向かってビ〜ン、ビ〜ンしている。あっという間に日没となった。
●カワラヒワ(東部中央公園18:29)と日没のツインハープ橋(忠別川堤防19:02)
IMG_5455-7.jpg

IMG_5474-7.jpg

6月15日(金)仕事終わり、薄曇り。う〜ん、日没前探鳥、間に合うかな?自宅へ車を飛ばした。だめだった。あっという間に日没となった。今日も夕日のツインハープ橋を撮ってみる。夕日と重なる鳥さんを400mmでゲット。
●夕日のツインハープ橋(忠別川堤防18:50)
IMG_5489-7.jpg

IMG_5492-7.jpg

6月16日(土)曇り。午前中は病棟当番と人間ドック説明。イオンでカルボナーラを食べた後、コーチャンフォーに向かった。Dreamweaver解説本を探すためだ。Adobe GoLiveで作った当方のホームページ(http://www001.upp.so-net.ne.jp/MedFiles/)がクールでないので、Dreamweaver CS5でクールに作り直そうという訳だ。Dreamweaver CS3のマニュアル本は持っていたが、どうもよく分からなかった。これから勉強し直しだ。15:00を過ぎてしまった。自宅によってから、急いで旭川21世紀の森の奥、ペーパンダムに向かった。ギチギチギチ。やっぱりいた、モズだ。しかし残念、遠い。今週はこんなとこかな。
●モズ♂(ペーパンダム16:38)
IMG_5514-7.jpg

IMG_5516-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

queso

ホオジロは、多分私が今まで撮影してきた個体は♂が主流だったと思われます。
♀は何だかかなり優しげで穏やかな表情ですね・・・。
大きさは異なりますが遠目だったら、思わず「ホオアカ?」と疑ってしまいそうな・・・。

by queso (2012-06-17 21:49) 

kinda

コメントありがとうございます。ホオジロのメスはオスより警戒心が弱いのか、わりと近くまで寄ることができました。
by kinda (2012-06-18 00:24) 

えったん

夕日と鳥、綺麗ですねー。
ホオジロの雌は初見かもしれません。
今年は百舌鳥の出会いもないんですよ、嫌われてるのかな~(笑)。

by えったん (2012-06-18 15:31) 

kinda

夕日を見る頃、多くの鳥が帰っていきます。確かめてないですが、帰っていくのでカラスなのかな?ここ忠別川河川敷には、ホオジロの雄と雌をよく見かけます。モズは同じ所にいつもいるように思いますので、一回見つけると、通えばよく会えるわけです。ただ、なかなか見つけられなかったですが。
by kinda (2012-06-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0