SSブログ

新機材によるシジュウカラとハシブトガラとミヤマカケス [野鳥]

今朝やっと雪がやんだ。天候は曇りながら、空の一部は晴れている。さっそく買ったばかりのCanon EOS 7DとEF100-400mm IS USMを持って、雪の積もった東部中央公園で待っていると、ときどきシジュウカラとハシブトガラと少数のシマエナガの混在群がやってきた。動きがはやいのと枝かぶりを避けようと奮闘しているとすぐ見失う。なかなか難しい。カメラの設定はデフォルトのまま、フォーカスのみときどきMFで撮った。今日はいつもより遠い距離での撮影となった。写真はトリミングしている。
【シジュウカラ(上)とハシブトガラ(下)】
IMG_0009-2.jpg

IMG_0053-2.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM

午後から晴れてきた。明日からまたずっと雪の予報だ。以前フレンドリーなミヤマカケスのいた旭川北部、江丹別の「とみはら自然の森」に行ってみることにした。
【雪のとみはら自然の森:足跡は私と奥さんのもの】
IMG_0143-2.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM

入り口から駐車場まで除雪してあったので閉園している訳ではないようだ。が、管理棟(管理小屋?)は閉まっていた。誰もいない。公園内にも人っ子一人いない。新雪をかきわけて進んでいくと、ギャーギャー聞こえた。やっぱりいた!でも今日はなかなか近づいてこない。しかたない、遠くから撮っておこう。トリミングあり。
【とみはら自然の森のミヤマカケス】
IMG_0097-2.jpg

IMG_0131-2.jpg

IMG_0137-2.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM
まだまだ未調整での撮影なので、改善の余地は大いにあるはずだ。
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

まっちゃん

シジュウカラのほわっとした感じが良いですね。

by まっちゃん (2011-11-24 14:29) 

kinda

そうですね。シジュウカラもハシブトガラもシマエナガも、お腹のフワフワ感が撮影できると、とても嬉しいです。
by kinda (2011-11-24 19:12) 

インディ-

新機材投入おめでとうございます。
7Dは野鳥には最強の武器ですね。
早速今回の画像では効果が出ていると思います。
気が付いたら大砲・・・なんてことになるかも・・ですね。
by インディ- (2011-11-24 20:29) 

s_take

シジュウカラは雪による光の反射のせいでしょうか、
すごく良いライティングがされている感じがします。
by s_take (2011-11-24 20:40) 

ピックアップ

良い機材ですね・・遠い撮影なのに近くで撮ったように野鳥に躍動感がありますね。これからも楽しみに見させていただきます。
by ピックアップ (2011-11-24 23:27) 

kinda

〉インディさん
そっ、そうですか。これからたくさん撮ってみます。

〉s_takeさん
あっ、確かに。雪が積もってますので、下方から白色光で照らされてます。

〉ピックアップさん
ありがとうございます。やるぞー!と思ったら、これから1週間くらい大荒れの天候のようです。(´_`。)グスン
by kinda (2011-11-24 23:52) 

美美

雪景色ですね。
もう冬ですね~
カケスと白樺の木がいいですね!
小鳥ももふもふがくっきり!
可愛いですね♪
by 美美 (2011-11-25 18:09) 

kinda

実は寒いの苦手です。完全防備でもふもふ君を撮りにいくつもりです。
by kinda (2011-11-25 20:38) 

あお

さすがに奇麗ですね
私も寒いのは苦手ですが
野鳥に会いたくて出歩いてしまいます
風邪ひかれませんように^^
by あお (2011-11-26 09:58) 

kinda

ありがとうございます。今日、強風の中400mmで手持ちで撮ってみました。これならいけそうです。
by kinda (2011-11-26 20:58) 

あら!みてたのね

こんばんは。
シジュウカラちゃんって黒白でとっても可愛い~鳥さんですね♪
by あら!みてたのね (2011-11-27 00:01) 

kinda

シジュウカラは可愛いだけでなくて、近づいてきてくれるフレンドリーな野鳥です。都庁横の公園にもいましたよ。
by kinda (2011-11-27 10:56) 

sarry

流石7Dって感じの解像具合ですね!nice!
ミヤマカケスは陽の感じから夕刻前って感じなんでしょうか?
色合いが素敵です^^
by sarry (2011-11-27 17:08) 

kinda

はい、もうすぐ日が沈むころです。やっぱり弘法じゃないので筆選びが大切ですね。
by kinda (2011-11-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0