SSブログ

結婚記念日の湯飲みと忠別川河原のシマエナガ [野鳥]

ぐだぐだしているうちに何となく過ぎてしまった11月22日の結婚記念日。やっぱり、ささやかでも何か記念品をと思って、陶器を買うことにした。以前、うちの奥さんが旭川陶芸フェスティバルでみて良いと思った「さち陶工房」の陶器を見に行った。「さち陶工房」は十勝の新得町にある(081-0033 上川郡新得町西3条南6丁目)。週末の土曜日は冬型の気圧配置のため北海道の西側は雪、道東は晴れの予測だったので、新得に行けば野鳥撮影もできるかなという期待もあった。

道東自動車道を通って狩勝トンネルを抜けると強風ながら予報通り快晴だった。十勝清水で高速を降りて、「目分料」で昼食を摂った。手打ち細麺、美味しいと思う(もう少しこしがほしいが)。熱い鳥ごぼう汁と冷たいそばつゆのあいのりを注文。つゆだけでなく、麺も多かった。私には多すぎたかな。清水町でアカゲラを400mm望遠で手持ちで撮影した。拡大してみるとどれもFocusが甘かった。AFのため手前の小枝にFocusが合ってしまったのだ。

十勝清水から新得に向かった。さち陶工房は住宅街の奥まったところにある。2年前に一度行っただけだが、うちの奥さんが道順を覚えていた!さち陶工房で湯飲みと茶碗を買った。結婚記念日の記念品としてはささやか過ぎたかな?
IMG_0166-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM

今朝の旭川は気温がやや高く、小雨模様であった。東部中央公園にはほとんど野鳥の声がしなかった。空も暗いし、鳥もいないようだ。駄目もとでCanon EOS 7Dをもって忠別川河原に行ってみた。ん?チーチー聞こえる。やった、シマエナガの群れだ。今日はMFで撮ることにした。
【やや見下ろしのシマエナガ】
IMG_0278-7.jpg

IMG_0279-7.jpg
EF100-400mm IS USM、400mmで撮影

シマエナガは群れで木々を移動していく。追いかけながらの撮影だ。木の上のシマエナガ、背景が曇り空で逆光なのでやっぱり暗くなる。
【木の上のシマエナガ】
IMG_0270-7.jpg

IMG_0271-7.jpg

IMG_0272-7.jpg

IMG_0273-7.jpg
EF100-400mm IS USM、400mmで撮影

一本の木にたくさんシマエナガがいるのだが、400mmにすると視野が狭くてシマエナガを探すのが難しい。チョコチョコと動き回るのですぐ視野から消える。そーか、100mmで狙いをつけてから400mmにすればいいのだ!ヘリカルでなく、押すだけなのですぐ400mmになる。400mm単焦点にしなくて良かった(買うとき迷った)。
【枝の中のシマエナガ】
IMG_0265-7.jpg

IMG_0264-7.jpg
EF100-400mm IS USM、400mmで撮影
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

美美

寒くても可愛いもふもふちゃんが撮れるなら
我慢しちゃいますが^^;
もふもふちゃんたち可愛いですね♪
結婚記念日の記念品の器たち素敵ですね。
私も蒼がすきなのでこういった品々には目が行ってしまいます。

by 美美 (2011-11-28 13:06) 

kinda

もふもふ君ですが、隣の公園とそれに続く河原で3回みました。かなり出逢えそうなので、今度は眼の質感がでるような写真を撮ろうと思います。
by kinda (2011-11-28 18:37) 

ハギマシコ

シマエナガ、、、可愛いですね、、、、。
by ハギマシコ (2011-11-28 22:24) 

あお

ご結婚記念日おめとうございます
“いい夫婦の日”ですね
枝被り、MFで合わせてる間に動かれちゃうことも多くて
なかなかうまく撮れません^^;
by あお (2011-11-29 01:57) 

kinda

〉ハギマシコさん
自宅のちかくでみられるので、虜になっております。もっと良い写真を撮りたいですが、チョコチョコ動くので難しいです。

〉あおさん
おっしゃる通りです。もっと練習が必要ですね。
by kinda (2011-11-29 13:00) 

春分

曇天でもこの質感。すばらしい。晴れたらもっとかわいく撮れますね。
by 春分 (2011-11-29 18:53) 

kinda

また一週間くらい悪天の予報です。晴れたらいくぞとウズウズの毎日です。
by kinda (2011-11-29 19:34) 

sera

シマエナガは初めて知りました!きれいですね!

by sera (2011-11-30 21:08) 

kinda

シマエナガは北海道のエナガです。私も鳥を観察するようになったここ1年で初めてみるようになりました。最近、近所で3回目撃しましたので、以前から来ていたはずですが、認識しておりませんでした。北海道人でもそういう方がほとんどだと思います。
by kinda (2011-12-01 12:54) 

hoshino_sizuku*

かわいいですね♪
雪の精☆みたいです^^
by hoshino_sizuku* (2011-12-02 22:31) 

kinda

私は今年の5月に初めてみて虜になりました。本当はもうちょっと近接して撮影したいところです。
by kinda (2011-12-03 01:34) 

あら!みてたのね

こんばんは。
シマエナガちゃん可愛い~ですね♪
寒いのかふくらんでいますね!
by あら!みてたのね (2011-12-04 19:43) 

kinda

このブログに載せたシマエナガをみてみますと、確かに、5月23日に比べると、9月20日、10月16日、11月28日のほうがふくらんでいますね。シマエナガのフカフカというかモフモフした感じがかわいいと思います。
by kinda (2011-12-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0