SSブログ

生還!エスポワールの鐘とありがとうJAFさん [日記]

悪天候の続く道北地方だが、12月3日(土)朝はきれいに晴れていた。
【自宅前忠別川堤防のヤナギ】
IMG_0310-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM

あいにく午前中は内視鏡のお仕事だったため、ゆっくりと探鳥はできなかった。仕事が終わってから、旭川ラーメン村の梅光軒で昼食後、永山新川へ向かった。もう完全に曇ってしまったが、永山新川で旭川地区で初めてホシムクドリが目撃されたとの記事をみたためだ(北海道新聞12月3日朝刊)。だが、ホシムクドリどころか、いかなる鳥もみられなかった。最近の寒気で河面が凍ってしまったのだ。

せっかくの土曜日午後だ、妻と二人で以前たくさんの野鳥が飛び交っていた上川公園に行ってみることにした。国道39号線からエスポワールの鐘側へ進む。ところが上川公園は閉鎖されていた。そうか、冬季は閉鎖されるのだ。上川公園手前に山道があった。15cmくらいの雪が積もっていたが、新しい車の轍ができており通れそうだ。山の鳥の写真でも撮って帰ろうと思い、山道に入った。進むうちに、片側が山、もう片側が崖になっているところが多くなってきた。しかも一車線で滑りやすい。危ない、不安になってきた。引き返したほうが良さそうだ。ところが、なかなかUターンできそうな場所がない。山の中腹にやっとUターンできるところがあった。もう野鳥撮影どころではなくなった。早速引き返した。

ところが、山道の帰路途中で滑った。左前輪が山側路肩に落ちたのだ。四輪駆動を過信しすぎた。車輪が滑って動けなくなった!やばい、どうしよう?時間は午後2:52だ。そうだ、JAFにお願いするしかない。JAF会員になって23年、初めて連絡することになった。良かった、山中だがソフトバンクのiPhone通じる!ところが、山道に入れそうなランドクルーザーは、他の救助で出払っており、ここに来るまで1時間半〜2時間かかるとのことだ。

車中で二人で待った。エンジンを切り、寒くなったらエンジンをつけた。午後4:00になった。すごく暗くなってきた。さらに待った。午後5:20もう真っ暗だ。来た、JAFさん来てくれた。やや手こずったものの、さすがプロの仕事だ。見事に脱出できた。山道を降りて上川公園入り口に着いたときエスポワールの鐘が鳴った。生還した。丁度午後6:00になったのだ。JAFさんにお礼を言って帰ってきた。帰り道、雪が降ってきたと思ったら、だんだん激しい吹雪になってきた。もし、崖側に滑っていたら、もし、もっとはやく吹雪になっていたら、不幸中の幸いだった。もう、無謀なことはしないようにしよう。反省。
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 19

doudesyo

おはようございます。
危機一髪ですね。
何事も無くてよかったです。(^O^)/
by doudesyo (2011-12-04 08:46) 

silverag

ホント、無事でなによりでしたね
by silverag (2011-12-04 12:08) 

春分

そんなこともありますね。
でも何にしろご無事で何より。
by 春分 (2011-12-04 15:19) 

kinda

〉doudesyoさん
不注意で引き起こしてしまった事態ですが、まだ運があったようです、ウンウン。

〉silveragさん
ありがとうございます。待ってる時間とても長かったので、明るいときに写真撮っとけば良かったです。でも、そんな余裕なかったなぁ。

〉春分さん
はい、なんとか生還してラッキーでした。もう少し緻密で計画的に行動しないと、世の迷惑おじさんまっしぐらですね。
by kinda (2011-12-04 16:36) 

クール

以前、JAFさんの世話になったことがあります。
やはり冬の雨の中、救援に来てくれた時は、ほんとありがたい。。
by クール (2011-12-04 19:42) 

kinda

困ったとき助けてくれる、こういう時は本当にありがたい。プロの仕事ですね。
by kinda (2011-12-04 22:01) 

まっちゃん

災難でしたね〜
今日初めてホシムクドリを見て来ました。
ムクドリに混じって遠くからだったので双眼鏡でもやっと違いがわかる程度でしたが、写真を伸ばしてみたら確かに星が有りました。(^^)
by まっちゃん (2011-12-04 22:47) 

kinda

これからはムクドリの群れをみたらホシムクドリがいないか探してみようと思います。ホシガラスの星模様とよく似ているようですね。
by kinda (2011-12-04 23:37) 

インディ-

無事でよかったですね。
4WDでも下りは気をつけないといけないみたいですね。

by インディ- (2011-12-05 00:34) 

kinda

当方CRVで車高は高くありません。雪が積もっていて路面が軟弱だと、車体下面の雪で車体が持ち上げられてしまい、動けなくなりました。山道を走らねばならないなら、車高の高いランドクルーザーということでしょうか。
by kinda (2011-12-05 01:27) 

あお

ご無事で何よりでした
雪道で怖い思いをしたこと何度かあります
助手席にいても緊張してしまいます・・・
by あお (2011-12-05 01:31) 

ハギマシコ

一寸、怖かったですね、北海道の雪は降り始めると量も多いでしょうから
鳥仲間と北海道旅行中 側溝にレンタカーを落とした事があります。
たまたま男性が3人いたので、、近所から丸太など使いで脱出出来まし
たが予定は大分カットになりました。 人がいない所は困りますね。


by ハギマシコ (2011-12-05 08:54) 

kinda

〉あおさん
以前、狩勝峠で走行中white outに遭遇、あわてて山側にハンドルを切ると反対車線を走っていてびっくりしました。反対車線に入るくらいのところに中央分離帯の始まりのコンクリートがあり、中途半端にハンドルを切っていたら激突していたところでした。運を使ってるな〜。

〉ハギマシコさん
困っているとき、女性は通る車がすぐ止まってくれるという情報がありました。
by kinda (2011-12-05 13:04) 

美美

ご無事で何よりでしたね。
これからも過信せず、気をつけて運転してくださいね!
でも奥様と一緒だったようなので
心強かったでしょうね^^*
by 美美 (2011-12-05 20:23) 

kinda

はい。待ってる車内で「鳥でも撮って待ってたら」とアドバイスされました。肝っ玉が座っているというか。。。
by kinda (2011-12-05 21:35) 

sarry

ランクルに20年以上乗りましたが、ランクルで入って
動けなくなったら、そこへはJAFも入って来れませんよ
自力で出れる技術が必要です 後は春まで待つようです^^;

by sarry (2011-12-06 19:12) 

kinda

そうですね。そこまで頑張るのは大変なので、近寄らないにしま〜す。
by kinda (2011-12-06 19:49) 

markee

kindaさん初めまして。
永山新川のホシムクドリを発見した張本人です。
ホシムクドリがいなかったばっかりに…
とんだ災難でした。まだ、道新に連絡していないですが、
石狩川河畔(伊納付近)で先日、コオリガモを見つけました。
野鳥の会支部長によると、こちらも旭川初確認だったようです。
くわしくは、拙ブログをどうぞ。
ご自宅が忠別川沿いということで、私もそうなんで意外と
ご近所かもしれませんね。
by markee (2011-12-21 17:58) 

kinda

あらら、markeeさんが発見したんですか。時々ブログは見てたんですが、最近チェックしてなかったです。拝見させていただきます。12月になって悪天のため土日の撮影ができていません。普通の日の晴れた日に早起きして撮りに行くしかないかなと思いますが、寒いのと眠いので、なかなか実行できません。東部中央公園に出没しております。ここではもう一人鳥を見ている方がいます。
by kinda (2011-12-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1