SSブログ

陶芸フェスティバルの小鳥と今週の身近な野鳥たち [野鳥]

先週の土日に道の駅あさひかわで開かれた第15回旭川陶芸フェスティバル2011に行ってきた。道内の125の窯元が出店する道内では大きな陶芸展だ。出品されていたやきもののうち、鳥と関係があるのはフクロウに関するものがほとんどだった。そんな中、つい買ってしまったのは敏遊工房(滝川市)の小鳥たちの集う写真立てと文鎮だった。まあバーダーとしては当然だろう!?
【小鳥たちの集う写真立てと文鎮】
IMG_7096-2.jpg

IMG_7093-2.jpg
Canon EOS X3 18-55mm zoom

旭川は9月24日(土)から9月29日(木)昼まで好天に恵まれていた。今後は曇り/雨で急速に寒くなるとの予報だ。今週、出勤前の短時間で東部中央公園で撮っていた身近な野鳥たちを載せておくことにする。
【東部中央公園の身近な野鳥たち:トビ】
IMG_6754-2.jpg

【ハクセキレイ】
IMG_6762-2.jpg

IMG_6745-2.jpg

【シジュウカラ】
IMG_6813-2.jpg

IMG_6814-2.jpg

【カイツブリ幼鳥】
IMG_6825-2.jpg

【マガモ♀】違うかな?【オナガガモ♀】
IMG_7048-2.jpg

【スズメ】
IMG_7042-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

あお

鳥が付いてると私もついつい手が伸びてしまいます
お茶碗もコーヒーカップも鳥柄ですよ^^
見上げてるシジュウカラさん、可愛いですね
by あお (2011-09-30 01:57) 

まっちゃん

鳥関係のコレクションではフクロウがとても人気が高い様ですね。

by まっちゃん (2011-09-30 07:34) 

美美

鳥さんの写真たて可愛いですね~
どこに行ってもフクロウさんは人気ですからね。
たまには小鳥たちの出番も作ってあげなくちゃ^^
by 美美 (2011-09-30 15:23) 

kinda

〉あおさん
鳥さんの陶器を捜し廻ってしまったのですが、少なかったです。フクロウを除くと特定の鳥を描いたものが無かった。シジュウカラのコーヒーカップみたいなの誰か作らないかなぁ。

〉まっちゃん様
〉美美さん
実は雪を被って眼をつぶったフクロウさんの小さな陶器が一つだけあり、1人前の方が手にとってしばらく考えていました。「買うの止めろ」と祈っていたのですが、買われてしまいました。残念!
by kinda (2011-09-30 20:13) 

えれあ

カモ類は詳しくありませんが、オナガガモの雌かも。
by えれあ (2011-10-01 18:01) 

s_take

写真立てと文鎮、カワイイですね。
手作り感が出ていて、また良い感じです。
by s_take (2011-10-01 18:13) 

kinda

〉えれあさん
オナガガモ♀そのものでした。ありがとうございました。訂正しておきます。

〉s_takeさん
これまで陶器展に行っても鳥さんの観点からはみてませんでした。少しずつカワイイ陶器を買っていきたいです。
by kinda (2011-10-02 00:25) 

ナビパ

本当に写真立と文鎮が可愛いですね。
鳶もたたずむ雄姿って感じがします。
by ナビパ (2011-10-04 20:49) 

kinda

そうですね、ついつい買ってしまいました。実用的とはいえませんが。最近、天気が悪く朝の撮影ができません。
by kinda (2011-10-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0