SSブログ

公園のミヤマカケスと2012年天文現象と新機種購入 [日食]

先週の旭川は11月16日に初雪が積もり、東部中央公園池のカモたちは去っていった。いまいちの天候のため、出勤前の短時間探鳥は不発だった。
【雪の東部中央公園:11月16日】
IMG_8082-2.jpg
Canon EOS Kiss X3, 18-55mm zoom

今朝、冷たい雨が降ったりやんだりするなか、ポメラニアンにリクとボンを連れて東部中央公園を散歩した。木の上にツグミが数羽留まっていた。とうとう冬鳥がやってきたのだ。
【東部中央公園のツグミ:遠い!】
IMG_8092-2.jpg

あれ?ギャーギャー聞こえる、ミヤマカケスだ。今日は2〜3羽いる。ミヤマカケス自宅横にも時々来ているらしい。
【東部中央公園のミヤマカケス】
IMG_8096-2.jpg

IMG_8102.JPG
Canon EOS Kiss X3, 250mm zoom

旭川市科学館サイパルで「2012年天文現象『金』の年」というサイエンスセミナーが開かれたので参加した。講師は国立天文台の渡部潤一教授だった。冥王星が惑星から準惑星に降格したときの会議に出席した日本代表の天文学者だ。というか、天文関係のテレビ番組ではほぼこの方がコメンテーターになる。あまり宣伝されていなかったが、100人くらい入る会場はほぼ満席だった。
IMG_0062.jpg
iPhone 4にて撮影

東京〜大阪などでの金環食をはじめ、来年珍しい天文現象が集中するというお話しである。今後の天文現象を羅列する。
2011/12/10(土) 23時〈皆既月食〉日本全国
2012/05/21(月) 7時半〈金環日食〉東京〜静岡〜京都〜大阪〜高知〜鹿児島
2012/06/06(水) 7時〜13時〈金星の日面通過〉日本全国(これを見逃すと次回は2117/12/11)
2012/08/14(火) 2時30分〜4時〈金星食〉日本全国 金星が月に隠される前の午前2:30〜3時が美しいはず。
その他、私がケアンズでの皆既日食のツアーの予想を質問したところ、来年になってからツアー募集が開始されるはずとのことだ。朝日の皆既日食なので、見えれば真っ赤なコロナとなるはずだ。
2012/11/14(水) 6:39〈皆既日食〉オーストラリア・ケアンズ

ついでに、2010/01/15中国青島でみられた夕日の金環食ツアーに参加したときに撮影した写真を掲載しておく。あまりの美しさに感動し、やみつきとなった。
IMG_0667-2.jpg
Canon EOS Kiss X3 250mm zoom

今日夜、注文していた新しいカメラが届いた。Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM、EF100-400mm IS USMだ。EOS Kiss X3に比べると重い、大きい!
【Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM】
IMG_8115-2.jpg


【Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM】
IMG_8113-2.jpg


今、シンシンと雪が降っている。試写までに少し時間がかかりそうだ。
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

yokohama247

7D&100-400は手持ち撮影に最高です。!!
北海道の鳥さんを楽しみにしています。
by yokohama247 (2011-11-21 09:03) 

kinda

ありがとうございます。確かに重すぎて持てないということはないようですので、後は慣れですね。
by kinda (2011-11-21 12:48) 

s_take

新しいカメラを買うとワクワクしますね。
カメラの重さは使っているうちに慣れてしまうと思います。
でも移動中は重さがちょっと堪えますね。
by s_take (2011-11-21 20:26) 

じゅんじい

もう雪ですか~。
ツグミも来ているんですね。こちらもそろそろ来る頃でしょうか。
by じゅんじい (2011-11-21 20:31) 

セイミー

7Dに望遠ズームこれから活躍できますね 手持ちでも使えますね
7Dは酷使しすぎました
by セイミー (2011-11-21 20:49) 

あら!みてたのね

こんばんは。
Canon EOS 7D&EF100-400mm IS USM素晴らしい作品を期待していますね♪♪♪
by あら!みてたのね (2011-11-21 22:04) 

kinda

〉s_takeさん
これで初心者脱出のつもりです。今日はずっと雪が降っています。晴れたら撮影練習開始です。

〉じゅんじいさん
先週降った雪は一旦消えましたが、今降ってるのは根雪になるでしょう。いよいよ冬鳥の季節です。

〉セイミーさん
フルサイズの5D mkIIにするか迷ったのですが、もうすぐmk IIIのはなしもあるし、高いし、ミドル級のほうが使いやすいだろうと思って7Dにしました。あと、白色400mm望遠もFをそれほど気にしなければ、お手頃で入手できました。これからいろいろ撮っていきます。

〉あら!みてたのねさん
これまでのEOS Kissよりいい機械なので、いい写真撮らないといけませんね。がんばります。
by kinda (2011-11-21 22:57) 

ハギマシコ

まだ東京にはツグミが来ていないです、、12月下旬になるかしら、、、。
by ハギマシコ (2011-11-22 00:50) 

あお

新機種購入おめでとうございます
野鳥撮影も天文現象も楽しみですね
金環食、見られたなんて羨ましいです
こちらはずっと曇ってて・・・
by あお (2011-11-22 00:57) 

春分

おおお。うちと同じような器材だ。
季節もいいし。これから相当楽しめると思います。
by 春分 (2011-11-22 12:14) 

kinda

〉ハギマシコさん
隣の公園で今期は11月18日にツグミを初めてみました。こちらには早くくるのですね。

〉あおさん
ありがとうございます。皆既日食や金環食は、ほんの2分から10分で、曇ったら終わりです。私は2年半前から2回日食ツアー遠征しました。あまりにも感動的体験なので、もっと若い頃から参加しとおけば良かったと後悔しています。今後はできる限りツアーに参加するつもりです。

〉春分さん
あああ、そうですか。頑張ります。
by kinda (2011-11-22 22:18) 

sarry

新機種投入ですね! 
これから楽しみですね~
底なし沼にハマらない様に(笑
by sarry (2011-11-23 14:57) 

silverag

新兵器投入、おめでとうございます
ますます、楽しみにしています
by silverag (2011-11-23 16:26) 

kinda

〉sarryさん
ありがとうございます。底なし沼に注意して、使い切ってから次にいくようにしようと思う今日この頃です。

〉silveragさん
あらら、恐縮です。今日撮影してきましたが、距離が遠いこともあり、満足な写真になりませんでした。
by kinda (2011-11-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0