SSブログ

風連のチゴハヤブサと映画「はやぶさ/HAYABUSA」 [天文]

最近、天候不良つづきで野鳥の撮影ができなかった。どうにか撮影できたのは、曇りときどき雨一時晴れ雨だった10月1日(土)。名寄のふうれん望湖台自然公園にでかけた。もうそろそろ小鳥たちがいてもいいだろう!と思って行ったセンターハウス近くの「小鳥の池」。
【ふうれん望湖台自然公園の小鳥の池】
IMG_7099-2.jpg
Canon EOS X3 18-55mm zoom

いない。ぜんぜんいない。あきらめて車に戻ると、センターハウスのアンテナにいた。う~ん、角度悪いなぁ、動かないかなぁ。しかたない、パチッ。どうやらチゴハヤブサらしい。
【アンテナの上のチゴハヤブサ】
IMG_7109-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom

10月2日(日)は雨。映画「はやぶさ/HAYABUSA」を見に行った。数々の苦難を乗り越えて小惑星イトカワからサンプルリターンを世界で初めて成し遂げたJAXAプロジェクトを「はやぶさ君の冒険日誌」*に沿って描いものだ。紹介されている数々のエピソード自体は、すでに多くの番組**、多くの本***で取り上げられている。以下、敬称は省略させていただく。監督の堤幸彦は映画「20世紀少年」で漫画のイメージ通りのキャラクターを再現していた。「はやぶさ/HAYABUSA」でもこの手法にこだわっているはずだ。JAXAのWeb siteのインタビュー記事をみると、やはり実話の「完全なコピー」を目指したと述べている。そこで、上記の番組や本で紹介されたプロジェクトメンバーと映画の俳優との対応関係を推定してみた。プロジェクトメンバー・映画での名前(俳優名)の順で示す。

 JAXA対外協力室室長:的川泰宣・的場泰弘(西田敏行)
 プロジェクトマネージャー:川口淳一郎・川渕幸一(佐野史郎)
 イオンエンジン開発:國中均・喜多修(鶴見慎吾)
 サンプラー開発:矢野創・田嶋学(山本耕史)
 カプセル開発:山田哲哉・福本哲也(マギー)
 運用スーパーバイザー:西山和孝・平山孝行(甲本雅裕)
 カメラチーム:齋藤潤・坂上健一(高嶋政宏)
 サイエンスマネージャー:吉川真・萩原理(高橋長英)

かなり似せていると思う。監督のこだわりがみえるようだ。ただし主人公の水沢恵(竹内結子)はJAXAの種々の人物をミックスしてできあがったキャラクターだ。映画のなかで「はやぶさ君の冒険日誌」を描いているので、小野瀬直美さんを意識しているのかな?福岡出身、北大卒業は架空?

* 小野瀬直美・奥平恭子「はやぶさ君の冒険日誌2010ただいま!」
** 追跡!A to Z、サイエンスZERO、コズミックフロントなど
*** 山根一眞「はやぶさの大冒険」、的川泰宣「小惑星探査機はやぶさの奇跡 挑戦と復活の2592日」、川口淳一郎「はやぶさ、そうまでして君は」

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

ナビパ

鳥たちって思いがけない所で思いがけない時に出会えることもありますよね。そんな出会いも楽しいです。^^
by ナビパ (2011-10-05 20:27) 

kinda

初心者のため、見たことない野鳥を撮影して図鑑と照合するのが楽しみになっています。
by kinda (2011-10-05 23:45) 

ハギマシコ

チゴハヤブサ、の後ろ姿、、、素敵ですね。
by ハギマシコ (2011-10-06 00:03) 

kinda

実はじっとしていて後ろ姿しか撮れなかったんですけどネ。
by kinda (2011-10-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0