SSブログ

東川米飯(ぺーぱん)民家のミヤマカケスたち [野鳥]

土曜日が休みの方なら1月7日から1月9日は三連休だろう。土曜日午前中は内視鏡の仕事だった。日曜日は休み、月曜日は24時間当直の後、通常勤務だ。天気予報では土曜日が曇りのち晴れ、日曜日は雪。したがって、この三連休は、土曜日の昼食後から日が沈むまでが唯一の野鳥撮影チャンスだ。環状線通りに開店したばかりのラーメン店「虎の爪」で昼食をとった。注文したのは醤油味で、ごくシンプルだがうまかった。

天候は曇り。この時期恒例の東川へ向かった。東川道の駅周辺ではツグミがたくさんいたが、高い木の上に留まっていて、曇天背景+枝かぶりのため撮影条件は最悪だ。
IMG_0802-7.jpg

ツグミは高い木の上か、木の中に留まっていてあまり良い写真がとれない。先日撮影したツグミもナナカマドの木の中にいて枝かぶりがひどかった(1月3日:東部中央公園)。
IMG_0770-7.jpg

キトウシ高原温泉ホテル周辺はいなかった。キャンモアスキー場周辺もだめだった。そうだ、最近行っていない21世紀の森へ行ってみよう。車を走らせていると、途中の東川町米飯(ぺーぱん)の民家の庭先にある鳥の餌台に、ミヤマカケスが来ているを助手席のうちの奥さんがみつけた。車を止めて、後部座席の窓から手持ちで撮影した。
IMG_0821-7.jpg

その後21世紀の森へ向かったが、雪が降ってきて道も悪くなってきたので引き返した。米飯(ぺーぱん)付近に戻ると雪もやんできた。ん?この辺、あっちにもこっちにもミヤマカケスが飛んでいる!
IMG_0842-7.jpg

IMG_0843-7.jpg

農家のビニールハウスの骨組み(?)にミヤマカケスが留まった。道路からすぐ近くだ。逆光気味なのがちょっと残念だが。
IMG_0851-7.jpg

IMG_0857-7.jpg

IMG_0867-7.jpg

IMG_0872-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

急に雪が降ってきたので、あわてて引き返した。ところが旭川に帰る途中、空が晴れてきた。もうちょっとねばれば良かったかな?東川の雪原に沈む夕日がまぶしかった(何だかいつもこのパターン)。
IMG_0895-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM(44mm)
nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

hoshino_sizuku*

ミヤマカケスさん可愛いですね^^
羽根の黒色にワンポイントに輝くブルーとか…
鳥の色ってそれぞれ素敵って思います(^^)
雪原の夕日も綺麗です―☆
by hoshino_sizuku* (2012-01-08 10:27) 

まっちゃん

ミヤマカケスはきれいですね〜
私はまだカケスでさえこんなに近くで撮れていません。
by まっちゃん (2012-01-08 11:23) 

美美

ミヤマカケスと見詰め合っている感じ、
いいですね~^^
この冬はまだツグミにも出会っていません。
どうしちゃったんでしょう?
by 美美 (2012-01-08 11:34) 

kinda

〉hoshino_sizuku*さん
ありがとうございます。色あいも綺麗ですが、仕草も可愛いんですよ。
by kinda (2012-01-08 18:24) 

kinda

〉まっちゃんさま
マミヤカケス、かなり近づいても逃げないのもいるので、撮影できるんですよ。
by kinda (2012-01-08 18:32) 

kinda

〉美美さん
ミヤマカケスもこちらを偵察してるみたいです。こちらでは、ミヤマカケスとツグミ以外は見えないので、やはり今年の鳥すくないです。
by kinda (2012-01-08 18:39) 

くまら

今季、未だにツグミに遭ってないです><;
by くまら (2012-01-08 19:33) 

ハギマシコ

ミヤマカケスは本州のカケスより愛嬌があって可愛い感じです。
by ハギマシコ (2012-01-08 21:50) 

kinda

〉くまらさん
私は11月末に隣の公園でツグミを見ました。北海道には早く来るんですね。
by kinda (2012-01-08 22:32) 

kinda

〉ハギマシコさん
皆さんのブログをみると、カケスは警戒心が強くて近寄るのが難しいとのことですね。こちらのカケスは好奇心が強いのかもしれません。
by kinda (2012-01-08 22:41) 

インディ-

新しい機材かなり自分の物にされたようですね。
ミヤマカケス綺麗です。
こんなに近くで撮れるの羨ましいですね。
by インディ- (2012-01-09 00:17) 

kinda

う〜ん、三脚固定でほぼオートで撮ってるので、まだまだと思ってます。フォーカスのみMFにしてますが、しぼりや露出調整やファイルの扱いなど、いろいろ勉強していこうと思います。
by kinda (2012-01-09 01:14) 

あお

きれいに撮れててうらやましいです
カケスも声ばかりで、なかなか姿が見られません
by あお (2012-01-10 02:09) 

kinda

どうもこの辺のミヤマカケスは餌台に食べに行ったり、ヒトが近づいても逃げなかったりで、近接撮影ができたようです。
by kinda (2012-01-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0