SSブログ

我が家の餌台のスズメたち [野鳥]

今週の日曜日1月8日は天気予報では雪のはずだったが、朝目覚めると予定外の好天だった。この日撮影した写真をアップする時間がなかったので今日載せておくことにする。

朝、自宅前の東部中央公園の木々の樹氷と青空のコントラストが美しかった。
IMG_0901-7.jpg

IMG_0935-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM(28mm、15mm)

雪に覆われた自宅前の芝生には、エゾマツ高野槙の横に手作り台座を置いて、その上に市販の餌台を乗せている。冬季間、むき餌をあげている。スズメたちは(ちなみにスズ子と呼んでいる)、エゾマツ高野槙の中や電線の上で待っていることが多い。
IMG_0896-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM(20mm)

ただ、餌を入れに行くと、スズメたちは甲高い警戒音のような鳴き声を発しながらバタバタと一斉に逃げていく。家に戻って見ていると、今度は一斉にやってくるのだ。窓を開けると逃げてしまうため、自宅からはガラス越しの撮影になってしまう。画質が著しく悪化する。そこで、車庫に隠れてやってくるのを待つことにした。来た、来た!
【餌台のスズメ】
IMG_0920-7.jpg

IMG_0924-7.jpg

エゾマツ高野槙の中のスズメ】
IMG_0931-7.jpg

IMG_0932-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

2005〜2006年、旭川ではスズメの大量死問題がおきた。サルモネラ菌(ネズミチフス菌Salmonella Typhimurium)感染、とくにファージ型「DT40」の感染が有力視されている。感染の一因として餌台を介した感染が疑われた。このため、餌台は定期的にエタノール消毒をすることにした。また、ときどき新しい餌台に交換するようにしている。ここ数年はこのニュースを聞かなくなったが、ネットでの検索では2010年まで小規模な感染死亡が起こっていたようである。

【お詫びと訂正:2012/01/11 17:50】
自宅前のエゾマツと記載した木は「高野槙(コウヤマキ)」の誤りでした、訂正します。21年前に自宅を建てたとき、庭を整備した方がこれは松ではありませんと言っていたことを奥さんが覚えておりました。てっきり松と思い込んでいた21年間でした。ブログを書いて、初めてこの誤りに気づきました。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

あお

スズメの大量死、ずっと気になってました
終息したのならいいんですが・・・
寒くても元気な姿が見られると嬉しいですよね
by あお (2012-01-11 02:06) 

ハギマシコ

この美しい樹氷、、、素敵ですね。
根雪で真っ白いこの地のスズメ達にとって、嬉しい餌台です(^^♪
スズメの色、、綺麗に撮れていてナイスです。
by ハギマシコ (2012-01-11 02:08) 

kinda

〉あおさん
旭山動物園の方が、当時、餌台の自粛または餌台の消毒の啓蒙をしてました。終息していたら嬉しいです。
by kinda (2012-01-11 13:52) 

kinda

〉ハギマシコさん
スズメは身近過ぎて普段はあまり撮らないのですが、この日は綺麗な背景にスズ子が似合っていたのでいい感じで撮影できました。
by kinda (2012-01-11 13:58) 

まっちゃん

エゾマツの中のスズメがいいですね。
雪の降る地方は背景がさっぱりしていて羨ましいです。
by まっちゃん (2012-01-11 14:50) 

yokohama247

樹氷が綺麗で良いですね!!
餌を貰えるスズメは幸せです。

by yokohama247 (2012-01-11 17:03) 

kinda

〉まっちゃんさま
お詫びと訂正に記載しましたが、エゾマツでなくて高野槙でした。すいません。雪景色はみるには良いんですが、雪かきがたいへんです。

〉晴れたときはとても綺麗です。でも曇りか雪のことが多いのでへこみ気味の毎日です。3枚目の写真、高野槙の中に2羽、餌台の中に2羽、逃げる1羽のスズ子が隠れています(ウォーリーを捜せ風)。
by kinda (2012-01-11 18:07) 

kinda

〉yokohama247さん
すいません。上のコメントで名前を入れるの忘れてしまいました。
by kinda (2012-01-11 19:29) 

じゅんじい

雪景色もスズメも、本当に綺麗な写真ですね。

by じゅんじい (2012-01-11 19:58) 

kinda

ありがとうございます。雪の後の朝日に照らされたスズメたちという状況が綺麗にみえている原因と思います。
by kinda (2012-01-11 22:08) 

queso

雀の大量死のお話、初めて聞きました。
サルモネラとは・・・。不特定多数の野鳥がやってくるようになると
確かに餌台が疑われたというのも分かります。

雪の中でも雀は健気に活動していますね。
吹雪く夜などは何処で眠っているのでしょうか・・・。東京もこのところ
寒い日が続いています。
風邪などひかないようご自愛下さい。

by queso (2012-01-14 15:14) 

kinda

あくまでネット上での検索ですが、その後も小規模なスズメの集団死が2010年1〜2月まで報告されていました。このため、ブログの一部を訂正させていただきました。
by kinda (2012-01-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0