SSブログ

帯広川のオオハクチョウとカイツブリと誕生会 [野鳥]

当方のお正月休みは12月30日〜1月3日までだ。1月2日は帯広の実家に行くことにした。朝の出発前、自宅前の東部中央公園のナナカマドの木にヒヨドリが留まっていた。ナナカマドの実を食べている。どんな悪天でも、ヒヨドリだけはするどい鳴き声を発しながら公園内を飛び交っている。
IMG_0693-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

出発時旭川は曇りときどき雪。旭川から狩勝峠まではほぼアイスバーンだった。
IMG_0696-7.jpg
狩勝国道の東大樹木林付近 EF-S 15-85mm IS USM(27mm)

狩勝峠を越えると空が突然晴れてきた。冬季間北海道の日本海側は雪、太平洋側は晴れのことが多い。道東の帯広は、例年お正月には雪がないが、今年はかなり積もっていた。せっかく帯広に来たので、探鳥スポット帯広川堤防に寄ってみた。堤防は除雪されており、駐車スペースもあった。かなり雪が積もっていて河川敷には行けなかった。帯広川の中程にある銀輪橋に足跡がついていたので、その上を進んでいくと、いたいた!オオハクチョウの群れ。
IMG_0726-7.jpg

誰かが餌付けしているのか、ヒトを見るとオオハクチョウたちはコォーコォーと鳴きながら近づいてくる。
IMG_0722-7.jpg
EF100-400mm IS USM(100mm)
IMG_0700-7.jpg

IMG_0716-7.jpg
EF100-400mm IS USM(400mm)

カイツブリ(冬羽)の幼鳥も近づいてきた。
IMG_0757-7.jpg
EF100-400mm IS USM(400mm)

しばらく撮影していると、何もエサをくれないと思ったのかみんな去っていった。げんきん!
IMG_0731-7.jpg
EF100-400mm IS USM(200mm)

帯広の実家で私の誕生日のお祝いをしてもらった。というか、自分でケーキを買っていったのでおしかけ誕生会を自作自演した!というのが正確。しかも、日程の都合上かなり前倒し。快晴の帯広からの帰り道、狩勝峠手前からまた雲が出てきた。
IMG_0765-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM(15mm)
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

tommy88

「ナナカマドの木にヒヨドリ」
渾身の作品ですね。
ヒヨドリもしがみついている、狙っている。
by tommy88 (2012-01-03 06:38) 

まっちゃん

カイツブリも寄って来るんですね〜、白鳥につられたのかな。
by まっちゃん (2012-01-03 12:23) 

kinda

〉tommy88さん
ありがとうございます。ヒヨドリはいつも甲高い鳴き声を発しながら公園内を飛び回っており、撮影機会の多い野鳥です。

〉まっちゃんさま
オオハクチョウとカイツブリが同じくらいの速さで寄ってきたのですが、カイツブリはオオハクチョウほどには近づいてくれませんでした。
by kinda (2012-01-03 17:08) 

あお

出遅れましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そちらのヒヨちゃんは冬は海を渡って本州に来るのかと
思ってましたが、居残り組もいるんですね
by あお (2012-01-05 01:41) 

kinda

こちらこそよろしくお願いします。ヒヨドリは津軽海峡を集団で渡るものと土着のものがいるようですね。
by kinda (2012-01-05 08:43) 

美美

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
by 美美 (2012-01-05 14:56) 

kinda

本年もよろしくお願いします。ちょくちょく寄ってみます。
by kinda (2012-01-05 17:31) 

Sentimental-Way

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

by Sentimental-Way (2012-01-07 14:42) 

queso

ナナカマドにヒヨドリ写真、美しいですね。
雪景色にナナカマドの実を咥えている姿がとても素敵です。
カイツブリも近付いてくるなんて珍しいですね。
首の周りのふわっとした毛がマフラーのようです。
餌なしと知って離れてしまったとは・・・(^^;)。

今年も素敵なお写真、楽しみにしております。
by queso (2012-01-07 18:23) 

やなぼー

狩勝峠か~
懐かしいな(*^_^*)
北海道の峠は、行くたび高速道路化してて、驚きます!
で、そこにはよく「白黒」の車が隠れてますよね(-_-)
by やなぼー (2012-01-07 18:28) 

kinda

〉Sentimental-Wayさん
あっ、ありがとうございます。でも本当は自分は年をとらないで、八日目の蝉になって世の中のいろんなものを見てやろうと思ってるんですけどね。

〉quesoさん
カイツブリですが、首の周りのマフラーみたいな毛と嘴の黄色さから成鳥(冬羽)でなくて、幼鳥のようです。訂正しておきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

〉やなぼーさん
私もよくひかかっていたのですが、ここ5年の注意が奏功してゴールドになりました。今年もよろしくお願いします。
by kinda (2012-01-07 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0